ついに中国上陸!日露戦争の舞台を生で感じよう・・・!

ニーハオ!あゆみです。
9月にお盆休みを使って中国に行ったんですが、思った以上に人は優しいし、ご飯はおいしいし、流しのタクシーぼったくられないし安いしで、
中国のことめちゃくちゃ好きになりました!言葉の壁はすさまじかったけどw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

9月の3連休、遅めの夏休みを利用して、中国の大連と旅順に旅行に行きました。
目的は、かの有名な坂の上の雲の舞台を生で感じるため!(今更感あるけどw)

とりあえず、春秋航空で大連までたどり着きました。
空港について、お金をおろそうかと思ったけど、マジでATMないの。んで、係員に「ATMどこ?」って英語で聞いたら
なにしゃべってんの?みたいな感じで・・・英語全く通じねー!!って実感。
空港でこれだから、街中もっとヤバそうだよねって思いました。

ATMを探しさまよう。大連空港にて
ATMを探しさまよう。大連空港にて

ちなみに、SIMカードとかも出口とかで売ってるのが普通なのに全く売ってないし、departureの方に中国人が海外に行くようのSIMしか売ってなくてビックリ。
人民のための空港なんだなーって痛感させられました。

今日は大連市内ではなく一気に旅順まで向かいます。最初バスで行こうと思ってスタッフに聞いたら、やっぱり英語全く通じずw
逆に「旅順」って漢字で書いたスマホの方が役に立ったwこれからは指差しスマホで行こうと誓ったのでした。
しかし、聞いたはいいものの、完全に中国語で返してくるから、なにしゃべってんのか全然わからん!!
ってことで、安定の地下鉄で行くことにしました。

地下鉄で旅順まで行けます。しかも8元(120円)で。やっす!
IMGP4815

ちなみにチケットは100元札とか使えないので要注意。両替の際に小銭でもらうことをお勧めします。(が、中国語でその言い方も分からなんだがw)
IMGP4827

IMGP4830

地下鉄とかありとあらゆるところに貼ってある中国人民党のスローガン(?)
IMGP4825

漢字はなんとなく読めるんだけどな。発音されると全くわからんw日本人あるあるだと思います。

電車に揺られること1時間半。2号線→1号線→12号線と乗り換えて、ついに・・・旅順だー!!
地下鉄旅順駅

駅おりてから急に「ニホンジン?」って話しかけられて、そのおばちゃんが、うちらが日本人だとわかってからタクシーの客引きがめちゃくちゃしつこかったー。
「カンコウチ、トオイ」「タクシー、ヤスイ」ってずっと話しかけてくんの。
逃げるかのように、旅順のバス停まで行く市バスに乗り込みました。このバス1元(15円)だからね、公共交通機関安すぎでしょ。
地下鉄旅順から旅順のバスターミナルまでの路線図

ただ、このバス、1元コインか電子マネーでしか払えません。1元コインをまだ持っていないうちらが料金を払えねーって途方に暮れていた時、
なんと隣に座っているおばちゃんが自分のカバンをゴソゴソして・・・
うちらのために1元コインを探してくれてたー。優しすぎ!!
結局5元札しかなかったら、うちらの10元札を両替して、3人で5元で払ったんだけど、
言葉まったく通じひんのに、伝えようと努力してくれるし、優しいしマジでカンドーした。中国人ってめっちゃ良いやん。全然反日とかないやん、って思わしてくれました。

バスを降りてちょっと南に歩いていくと、「中心広場」とカルフールがありました。
IMGP4848

この近くに今日うちらが泊まる宿ジンユワンホテル(金玉湾賽館)(←なんか卑猥w)があります。
金玉湾賽館ホテル

ちなみに、中国だとホテルは賽館とか酒店とか書くんだけど、「酒店」ってお酒がいっぱい売ってるのかと思って最初、酒屋ばっかやん!ってうれしくなったよw

部屋は今までのバックパッカーにはない豪華さ。
IMGP4853
旅順のジンユワンホテル

そりゃ働いてるからね、3つ星ホテルぐらいは泊まらせてよ。っていってもTrip.comで二人で2泊6000円ぐらいでした。安ーい。

お昼ご飯は近場のチェーン店みたいなところ。
中に入ると、ボールを持って、好きな野菜や麺やお肉を入れるというビュッフェスタイルでした。
旅順ランチ

好きな具材を取ってレジに行くと、重さを計ってお金を払います。
旅順ランチ

そのあと番号札を渡されて待つこと5分。ついにできました、自分の食べたい具材だけが詰まったラーメンが!!
旅順のランチ

味はとんこつベースで、横にある薬味コーナーから好きな薬味入れれます!
IMGP4871

これがめっちゃ良かった!安いし美味しい!!しかも中国語分からなくても頼めるw
中華の実力を痛感いたしました!!

お腹がいっっぱいになった後は、腹ごなしに白玉山に登りました。
IMGP4879

最初は普通の車でも行けるような道だったんだけど、途中から遊歩道みたいなところを歩きだしたら結構な傾斜・・・
IMGP4881

さらに最後に畳みかけるように、階段が続きました・・・。
IMGP4884

で、歩くこと15分。ようやく白玉山山頂に到達!!
白玉山山頂(旅順)

ここからは・・・念願の、旅順港が見えるのです!!
白玉山山頂(旅順)

早速行きましょう!!
白玉山山頂(旅順)

うぉー!!これが旅順港かー!!!
IMGP4905

ここで旅順閉塞作戦とかが行われたんだね!

このモニュメントめっちゃ可愛いです!!

旅順港
旅順港モニュメント

せっかく来たんだし、白玉山の塔に登ってみました。一人60元です。
中に入るとひたすら螺旋階段が続いていて、その壁には旅順港にまつわる昔の写真が飾ってあります。

広瀬武夫が殉職した福井丸の写真。
旅順:白玉山の塔

広瀬武夫は、中国でも人気だったなー。やっぱロシア人と付き合ってたし、「軍神」でかっこよかったからかな?
日本兵って嫌われがちなのに、広瀬武夫だけ存在感が違う気がする。

そして、乃木希典が名前を付けた馬とステッセル。
IMGP4938

日露戦争のときの宴会の写真。
IMGP4939

こんな感じで最初の方は楽しかったんだけど、中華人民共和国になったあとの旅順の写真はよくわからなくて、しかも螺旋階段がしんどくて苦痛だったw
旅順:白玉山の塔

さらに最後はなんと傾斜70°ぐらいありそうな階段
だから、なぜ最後にこんなきついダンジョンを設ける?w
白玉山の塔

旅順:白玉山の塔の階段

が、上の景色はサイコーでした!!
もっとよく旅順港が見える。
白玉山の塔の上からの景色

あの奥に四角い建物が建っている山が203高地です!!
白玉山の塔の上からの景色

旅順の街並み。
白玉山の塔の上からの景色

そして、ガチでいまでも中国軍の軍港として使っています。
白玉山の塔の上からの景色

眺めていると・・・あ、船だ!
まさに広瀬武夫が閉塞作戦を行った場所に船が来ました!!
白玉山の塔の上からの景色

本当に旅順に来たんだ、坂の上の雲の舞台に来たんだ、という感動が湧き出ました!!

下ってから向かったのはバスターミナル!
ここから水師営まで行きます。
ちなみに、このバスターミナルからは大連に行くバスも出てるみたい!
旅順バスターミナル

水師営に着いたら、そこには路上市場が広がっておりました。
旅順の市場

さらに驚きなのは、こんな路上市場でも決済に電子マネーが使えるってこと!
どんなお店にもQRコードがあって、これでスマホで決済出来るんです!マジで中国すごい!!
中国の市場で電子マネー

中国の市場で電子マネー

この市場の先に水師営会見所跡がありました。
言った時間が17:30で、実は17時に閉まってたのに、わざわざ開けてくれて案内してくれました。優しすぎる・・・。
旅順の水師営会見所

旅順の水師営会見所

ここは、乃木希典らとステッセルが、日露戦争中に旅順軍港攻防戦の停戦条約の会見を開いたところです。
IMGP5053

右半分は、日露戦争の時の説明に使われていて、撮影可だったので、説明も込みで動画を撮りました。
是非見てみてください。

で、左側には実際に会見で使った椅子と机が置いてありました。当時日本人の方がロシア人より小さかったので、威厳を示すためにも、ロシア人の椅子より高めに作られていました。
この部屋は撮影禁止だったのですが、ほかにも旧満鉄の遺品(時計とか新聞とか)があって面白かったです。
さらにここでもっと面白かったのが、急に「これ、3万円で買えます」っていうガイドからのアピールw
旧満鉄の品は中国人には興味がないようで(そりゃそうだ)、ここに観光に来た日本人に売りさばきたいそうです。
一応、水師営会見所のメンテナンスのためにお金が必要って言ってますが、どこまで本当かどうか・・・w中国人のがめつさを感じましたww

今日は本当に一日が長かった・・・。
ホテルに帰ってからは、チンタオビールとハルビンビールで乾杯しました!チンタオは普通のやつじゃなくてホワイトエールのちょっと高級なやつです。
うまーっ
青島ビール

ハルビンビール

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記