日本からフィリピンのロンブロンまでの長〜い道のり

ハロー!つばさです。
久しぶりの投稿になります!

世界一周の旅を終え、社会復帰をしてから1年半。。。

『オレ達全然海外行ってへんやん!!』

ってなってやってきましたフィリピンのロンブロン。
GWにこんなスケジュールで海外行く奴がおるんやろか?と思いつつも、
今日からフィリピンのロンブロン島を楽しんできます。

4/29 関空 → マニラ(空港泊)
4/30 マニラ → ロンブロン(船泊)
5/1〜5/4 ロンブロン
5/5 ロンブロン → マニラ(船泊)
5/6 マニラ → 関空

今回の旅のお供は、何度も一緒にダイビングをしているたけしさん!!
エルニドでもお世話になりましたが、ロンブロンでもよろしくお願いします!!

57429680_580650732424892_6809961966849753088_n

エルニドでの記事はこちら↓
エルニドでダイビングしたら最高の景色が目の前に広がってた〜死ぬまでに1度は潜りたい場所〜

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

4/29 21:00 関空→マニラへ移動。
マニラに到着は・・・・・4/30 1:00。

空港泊決定!!
*空港での写真は撮影忘れてたので、ほとんどありません。

僕らのGWの旅は、空港泊から始まりました。
いつものように、眠れそうな場所を探して、交互に寝るかと思いきや、
さすが社会人に復帰しただけあって、空港併設のホテル『Wing』に行こう!と向かいました。

が!!

『4:00まで空室はないよ!名前書いとけば空いたら入れるようにしとくけど』

と言われ、その時点で2:30くらいだったので、『待ちます!と伝え、名前を書いて近くのコンビニへ』。

たけしさんとは4/30 12:00くらいにマニラの空港で合流予定だったので、問題なしです。

コンビニでお酒買って飲んだり、カップラーメン食べたりしながら待機。
4:00になったので再度『Wing』へ。

店員『泊まってたお客さんが延長したから、部屋なくなった。』
  『ファミリールームならあるよ?3600ペソ(約7200円)だけど』

高けーよ!4時に入って11:30には出ろって言われてる状態で、その値段は高けーよ!!

『Wing』で宿泊するという、ちょっとセレブな生活を空港でするのを諦め、いつも通り空きベンチを探すのでした。。。

そう言えばたけしさんに『Wing』は激混みだから使いたいなら絶対予約してから行った方がいいよ!って
今回のプランを決めた時に言われてたのですが、このたけしさんの『予約してた方がいいよ!』を
ないがしろにした為、あんな悲劇に巻き込まれることになるとは・・・この時は考えもしませんでした。

いつも通り、空港で寝る現地民に混じってベンチで寝て起きた後、今回必要になりそうなペソを計算し
両替とカードで引落をしました。
*フィリピンは空港が両替レート良いみたいです。

何社かある両替会社の中で一番レートの良いところで両替。
P4302597

その後、SIMカードを購入。
7日間で8GB使えるプランを購入しました。(500ペソ(約1000円))

空港でSIMの販売を行ってたのは2社
P4302599

たけしさんと合流し、Grubタクシーでバタンガス港へ行くバスターミナルへ移動。

そのタクシーの中で

たけしさん『えっ!?まだフェリーのチケット取ってないの??』
あゆみ『現地で買った方が安くなると思って、ネットで探してみます』
→『今日の分は予約できない状態になってました。
たけしさん『これは港着いてからなんとかするしかないね』

南米とかを旅してた僕たちは、結構こういう感覚で旅してるのですが。
今回のようにスケジュールが決まっている旅には向いてませんでした。

この時はまだ港に行けばなんとかなるだろうと思っていたので、
たけしさんの言う通りにしてれば・・・と後で思うことになるなんて思いもしませんでした。

バタンガス港行きのバスターミナルに到着すると、今回使うフェリー会社の受付がありました。
すぐに向かって、ロンブロン行きのフェリーチケットが買えるか確認したところ、

『港でしか買えない』と言われました。

この時ちょっとだけ悪い予感がしました。

奥に2GO(フェリーの会社)のオフィスがありました。
P4302602

とりあえず、港に向かおうとバスに乗り込みます。
バタンガス行きのバスは本数も多く、すぐにバスがやってきました。

P4302604

扉が開くともうみんなが順番など関係なく我先にとバスの中に進んでいきます。
早く入って3人分の席を確保する必要ありです。

我先にと入ろうとする人たち
P4302605

バスの中
P4302607

バスあるあるで売り子が入ってくるのですが、さすがにでかすぎ。
P4302608

バス代は197ペソ(約400円)でした。

バタンガス港に到着
P4302609

P4302611

で、すぐに2GOのオフィスへ。
今日のフェリーチケットを購入しないといけません。

2GOのオフィス
P4302613

私     『今晩ロンブロンに行きたいけどチケットない?』
店員    『今日のチケットは全部売り切れている』
私     『キャンセルとかで席ないの?』
店員    『今はわからない18時〜19時でわかる』
たけしさん 『どうしてもロンブロンに行きたい!ベットとかなしでも入れないか?』
謎のおっさん『俺に任せろ!チップははずめよな!』

謎のおっさんの出現で一旦任せて導かれるがままにベンチへ。
その後少し待っていると、警備員のおっちゃんが僕らのことを気にかけてくれていて、
何度かチケットオフィスにキャンセルが出たか?確認に行った方がいいよ!と教えてくれました。

17:30くらいにチケットオフィスの方へ行くと、キャンセル待ちの人が集まる場所を教えてくれました。
僕らの前に1組家族がいて、その人たちと会話してロンブロンに行きたいことを伝えました。

会話の中で、フィリピンの学生が今サマーバケーションであることを知り、
こんなに混んでる理由がわかりました。(たけしさん曰くいつも混んでるみたい)

立って待つこと2時間くらい。
キャンセル分のリストが僕らの手元に届きました。

待っている間に僕らの前にいた家族の前に2組の家族が入ってきました。
ずっと話してたおばちゃんに理由を聞いたところ、

『彼等は60歳オーバーだから、前に行けるの。そういう文化なの。』

と言ってました。
こんなんで、2時間も待ったのに乗れなかったらたまったものじゃない!!とリストを凝視し、

P4302618

見事に2席確保できました!!(1人1350ペソ(約2700円))

P4302621

席の確保に付き合ってくれたたけしさんありがとうございます!!
謎のチップおじさんは全く役に立ちませんでした。
これからは、たけしさんのアドバイスをしっかり聞いて、事前に予約するようにします!!

絶対!!

無事船に乗れることが確定してから、港使用料を支払い

P4302623

チェックインを行い

P4302625

船に向かって歩きました。

P4302627

たけしさんはダイビンググッズを持っているので、荷物がめっちゃ重そう。

P4302636

今日の寝床はこんな感じです。

P4302637

P4302641

空港よりは寝心地が良さそうです♪
寝床に荷物を置いて、3階のBarへ!!

P4302643

P4302645

Barでは歌を聴きながらビールを飲むことができました!
仕事をした後のビールは最高です!!

59453818_326893411344985_5715840608929579008_n

平成最後のビールと令和最初のビールを飲み、ゆっくりと過ごしました。
平成→令和をフィリピンのバタンガス→ロンブロンの船上で過ごす、日本ではカウントダウンか・・・
と思うと自分の状況に笑ってしまいますが、

無事船に乗れてよかった!!

この感情に尽きます。

きれいなカフェもありました。
P5012652

ビールを飲んだ後は、寝床へ。

P5012656

寝床へ向かう際のカオスな廊下
P5012653

明日の朝はロンブロンだーーーー!!!!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記