アッサラームアライコム!!あゆみです。
ビザの関係上、駆け足で回っているエジプトなんですが・・・なんとここに来てめっちゃ快適な場所を見つけてしまいました。
そこの名は・・・アレクサンドリア!!
どうしよう。。。沈没したい・・・w
ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓
2017/02/22
アブ・シンベル神殿のナイトショーと朝日が見たくて、アブ・シンベルの街まで来たうちら。
(そこまでの道のりについてはこちら→)
ナイトショーについて宿のおっちゃんに聞いたら、17時に神殿が閉まって、そのあとナイトショーの入場が始まるから、18時に着くぐらいに行った方がいいよとのこと。
宿からは歩いて30分ぐらいの距離なので、17時過ぎに出てゆっくり歩いて向かいました。
そして入口に到着。
入口のおっちゃんに聞くと、バザールの先にナイトショーのチケット売り場がある、とのことだったので、バザールの中を向かいます。
アブ・シンベル神殿の入口から2つ前のバザールにチケット売り場がありました。
で、驚きなのは・・・エジプシャンはなんと15ポンド!!
外国人にぼったくりすぎやろ!!
この大神殿の4体、全部ラムセス2世なんやって。どんだけ自分のこと好きやねんw
これは、ラムセス2世の王妃ネフェルタリに捧げられた神殿なんだけど、6体のうち、2体がネフェルタリで残りの4体はラムセス2世なんやって。
って、ホンマどんだけ自分のこと好きやねん!!w
大神殿のほうは、つばさの好きなホルス神もいて、テンション上がってましたw
ここでは、ナイトショーを心待ちに待ってるエジプトの子どもたちと記念撮影。
エジプト人も、観光業に関わってない人たちはほんとに優しくてちょっとシャイでいい人たちばかりなんだよなー。
今日は、エジプト人がたくさんいたので、ナイトショーはアラビア語で行われるようです。
が、それ以外の言語の人たちはちゃんとラジオを配られて、自分の言語でショーを楽しめるので安心です。
日本語もありました。
と、始まる直前に急にラジオから流れてた「This is in Japanese」の声が消え、
この電波は使われてない、みたいな声が・・!
急いでまわりの係員に確認したら、「日本語の周波が変わったんだ」とのこと。
おいおいー、直前でこんなこと止めてくれよー。
そして、18:30過ぎ、ナイトショーが始まりました。
内容は、アスワンハイダムによって移設を余儀なくされたアブ・シンベル神殿の様子から、ラムセス2世の一生涯の話についてでした。
大神殿、小神殿に色とりどりのライトアップしたり、大神殿、小神殿をプロジェクター代わりに写真や映像を映し出したりと、なかなか見ごたえのある内容でした。
これは、見る価値ありです!!
30分ちょっとでナイトショーも終わり、ライトアップされた神殿を前に記念撮影しました。
そして、次の日!!
朝4:30に起きて、アブ・シンベル神殿まで歩いていきます!
チケット売り場でチケットを買いました。
大人110ポンド、学生63.5ポンドでした。
神殿に入場すると、空が若干明るみ始めてきました。
下弦の月とのコラボレーションがまた綺麗です。
正面の門が開いていて、中は撮影禁止なんだけど、門の外からは撮影可能なので撮りました。
あの奥の部屋に、向かって左からプタハ神、王の守護神アメン・ラー、ラムセス2世、そして太陽神ラー・ホルアクティの像があります。
門からはアメン・ラーとラムセス2世しか見えませんが・・・。
そして、年に2回、2月22日(ラムセス2世が生まれた日)と10月22日(王に即位した日)に、朝日が大神殿の奥の冥界神であるプタハを除いた3体に照らされるという
今日、2月23日だがなw
でも、1日違い!太陽の位置もそない変わらんやろってことでだいぶ楽しみです!!
いやー、さすがw日本人こういうの好きよねww
みんなで、神殿奥に整列して待ちます。さすが、行儀がよろしいことw
そして・・・ついに・・・
凄い・・・!!
鳥肌が立ちました・・・!!
これが1週間も経つと、光がアメン・ラーに当たらなくなってしまうみたいです。
これ、考えて設計した古代エジプト人の計算能力の高さに驚きです!!
今のエジプト人は、お金の足し算すら雑なのにね←
人が引いてから、極力ズームしてラムセス2世と記念撮影しました。
日本人団体御一行は、このあとすぐに去って行きました。
なにやらすぐに飛行機に乗らないといけないとか。さすが、忙しい!!(笑)
団体が去って、誰もいなくなったアブ・シンベル神殿をうちらは独り占めで満喫!
これ、よく見ると、横に線が入ってるんだよね。
これが、移設した名残なのです。
神殿をのこぎりで切って分解して運んだっていうね。マジ、凄いよ。
昔はナイル川もこんな海みたいな感じじゃなかったんだろうな・・・。
と、感慨に浸ってると、8時過ぎには観光客でワンサカになってきたアブ・シンベル神殿。
朝日が終わってからの1時間が、独り占めできるゴールデンタイムだったんだなー。
帰り、駐車場の近くにあった謎の顔を記念撮影。
もしかして、大神殿の左から2番目の顔がないやつの顔なのかな・・・?
帰りも歩いてアブ・シンベルの街まで帰りました。
そして、13時発のアスワン行きのバスに乗り込み、アスワンへと帰ります。
なぜか帰りは50ポンドでした。(行きは45ポンド)
アスワンに着いたのは、17時過ぎ。
ホテルにチェックインしたあとは、ご飯を食べに。
お魚が20ポンドで食べれました!!ナイル魚。ちょっと臭かったかな。
そして、ビール飲みたすぎて、ノンアルコールビール買ってみたんだけど・・・
めっちゃ不味くてやばかった!!
あーー、ビール飲みたい!!アスワン、アブ・シンベルでは全く酒屋さん見つからんかったんよな。
早く酒屋さんのある土地へ移動したい!!!(笑)
本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。
↓
にほんブログ村
世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!
ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記