だらだらしてしまう・・・

どうも、あゆみです。
おばあちゃんち行ったらだらだらしてしまいます。

つばさに「何してるん?」
と聞かれることが増えました。当然何も考えずにだらだらしてます(笑)
そんななだらかな空気が好きです。

昨日は、原爆ドームと平和記念資料館に行きました。
ツツジがとても綺麗だったので、面白いアングルで写真撮ってみました!!

20140502-172449.jpg

ツツジの鮮やかさと、原爆ドームの廃墟感のコントラストがたまらんとです。

20140502-172503.jpg

平和記念公園は、修学旅行と野球観戦やらで、結構来てますが、行く時の年齢や環境によって、感じ取り方が変わるので、面白いですねー。

うちらが小学生の時は、語り部の人達は皆被爆者だったのですが、高齢化になって、胎内被爆者や被爆者2世の方々が小学生に語り部をしているのを見て、時代の変化を感じました。でもこうやって語り継いで行くことが大事だし、語り部の方々の話を聞くという「修学旅行の常識」がなくなっていなくて、良かったな、と思いました!!

でも、いつ来ても資料館の本館の方は、こわい!!小さいときにきたらほんとトラウマになるで。

夕方は、山口県は柳井市の観光をちょこっと。
「むろや」っていう町家さんにいったんですが・・・

ここの展示物のマニアックさにおどろき!!

20140502-172514.jpg

天秤で測る体重計や・・・

20140502-172546.jpg

アヘンの秤てw

20140502-172557.jpg

坂の上の雲を読んだので、「日露戦争の写真集」がパンフレットのようにざっくりと置かれていて、見放題なのには驚いたw
見る人によっては、古本屋や骨董品屋よりテンションが上がる品々があって、田舎のちょっとした展示館のクオリティーの高さに感動しましたww

そして、いつも実家でつかってる醤油屋さんにも見学に行って・・・

20140502-172610.jpg

明るいうちから、宴会!!

20140502-172628.jpg

鯛のお頭だべー!!!!

20140502-172643.jpg

コラーゲンたっぷりでほんとおいしかった!!
市場で天然の魚を仕入れてきて、おじちゃんがさばいてくれるからおいしいのなんのって!!!お造りもさいこーでした★
結局、夜の12時まで6時間近く飲んでましたww

そして、軽く二日酔い状態で、今日は、伊藤博文の生家、光市に行ってきました!!

20140502-172656.jpg

伊藤博文のたてた豪邸。

20140502-172705.jpg

「ここはダンスホールだったよ。」と言いはるおばあちゃんw

20140502-172725.jpg

ここがホンマの生まれた家なんやて。

おじいちゃん、私、こんなにおっきくなったよ。

20140502-175553.jpg

そして、こんなだんなをつれてきたよ。

20140502-172737.jpg

そして、1000円札になったよww

20140502-172716.jpg

あとは、瀬戸内海沿いをぶらぶらドライブ〜♪
あおいそら、おだやかなうみ、・・・もうのんびりしちゃうよねー♪

ほんとうにいいところです★

さて、今日も今から宴会かな〜♪

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよ〜♪なら、ポチッとクリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

広島から山口へ

おはようございます!
昨日はあゆみのおばぁちゃん家でゆっくりしてたつばさです!

昨日は早朝に夜行バスで広島へ!!
マクドでかなりゆっくりしてから、山口に行くバスのチケットを買いにバスセンターに行ってから、同じビルでやってた北海道展に空腹を補う為にいってしましたw

いくらがおいしかったー!!

20140502-102507.jpg

それから原爆ドームの方に行ってきました。
近くでボランティアのおっちゃんが語りしてたので話を聞きました。
小学6年生の時に修学旅行で行ってから初めて来たんですが、あの頃に来た時と今とで本当に感じ方が変わるなーと思いました。

20140502-102544.jpg

20140502-102631.jpg

20140502-102646.jpg

それから、博物館へ!
博物館に入ると別行動でお互いのペースで見て回って、気づいたら2時間とか3時間経ってることも多い僕たちですが、、、今回もしっかり時間オーバー。。。バスに乗り遅れそうになりました。

では、博物館で興味深かった写真を

第二次世界大戦が開始してから、国民がいろんなものを我慢して兵隊さんや国に食べ物や鉄などを渡していた時に、学校のグランドを使って芋を作っていた時の写真

20140502-102819.jpg

広島に原子力爆弾が落ちる前と落ちた後の違い

20140502-102843.jpg

20140502-102928.jpg

8月15日に敗戦が決まってから国内に配られた新聞記事

20140502-103019.jpg

原子力爆弾の熱によって溶けてしまったビンや岩がおいてありました。

20140502-103127.jpg

この博物館に入って、原子力の怖さや原子力爆弾がなぜ日本に落とされたのか?
落とした後に実験結果を見るかのように被爆者の臓器を持ち帰ったアメリカの機関などいろいろ新しい発見がありました。

それから急いでバス停へ!
走ってなんとか間に合いました!!

金魚提灯がお迎えしてくれて、

20140502-103237.jpg

山口でもまた博物館へ!
入り口が小さかったからあんまり期待してなかったんですが入ってみると、

20140502-103257.jpg

めちゃくちゃすげー!!いろんな昔の文献や籠、鎧などこんなに無造作に置いてていいのか?と思うものがかなり間近でみれてうれしかったー\(^o^)/

20140502-103308.jpg

それからあゆみのおばぁちゃんの家へ
近くの海が綺麗だったーd(^_^o)

20140502-103335.jpg

美味しくて、めっちゃ豪華なご飯がお出迎え

20140502-103409.jpg

魚がめっちゃおいしかったー\(^o^)/

20140502-103420.jpg

20140502-103432.jpg

あー満腹満腹と山口1日目が終わりましたー\(^o^)/
今日もあゆみのおばぁちゃん家!!
楽しみだー(^^)

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよ〜♪なら、ポチッとクリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村