マチュピチュへの道のり〜クスコ準備編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!つばさです!
今回この記事では、マチュピチュに行く為の準備について書きます!

ネットを調べてもわからないことばっかりで、焦ったりして大変でしたが、無事マチュピチュのチケットとバスの往復チケットを入手しました。

IMG_9122.JPG

クスコで準備すべきことと僕らが入手した情報をこの記事の下の方にまとめたので良かったら見てみて下さい!

まずは、僕たちのチケット入手までの焦りまくりの1日をご覧ください!笑

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

マチュピチュに行きたい!!と思い、僕たちはクスコに来て、3日目の1/11日にマチュピチュへ行こう!と決めました。

ネットで調べて、マチュピチュへは電車かバスで行けて、バスで行けば安く行けるということをざっくりと知っていた。だから、なんとかなるだろーと思っていましたが、1/10の11:30にあるブログで衝撃の事実を知ります。。。

マチュピチュに入るのにチケットが必要

チケットが必要なだけで衝撃的なのに追い打ちが・・・

マチュピチュのチケットが買える店(文化庁)は12:00に閉まってしまう。。。

チケットショップ閉店まで30分というギリギリセーフなのかアウトなのかわからないタイミングで気づいて、すぐに場所を調べて必死で向かう僕ら。(土曜日なので閉店時間が早いみたいだった)

幸いなことに宿から10分程の場所にショップがあったので、ギリギリ間に合いました。

マチュピチュのチケットを売っているお店。行列が凄かった。
IMG_9120.JPG

すると第2の問題が発生!!

マチュピチュのチケットが3種類もあるではないか!?

全てスペイン語で書かれていてマチュピチュと料金以外わからない!!
しかも、地球の歩き方を宿に忘れてきた!?
このままでは何を買って良いかわからないので、あゆみが本を取りに宿へ!!

マチュピチュのチケットの種類が書かれた紙
IMG_9118.JPG

この時、11:45!!
閉店まで残り15分!!

ここで第3の問題が発生!!

チケットを買うお金が足りない

この時、僕らは空港で200ソル引き出しただけで、追加で引き出してなくて、残金が143ソルしかなかった。。。

国際学生証を使っても
安いチケットを2人分購入するのに130ソル。
中ぐらいのチケットを購入するのに144ソル。
高いチケットを購入するのに154ソル

安いチケットしか買えない!?

そわそわしながら待ってると、あゆみが地球の歩き方を片手に戻ってきた!

どうやら
安いチケットはマチュピチュだけ
中ぐらいのチケットはマチュピチュと周りの山
高いチケットはマチュピチュとワイナピチュ
ということがわかった!

マチュピチュのチケットの種類と料金表(店の中のやつ)
IMGP1148

どうせなら良いやつに行きたい!!と思い、今あるお金(143ソル)と国際学生証を渡して近くの換金所か銀行へ!
今度は僕が向かう!

この時11:55!!
チケットショップ閉店まで残り5分!!

お金と学生証を渡したので、最悪安いチケットは買える!!という状態にした。

歩いて少しで銀行を見つけるも、ここは使えないよ!と一蹴され、
ようやく20ドルを56ソルに返金できたのは12:15。。。
もう無理だろうと思いながら、あゆみの待つチケットショップへ。

そうすると、パスポートがないからチケットを仮購入だけしたあゆみ

普通に営業しているチケットショップが!?笑

中に入って、警備員さんに営業時間をスペイン語で聞くと

『PM7:30までだよ』

と。。。

『えっ!?』

どうやら調べたネットの情報が間違っていたようでした。

とりあえず、まだチケットショップが開いているということなので、チケットについて調べよう!と一旦宿へ。

チケットについては、調べた結果
1番安いマチュピチュのみのチケット(安いやつ)にすることに決定。

【理由】
一番人気のワイナピチュとのチケット(高いやつ)にしても現在雨季なので、雲の間に見えるマチュピチュが見れない可能性があることと、マチュピチュとその他の山のチケット(中ぐらいのやつ)は純粋に人気がないという記事を見てしまったから。

次に、マチュピチュに行くのにツアー会社を使うか自力で行くかを検討する為に、いろんなツアー会社へ!

複数のツアー会社を回った結果。
自力で行くことを決定。

【理由】
僕たちはマチュピチュにいる時間を最大限楽しみたかったので2泊3日のスケジュールにしました。

同じ行程を下記のような比較すると

ツアー会社(ツアーに含まれないご飯だけ概算)
最安90ドル×2人+(2日目の昼食(2人で10ソル)と夕食(2人で20ソル)なし)×2人分
→180ドルと30ソル→570ソル

自力(概算)
バス往復65ソル×2人分+宿2人で20ソル×2日+昼食(10ソル)×2日+夜飯(20ソル)×2日+マチュピチュチケット(130ソル)
→360ソル

となり、自力の方が圧倒的に安かったから。
ツアーだと英語ガイドがつくみたいだけど、どうせあんまりわからないし(笑)

こうして、往復65ソルのバスチケットを購入しました♪

調べた中で1番料金が安かったお店
IMGP1141

チケットを購入してから一緒に写真撮影♪
IMGP1139

IMGP1140

バスチケットを購入してから、マチュピチュのチケットを買いに先ほどのショップへ!

チケットを購入♪
IMGP1152

警備員のおっちゃんと一緒に撮影
IMGP1154

IMGP1155

こうして、焦りまくりの午前と冷静に判断して旅程を決定できた午後が終わりました。

【明日のスケジュール(予定)】
7:45のバスで水力発電所へ
14:00〜15:00くらいに水力発電所に到着
18:00 マチュピチュ(街)に到着→宿探し

明日からマチュピチュへ行けるのが楽しみです!!

今回調べてわかったことは下記にまとめてます!!

【マチュピチュへの道のり】
クスコ
↓電車とバスの移動方法がある
マチュピチュ(街)

マチュピチュ(遺跡)

*マチュピチュ(街)からマチュピチュ(遺跡)まではバスか徒歩で移動する
・バスは9.5ドル(片道)

【マチュピチュ(街)への行き方】
1.電車でマチュピチュ(街)へ行く
2.バスで水力発電所まで行って歩いて(2.5時間くらい)マチュピチュ(街)に行く

*各々自力で行くプランとツアー会社を使うプランがある

【クスコで見つけた最も安いツアー会社】
クスコから水力発電所までのバス
往復 65ソル
片道 45ソル

*復路のチケットは日程をツアー会社に伝える。(僕らが使った会社の帰りのバス出発時間は14:30だった)

ツアー(移動はバスと徒歩)
2泊3日 90ドル
(1日目 バス・ランチ・ディナー・宿 2日目 朝食・マチュピチュチケット・宿 3日目 朝食・バス)
1泊2日 70ドル
(1日目 バス・ランチ・ディナー・宿 2日目 朝食・マチュピチュチケット・バス)

*1泊2日の場合、マチュピチュにいれる時間は3〜4時間程

【マチュピチュチケットの種類】
1.マチュピチュのみ
通常 128ソル→学生 65ソル
2.マチュピチュとワイナピチュ
通常 152ソル→学生 77ソル
3.マチュピチュと周りの山
通常 142ソル→学生 72ソル
*ツアーで行く場合はツアー会社で取ってもらえる
*個人で取る場合はネットかクスコ市内にある販売店に行く必要がある

【場所】
スクリーンショット 2015-01-13 8.59.33

1、マチュピチュのチケットショップ
2、1番安かったツアー会社の場所

以上!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください