アイスランドの自然大満喫!!〜ゴールデンサークル〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー!!あゆみです!!
ただいまアイスランド。アイスランドではホンマにびっくりするぐらいの自然と、びっくりするぐらいの寒さと、びっくりするぐらいの家の保温性(笑)に、ただただ感動です。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

アイスランドのケフラヴィーク空港に無事たどり着いたうちら。
空港で、スペインのトマティーナぶりに会った、ナオカ、マコトと合流して、レンタカー屋に向かいました。
pb195236

アイスランドに降り立った途端、寒さにビビったんだけど、運転手曰く、今年はまだまだあったかいのだそう・・・。

レンタカー屋について、手続き。
pb195239

一応、フルで保険入ってたんだけど、
「アイスランドは、火山灰が結構降って、それで塗装が剥がれた場合、その費用に1500ユーロかかるから、その保険も入ったほうがいい」
という、半ば脅しを受けて、1日1500クローナでその保険も入ることに。
ちなみに、アイスランドクローナと日本円は、1Kr=1円というとても分かりやすい通貨なので、めちゃくちゃ日本円に換算しやすいのです。
まぁこれが仇となるんですけどねww

車はこれ
pb195243

車体の傷の検査があまりにもテキトーでビビったけど、とりあえず発車。
まずブルーラグーンに向かうことに。

ただいまの時刻13時。なのにこの太陽の低さ・・・w
pb195248

この時期、太陽は10時過ぎに上がって、16時過ぎに沈むみたいです。
太陽が出てるの6時間だけかいww
13時って言ったら、太陽が一番上がってるはずなのにこの夕日感ww
もうこの国には朝焼けと夕焼けしかないみたいです。

走ること30分ほどで、ブルーラグーンに到着。
pb195278

ここは、めちゃくちゃでがい露天風呂があるところなんです。
事前予約が必要なんですが、予約なしでダメ元で行ってみました。
が・・・

やっぱりオンラインブッキングしてないとダメみたい・・・。しかもここ、1人50ユーロもします。
温泉で50ユーロ(6000円)って・・・。日本だったら全くはやらんぞ!!

とりあえず、窓越しに撮影w
pb195262

そして、ブルーラグーンの施設の周りをちょっとお散歩。
imgp9276

pb195273

そこには、氷が張ってる池みたいなのがあって、そこで滑るつばさw
imgp9280

こんなことができるなんて、まさにアイスランドです。あゆみはもう寒さが若干嫌になってきた・・・ww

ここを移動して、今度はレイキャビークというアイスランドの首都に行くことに。
途中の風景がホンマすごかった。周りそこらじゅうはほとんど木が生えてなくて、苔みたいなのがいっぱい生えてました。これが、絨毯みたいな踏み心地だった!!
pb195280

自然が独特すぎる・・・!!

ちなみにアイスランドって、人口が35万人くらいのとても小さな国。どれぐらいかって!?
まず、日本で一番人口が少ない都道府県が、鳥取県でだいたい55万人ぐらい。
それ以下でっせ!?
奈良市とか吹田市とかくらいの人口らしいw

そんな国の首都はこんな感じにのどか。
pb195287

でも、物価はめちゃくちゃ高くて、一番やすいと言われるアイスランドのスーパー、ボーナスで価格調査したんだけど・・・

卵、12個入り927円。
pb195299

お肉は全体的に1000円越え。
pb195296

マジ、1Kr=1円と計算しやすいが為、ありえへん値段に目が点になる!!
でも、その中でも安かったのは野菜と・・・ローアルコールビール!!w

玉ねぎなんて、1kg=87円やったので、マジ野菜を主食にしていくこと決定ですww
あと、お酒なんですけど、長い間お酒を飲むことが禁止されてきたアイスランドでは、その名残で、アルコール度数の強い酒はスーパーでは売ってなくて、酒屋とかで買わないといけません。しかも金額もかなり高いみたい。
でも、アルコール度数が2.5パーセントぐらいの、ローアルコールビールはスーパーでも売ってて、それが安い!!

とりあえず、2本買ってみました。どっちも89円!!
imgp9313
左のほうが美味しかった!!

今日とった宿までドライブ。
途中で雪山がとても綺麗でした。
imgp9296

常に太陽が低いので、眩しい・・・。
けど、空がとても綺麗です。
pb205306

pb205317

pb205320

日が暮れる前に、無事宿に到着です。
pb205322

今日の宿は、AirBnbでとった宿。1軒貸切で、4人で10000円ぐらい。
ドミトリーでも3000円は軽く超えるアイスランドでは破格の値段です。

中はダイニングルームと寝室がついてて、とっても綺麗でした!!
pb205332

そこでスペインから持ってきたお酒を広げるうちら。
こんなに持ってきたのか・・・ww
pb205335

夜ごはんは、リゾットと野菜炒め作りました。
pb205346

pb205349

19時過ぎには食べ終え、そのあといよいよ、今回の旅行の目的、オーロラハンティング!!
車を走らせ、レイキャビークの周りを右往左往。
5時間走り回ったのに・・・

見れませんでした・・・

マジかー・・・

アイスランドで・・しかも天気いいのにみれないとかあるの??
明け方までやけ酒です(笑)

そして次の日・・・13時起床ww
imgp9316

もうもはや、日の入りまで3時間しかないww
いそいで車を走らせます。

今日はホンマに天気が良くて、周りの雪山もこんなに綺麗に見えます。
imgp9321

imgp9323

昨日オーロラハンティングで走り回った夜道は、こんなに綺麗な雪景色でした。
imgp9332

こんな雪景色がひたすら続いて、まさにアイスランド!!
昼間でも0℃いかなくて、あゆみの手足は氷のように冷たくなる一方です(笑)

そして、1時間半後、ゴールデンサークルの一つ、グトルフォスの滝に到着。
imgp9336

雪景色の中落ちる滝・・・!!ホンマ迫力満点です!!!
imgp9345

ちなみに、写真撮っても常に夕焼けモード。まだ15時なのにねw
imgp9357

imgp9366

imgp9377

imgp9385

ゴールデンタイムが長いアイスランド。
imgp9394

贅沢だな。

続きまして、ゲイシール間欠泉へ。
imgp9398

ここは、8分に1回噴出がみられるという。
その噴出の瞬間がこちら。
imgp9443

ちなみ、この噴出の瞬間、青い玉が撮れるというので、いろんな写真家がこぞって写真を撮りに来ます。
うちらも頑張って撮ろうと試みましたが・・・
imgp9411

imgp9415

難しいーーー!!!

ちなみにこれが撮りたかった・・・!!!
img_4022

ここを見たあとは、もう日が暮れてしまったので、ゴールデンサークルのもう一つのスポットは明日の持ち越しに・・・。
imgp9449

マジ、もうちょっと陽が出ててほしい・・・。

宿に帰って、晩ご飯作り。
今日は、パスタとコンソメスープです。
pb215358

pb215364

お腹も満たされたら、今日も・・・オーロラハンティング・・・!!!
さぁ、今日の夜はどうなんでしょーか!?

結果、お楽しみは次の記事に回すとして・・・(笑)
次の日、ゴールデンサークル最後の場所、北米プレートとユーラシアプレートの境目に行きました。

朝11時チェックアウト。
月はこんなに高いのに・・・
imgp9598

太陽の位置は・・・
pb215386

え・・・?朝の6時ですか!?ww

白銀の世界の中を車で走らせること30分。
pb215393

到着!!
imgp9607

そこにはすんごい絶景が広がっていました・・・!!
imgp9608

imgp9613

pb215453

あとで知ったんですが(笑)、向こう側がユーラシアプレートで今うちらがいるところが北米プレートみたいです!!

断層?もすごい!!
imgp9615

imgp9622

壮大だったけど、めーーっちゃ寒かったですww
pb215458

このあと、引き続いて次の宿に向かう途中に滝も見に行きました。
その記事についてはまた次回!!

しかし、ホンマにアイスランド寒すぎてヤバいです。
つねに温度がマイナス・・・(泣)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください