かなり疲れた2日間・・・

タイからこんばんわ!!つばさです!!

昨日までは香港にいて、今日はタイにいます。
簡単に言うと移動しただけですが、めっちゃ頭を使い、身の危険を感じた2日間だったので、その件を書きます。

昨日は14時にホテルにチェックインして、今後の動きをかる~~い気持ちで決めようとあゆみと相談。
もともと陸路でバスを使って、香港→中国→ベトナムに行く予定で考えていたんですが、、、、えっ!?狂犬病死亡率100%!?A型肝炎、黄熱病の恐れあり!?えっ!?って感じになって、急遽変更!!
これで何かが起きると、自分の親にも、あゆみの親にも申し訳が立たない!!ということで、まずは予防接種を打とう!!って感じになりました。

これが恐怖の始まりです・・・・

世界一周新婚旅行に行く前からタイで安く予防接種がうけれることを知っていたので、次の行き先をタイに決定!!
でも、予防接種を打つにもどんな順番で、どんなペースで、何を打つんだ??って話になって、それから僕らよりも前にタイで予防接種を受けた人の情報や、日本で受ける際のスケジュールなどを延々と確認!!

調べてはノートへ記入、調べてはノートへ記入を続けました・・・

sIMGP7482

そして、やっと決まった予防接種の日程!!

1回目
破傷風、日本脳炎、狂犬病、A型肝炎
2回目(1週間後)
狂犬病(2回目)、黄熱病、髄膜炎、腸チフス
3回目(4週間後)
破傷風(2回目)、日本脳炎(2回目)、狂犬病(3回目)、A型肝炎(2回目)
半年後
A型肝炎(3回目)
1年後
破傷風(3回目)、日本脳炎(3回目)

いろいろ調べた結果僕たちが考える最高のスケジュールでした!!
(ちなみにこの時はもう18:30・・・チェックインしてから4時間くらいずっと調べてました)

ようやく、日程も決まり次はタイへの航空券の獲得が必要だったのでsky scanerで検索して到着が昼頃になる航空券をAir Asiaで購入!!(2人で42197円で購入)

ほっと一息吐いて晩御飯を部屋で食べてるときにあゆみが『タイで明日から本格的なデモがあって、14日がXdayになるらしい・・・』
タイの日本大使館からの情報でした・・・(ちなみにこの時20:00くらい)

それからタイのデモについて延々と調べ倒しました。

・前回のデモでは空港が閉鎖されている。
・今回のデモの本チャンは5/10~5/14(なんで10日の旅行券を取ってしまったんだ!?!?)
・5/7日に爆発事件があった
・5/9日に政府軍が催涙弾や放水を行ってデモ部隊を威嚇
・今回のデモを率いているのが以前空港封鎖した人

かなり分が悪い情報が多かったです。

それから、同じ時期にタイに行く旅行会社を調べると

・以前のデモの際タイ経由の旅行は決行していたこと
・以前のデモの際バンコク内のツアーは欠航したがそれ以外の地域はツアーが行われていたこと

これを見てバンコクに行かなければ良いのか?と思いました。

それから、タイに在留している日本人のブログを見ると

・タイ人はデモ慣れしていて、普通に生活している
・デモ集団に近づかなければ問題ない

などの情報を入手!!

これは大丈夫かな?と思った矢先

デモ集団に所属している若者が喧嘩して銃撃戦。一般女性死亡の報道が・・・

これを見て行かない方が良いんじゃないか??と思いました。

で、迷いに迷ってFBで相談してみました(ちなみにこの時22:00くらい)

すると屋久島で出会ったCAの女の子からメッセージが!!
タイエアラインでCAやってる子に聞いてみると、バンコクの町はあまりかわらないよ!!デモ組織に近づかなければ大丈夫じゃないかな??とコメントが!!

おーーーー!!ありがとーーー!!
となって早速返信!!

バンコクから離れたほうがいい??それともデモの中心地から離れるだけでいい??

するとその子からまた返信が(タイの友達に聞いてくれて返信が来ました)

ルンビニ公園付近はテント張ってる人がまだいるから危ないかも、他は今のところあまり問題ないかな?
ちなみに飛行機は問題なくいつも通り飛んでるよ!

なんて的確で助かる情報なんだと感動しました。
本当に助かりました!!ゆりちゃんありがとう!!

いろんな情報を頭に入れて、あとは10日にタイのデモ部隊がどう動くか??次第でタイに行くか決めようと!!とあゆみと話しました(ちなみにこの時0:30くらい)

結局昨日は10時間ぐらいずっと情報収集をしてました・・・w

で、朝早く起きて、行くにしても、行かないにしてもとりあえず空港には行こう!ってことで香港国際空港へ!
Air Asiaで受付を済ませるとき・・・デモについては何も知らされない・・・・?
とりあえず搭乗口付近に行くと、同じタイに行く人がめっちゃハイテンション・・・?

20140510-194519.jpg

で、タイ在住の人のブログを見ても問題なし・・?

この状況をみてタイに行くことに決定!!
早速飛行機に乗り込みました♪

香港からタイへのフライトでは窓際だったので綺麗な景色がいっぱい!!

20140510-194534.jpg

sIMGP7512

テンションめっちゃ上がりました!!

で、タイに到着!!

ここで皆さんに知っておいてほしいこと!!

・タイは入国時に出国カードも提出する。
・タイに滞在する際に泊まる住所を記載する。
・タイを出国する際の行先、行き方を明記する。

この3つが必要なんですが、僕たちはタイ空港に無料WiFiがあることを知っていたので、

・タイに滞在する際に泊まる住所を記載する。→泊まる場所は探していたところに登場10分前にメール(もちろん住所はわかりませんw)
・タイを出国する際の行先、行き方を明記する。→出向先、行き方はタイの空港で無料WiFiを使っ取ろう!!

って感じで着いてから決めようスタンス(だってもしデモで危なかったらすぐにタイを飛び出したいから&タイの治安について朝調べすぎて、タイの次のスケジュールまで頭が回りませんでした)

で、無事タイに到着&タイも全く問題ない様子・・・

あれ??

無料WiFiがありません!?!?

そこからどうしようか迷いながらうろうろ(入国審査場の前で)
で、空港のスタッフに英語で話しかけてもわかりませんのばっかり・・・
そこで、あゆみが準備してくれていたオフラインでも使える日本語→タイ語の翻訳アプリを使って、無料WiFiの使い方を教えてください!!と聞いたところ、名前・メールアドレス・パスポートナンバーを入れれば使える無料WiFiがあることが判明!!
(早速入力してつなげました*AOT Free WiFI ちなみにこれが空港で使える無料WiFiでした)

で、インターネットをつなげると、香港出発前に取っておいたゲストハウスからメールが
部屋を予約しておきました!

それから、次の行き先をカンボジアにしようと話し合っていたので行き方を調べていると陸路の移動方法があることが判明!!どういう風に出国カードに記入したらいいのか、確認してみると。

・タイに滞在する際に泊まる住所を記載する。→泊まる宿の名前だけでOK
・タイを出国する際の行先、行き方を明記する。→カンボジアのシェムリアップにバスで移動するって書けばOKでした。

で、ビクビクしながら出国の審査。。。

何もなく入国できました~!!!

その後バンコクを移動していても危ないところは一切なく宿へ・・・(番港の日本人宿に泊まりました。日出さんです)

何よりも1番危なかったのは自分たちの入国手続きだったなーーと感じたこの2日間でした。。。

タイに行くときは皆さんもお気を付けください。。。

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよーなら、クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

タイでのんびり〜

したいなぁ、と思っているあゆみです(笑)

今日は、香港→バンコクの移動デーでした。
でもこれもなかなか上手く行かなかったのです。。。笑

朝6時過ぎに起きて、チェックアウト!!と思ったらレセプションの人がいなくて、中国語でメッセージを作る作業に追われるうちらw
そして、A21のバスに乗って、香港国際空港まで向かいます。

sIMGP7495

この間爆睡・・・

それはなぜかっていうとね、昨日、バンコク行きの航空券を取った後に、バンコクがデモとかで結構ヤバいってのに気づいて、下調べやらしていたら、寝るのが1時過ぎてしまったからです・・・

最悪情勢が落ち着くまでバンコクに行くの辞めようか・・・みたいな話まで出ていたんですが、やっぱ航空券パーにするのはもったいないでしょってことで、バンコク行きを決めます!!

そして、毎度の事ながら、受託荷物を預けないうちら。。
今回エアアジアを使ったんやけど、持ち込み荷物の重さの限度って、7kgまでらしい!!
重さを量られて、私はなぜか7.8kgでいけたけど、つばさが、9KGぐらいでNGに!!

「Wait please!!」

とりあえず、もう一つもってるサブバックにコード類やらパソコンやら入れれる重い物を全部詰め直し、7.9kgでなんとか乗り切りました(笑)

実は、後ろの荷物より、前のサブバックのほうが重いつばさw

sIMGP7498

どうにか入国審査も乗り切って、いまからバンコクへ行きます!!!

sIMGP7501

なでしこジャパンのタイ版みたいな。バレーらしいです。

「サーワイディー」というあいさつと、合掌で受け入れてくれる機内。
おもわずうちらも

sIMGP7503

「サーワイディー」

sIMGP7502

なんにも読めないエアアジアの機内w

そして、デモのからみもあって、今日の朝まで本当にバンコクに行くのか決定していなかった為、じつは、ホテルもタイの後にどこにいくのかも決めていないまま、香港を後にしていたのです。
が、タイの入国審査の際に、宿泊場所と次の滞在地がいると分かって、大慌て!!!
これが入国審査の紙です。

sIMGP7508

とりあえず、ホテル予約せなあかん、次どこに行くか決めなあかんってことで、どうしてもインターネット接続したい!!!ってことで、ありとあらゆる空港の従業員に、空港の無料Wi-Fiにつなぎたい!!と、iphoneで昨日GETしていた翻訳アプリで、タイ語で必死に伝えます・・
そして、本当に諦めかけたそのとき、
Wi-Fiがつながったーーー!!!!

つばさ「とりあえず、次どこ行く?」
あゆみ「んー、アンコールワット見たいやろ?シェムリアップでいんじゃない?」

みたいな軽いノリ次の行き先は決まったうちらwどうやらタイの後はカンボジアのようです。

あと、とりあえず、デモとかあるから日本語が通じる安宿を取ろうという事で、このタイミングで、「民宿日出」というところに予約を取ったうちら。

入国審査ギリギリすぎるやろww

入国審査も無事に終わり、入国したものの、ここからどうやって移動すれば良いのかわからないうちら。
だらだらさまよって、
「Can I help you?」
と言われ立ち寄った、この観光ガイド!!

sIMGP7517

ここで、行きたい宿の行き先を告げると、
「タクシーで800バーツ」
と告げられます。

つばさ「どうする?」
あゆみ「(3000円か・・)いか、高すぎるやろ!!」

ってことで、ここから、さっきGETしたWi-Fiを駆使して調べまくります。

「メーター制のタクシーなら、市内まで多くても300バーツで行けるらしい」
と分かった時点で、
「あー!!さっきの騙されなくて良かったー!!」
って実感しました★
皆さんも騙されないで下さいw

で、タクシー乗り場に行ったら

sIMGP7514

この大行列・・・

「無理!!」
ってなって、他の手段を調べます。

すると、A1っていうバスが、30バーツで市内まで行ってくれるという事で、それに乗り込みました★

sIMGP7521

sIMGP7523

Mochitっていうところまで運んでくれて、そこからは、バスも地下鉄も走っているみたいだから大丈夫かなー!!

数十分待ったら・・・お!!A1が来た来たー!!

sIMGP7524

ちょうど15時前だったからか、だいぶ激混みな車内。

sIMGP7526

おばちゃんが、一人30バーツを取りに、車内をめぐります。
これが、受領済みの券★

20140510-194714.jpg

で、こっからがまた大変!!!!
タイってめっちゃ交通渋滞が激しくて、大渋滞!!!このぎゅうぎゅうバスに1時間半も立ちながら乗らされます・・・
もうMochitに着くころにはへとへと・・・

Mochitに着いたら、すぐそばに地下鉄の駅があったので、行きます。PM4:30・・・
バンコクに着いたの12:30なのにww

sIMGP7529

sIMGP7534

とちゅう、銃とか持ってないかの検査をされました。といっても軽くですがねww

うちらが行きたい駅(Khlong Toei)まで券を買います。一人38バーツ。

sIMGP7535

sIMGP7536

ホンマ、最初の800バーツはぼられていたんだなーと実感★

で、最寄り駅に着いて歩き出したら・・・
つばさ「あ。一駅間違えた」

がーーーーーん!!!

でも、なかなか面白い屋台が見れたので良かったです。

かえる!!!

sIMGP7546

なんか、めっっちゃゲテモンばっか・・・

sIMGP7547

歩道橋のそばにありすぎる電線。

sIMGP7553

これは危険すぎるやろww

バックパック背負ってるのにもうホンマ疲れるぐらい歩いて・・・
よーやくたどり着いた!!!!

sIMGP7556

「民宿日出」!!!

とりあえず腹減ったのどが乾いたなので、近くのスーパーで、買い出ししました★

sIMGP7563

晩ご飯、これ+ビール500ml×6缶+水1.5l×6で1000円くらい!!
それでもビール割高って思うぐらいだから、ご飯はホンマにやすいのよね。

今日はホンマ疲れたからビールが美味しかったー!!!!

sIMGP7568

しかし、ほんま暑い・・・・今これ書いてる間も汗がとまらん・・・
明日はホンマにのんびりしたいなー。

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよーなら、クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村