高知へ仮移住!~香南市でいろんなことしてみました!!~

こんにちは!つばさです。
最近はブログは僕、動画はあゆみと分業が進んでおります。
動画を撮り出してからは、写真を撮る回数が少なくなってるので、少ない写真とあゆみが作った動画でブログを書きたいと思います。

今回はブログは以下の3つのことを書きたいと思います。

・魚の3枚おろしに挑戦!
・香南市を散策!
・農林水産課で就農についてきてみた!

1.魚の三枚おろしの挑戦!

僕は魚の三枚おろしとか結構興味があって、してみたかったので広いキッチンがあって、新鮮な魚が売られている香南市で挑戦することにしました。

まずはAコープまで自転車で向かって、物色。

Aコープであかあじが1匹180円で売ってたので買いました!
(写真は撮り忘れましたがw)
魚を買う日に限って、自転車でAコープに行ってしまったので、大量の氷をもらって帰りました。

帰ってからは、YouTubeで見た情報をもとに3枚おろし開始!
意外に動画の情報でうまく三枚おろしができました!

3枚おろし挑戦の動画はこちら↓

こんな感じで切れました!
形になってよかった!

いい感じに盛り付けてみました。

この日の晩御飯はあじの塩焼きで、めっちゃおいしかったーーー!!!

2、香南市を散策

翌日。
香南市からカツオを友達に送りたかったので、買いに行きました!
道の駅野洲のやすらぎ市へ行ってきました、

駐車場に龍馬がいたので、一緒に撮影しました♪


かつおも無事に買って発送できたので、次はA-Maxという地元の業務用スーパーへ!
A-Maxは業務用スーパーと普通のスーパーが混じった感じで食品~レジャー品・生理用品など安く購入できてしまいます!

しかも、店内に100均もあるので行けばなんでも揃います♪

道を挟んだ対面にあるマルナカに競り勝ったようで、マルナカは閉店してしまってました。

僕らはここで2割引きの肉や、半額の豆腐を買ってますw

Aコープで半額コーナーと野菜コーナーを覗き、A-Maxで買い物をして、再度A\コープで野菜と半額の物を買うのが買い物の習慣になりつつあります。w

で、今晩はあじさいの動画にコメントをくれた市の職員さんのアドバイスで、ニラ豚を作ってみました♪

ニラと豚肉に塩こしょうをかけて炒めるだけでめっちゃおいしいみたいで、食べるのが楽しみです♪

余談ですが、高知はニラの生産が日本一らしく(全然知らなかった)新鮮なニラがめっちゃうまいようです♪
今回買ったニラも生産者さんのコーナーにあったものなので、近くで採れたばかりの新鮮なのなので、楽しみです!

今回も作ってるところの写真はないので←
あゆみが作った動画で紹介します。↓

できたニラ豚がこれ!!

もうめちゃくちゃ美味しかったです!
ニラ豚最高!!

最近動画を取るようになって、僕の食レポが「うまい!!」の一点張りだったことがあゆみにばれ、別のコメント言ってとあゆみから言われておりますが、元気に「うまい!!!」と叫んでおりますw←他になんて言ったらいいかわからない。

単純な味付け・調理だけど素材が新鮮だとこんなにおいしくなるのか!?と香南市に来てから毎日感動している次第です。

田舎暮らし最高!!

3、農林水産課で就農について聞いてみた

香南市に仮移住する際に、市役所の方に可能なら現地の方と交流するためにバイトとかできると嬉しいです!とかわがまま言ったら、下記の回答が返ってきました。

「市役所からアルバイトを紹介するのは難しいですが、農林水産課に連絡してみたら、農業のバイトあるかもなので、直接繋ぎますね!」

滞在期間が1か月しかないにも関わらず、めちゃくちゃサポートしてくれてめっちゃうれしい!!
こんなつながりで、香南市の農林水産課の方と会話させて頂ける機会を頂きました♪

農林水産課の方と会う当日。
わざわざ僕らの家まで市役所の方が来てくれて、車で先導してもらって、農林水産課へ。

到着後は僕らを担当の方につないで、「では、ここで」と帰って行かれました。

優しすぎるーー!!!

この為だけに来てくれたかと思うと感謝感謝です。

繋いでもらった後は、農林水産課の方と主に以下のことを会話しました。

・アルバイトについて(目的と期間)
・就農について(全農と半農)
・狩猟に関して

まず、アルバイトに関して

◆目的
現地の方々と交流すること。
普通に過ごしているだけだとあまり人と会う機会がないので、
アルバイトなどを通していろんな方と会話する機会ができると
嬉しい。

◆期間
~7/17日まで(仮移住の家を借りられる期間)
→この期間がやっぱりネックでした。

聞いてみるといろんなアルバイトがありました。
生姜やニラ、みかんなど果物や野菜の収穫や出荷作業。
お中元の発送作業。

中でも面白かったのはニラの袋詰めのバイトでした。
①ニラを農家から預かって家に持って帰る。
②ニラをゴムで縛って束にする。
③束にした後、農家に持っていく。

これで、1束7円になるようです。
1時間で100個作れば時給700円!

ただこのバイトをやると、家も体もニラ臭くなるようで、周りのから「あっ!こいつニラバイトやったな」ってすぐわかるようです。

バイトに関しては、いろんなところに連絡してもらって、受け入れできそうなとこがあれば、電話で教えてもらうって感じになりました。(目の前で電話してくれたけど、期間がやっぱりネックになりそうだったので、難しそうです。)

次に就農に関して。

就農に関して、僕らは少し興味があり全農(農作物を売って儲けたお金で生活する)もしくは半農(自分たちが食べる範囲で作物を作り、たまーに路上販売を行う)のどちらかをやりたいなーと考えていたので、いろいろ聞いてみました。

まずは場所に関して。
休耕地がどんどん増えているので、割と借りれるところはあるようです。
全農をする場合は農林水産課で行っている就農支援を受けることも可能で、年間250万の利益を目指す計画を立てれば、お金も借りる支援も受けれるようです。

香南市で多いのはニラやショウガを作る農家への支援が盛んなようで、コメ作などはお金にならないからやめた方がいいと言われました。(脱穀のマシンとかを年1回しか使わないのに購入価格が高すぎて、壊れやすいそうでなかなか利益にならないようです。)

また、香南市はみかんも有名でみかん農家も目指せるのですが、みかんは苗から作るのであれば出荷できるようになるまでに3~5年かかるようで、1から始めるのは難しいとのことでした。

例えばニラ農家を初めて、250万の利益を目指す場合、30a(アール)*3000平方メートル くらいの広さがいるようで、初期費用は3000万くらい。

この借りたお金は14年で返す必要があるので、お金を返しながら利益250万を目指す必要があるので、年間215万(利息抜き)で返す(実際は初年度→14年目で返す額が増えるので、平均の金額)ので、600万くらいの利益目標になりそう。

また、途中で機材の修理や施設の増強などを行うし頭金も入れる必要があるので、どこを目指すか?にもよりますが結構下準備と決心が必要な決断になりそう。

とりあえず、10月に農業体験(就農体験)ができるイベントがあるみたいなので、経験と選択肢を増やすという意味で行ってみようと思います。(受講料も安いしね♪)

半農に関しては、なんとでもなりそうな感じでした。
使ってない農地が結構あるみたいなので、その農地の持ち主の方と交渉する必要がありそうです。

半農がリスクが低く始められそうだなーと思ってます。
これから、就農している方の話を聞く機会を作って頂いているので、そこで話を聞いたりいろいろ自分の目でみて判断していきたいと思います。

最後に狩猟に関して。

現在僕はわな猟の免許を取ろうと思っているので、その話をすると、高知県の梼原の話が出てきました。

梼原は僕たちも興味があって調べてたので、やっぱりあそこかーという感じでした。

農林水産課の方が「梼原は今イノシシと戦ってる」と言ってたのが面白かったです。

また、話の中で香南市にぬっくすキッチンって言うジビエ肉を使った料理があるようで、教えてもらえたのもよかったです。

猟をするのにも良さそうな感じでした♪

最後に、農林水産課の方が「香南市はちょいなかだからいいよ!」って言ってたのがすごく印象的でした。

確かに香南市は町の中に総合病院もあるし、車で40分くらい走れば高知市があって、なんでも買えるし、高知龍馬空港が近くにあるので、飛行機での移動も比較的簡単にできます。

何かあったときにすぐに移動できるのはかなりいいかもねーとあゆみと話しました。

あとは、まだそんなに多くの人と会ってないですが、出会った人が全員優しい人なので、それに感動いている日々です。

引き続き香南市の事をいろいろブログで紹介したいと思います!

本日もご愛読ありがとうございました。




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記