タイで虎と会いたい方必見!!カンチャナブリーからタイガーテンプルへの行き方(バス編)

今日はカンチャナブリーからTiger Temple(タイガーテンプル)へ(2014/05/17)
バンコクのカオサンロードで泊まっていたゲストハウスの人からカンチャナブリーに行くならタイガーテンプルに絶対行ったほうがいいよ!って言われたので、600バーツの入場料の高さに負けずに行ってきました!!

タイガーテンプルにはツアー、タクシー、バスチャーター、トゥクトゥクといろんな選択肢で行けますが、僕らは今回普通のバスで向かいました!!

カンチャナブリーのバス停へ行って『タイガーテンプル』とか『パイ タイガーテンプル マイ』って行ってたらいろんなバスの運ちゃんが教えてくれます!!

バス停の様子はこんな感じ

20140517-162655.jpg

タイガーテンプルに行くバスは8203番のバスです!!6番のバス停でした。

20140517-155640.jpg

バスに乗って1時間ほどでタイガーテンプルのバス停に到着(1人30バーツで行けました)

20140517-155620.jpg

ここから30~40分ほど歩いてタイガーテンプルの入り口まで行く予定でしたが、少し歩くとキュッ!!って車が止まって乗ってく?みたいなジェスチャー!!うんうんと頷いて乗せてもらいましたー!!めっちゃ快適!!

20140517-155613.jpg

そして、タイガーテンプルに到着!!
到着後はまずチケットを購入して、

20140517-162706.jpg

ちなみにこんなチケットでした!!

20140517-162700.jpg

チケットに名前と国籍を記入

20140517-162713.jpg

そして、エントランスへ向かいます!
12:15から開園だったんですが、12:10頃に入り口で待機していたので、虎の出勤シーンも見れました!!

それから、チケットを渡して入場!!
虎がどんどん集まってきます!

そうすると、今回の虎との撮影会のルールを彼が英語で説明してくれます(ほとんど何言ってるかわかりませんw)

20140517-162727.jpg

そうすうると、英語を理解した他のお客さんがどんどん虎の前に並んで行って、1人ずつ写真撮影!!
負けじと僕らも列に並んでたくさん写真を撮りました!!

20140517-155448.jpg

20140517-155515.jpg

かなり自由度が高い中での撮影が45分ほど続きました!!
たぶん英語で45分間フリー撮影です!!みたいなことを言ってたんだと思う!!w

撮影してるとこの雰囲気がわかるように動画をとったので気になる方はどうぞ!!

それからまた彼が英語で説明!!セーフティゾーンに行ってくださいとのこと!
そして、周りに着いて行って移動!!

するとまたまた彼が英語で話し出す!!全くわからない。。。。w
ちなみにタイガーテンプルでは入場料600バーツのほかに1000バーツ追加で払うと虎と遊べたり、家族やカップルで虎と写真を撮れたりするんですが、絶対それはやらない!!とあゆみと決めていたので、間違って着いて行って払うのだけは嫌!!とビクビクしながら周りの動きを確認。

そうすると、さっき彼が言っていたのは『虎が移動するから10人ずつ一緒に動きましょう!!スタッフにカメラを渡せば写真を撮ります』っ内容だったみたいで安心しました!!

ちなみにこんな写真ができました!!

20140517-162610.jpg

20140517-162617.jpg

虎と一緒に歩いてる時の動画はこんな感じ

そうするとこんなところに到着!!

20140517-162720.jpg

とりあえずみんなでここに来て追加払う人は左、追加払わない人は右でわかれるみたいです!!ほっと一安心♪

すると僕らの後から虎がぞろぞろとやってきます。なかなかの迫力です!!

20140517-162739.jpg

さっきまでの撮影場所からCANYONってとこに虎が移動して来るまでちょっと待ち時間。
お坊さんと戯れる虎!!

20140517-162733.jpg

それからまた彼が英語で説明!!ほんまにわからん・・・w
そうすると、お姉さんが『英語話せますか??』と質問してくれました!!
僕たちはすかさず『本当に少しだけなら話せます。』と答える
するとお姉さんが『さっきの話わかりました?』と質問
僕らは『NO!!!!』と声高らかに答えて、お姉さんに説明してもらいました。

お姉さんが言うにはCANYONでは
・フリー撮影と1000バーツ払う特別撮影の2つがあります。
・フリー撮影では1つのカメラで1人がCANYONに入れて1人1人別々に撮影(カメラをシェアするのは可能です。2人でシェアするときは1人が先に入って1人が待つ1人目が終わると呼ばれるって感じでした)
・スペシャル撮影では1つのカメラに何人でも参加してOK!!で、家族連れで虎と撮影してる方がたくさんいました。(フリーでは撮れないポーズで虎と撮ることも可能。例えば、虎の顔をアームロックするなど)
・フリー撮影は左側、特別撮影は右側

20140517-162756.jpg

・撮影中は外に荷物を置く

20140517-162751.jpg

こんな感じのルールでした。

ちなみいにCANYONでみんなが撮影してる様子を動画にしたので見てみてください。

もちろん僕らは『フリー!!!!』と言って左側に並びました!!

ここでの写真はこんな感じ!!

20140517-155419.jpg

かなりの時間撮影してそろそろ帰ろうかと帰路へ
この看板が目印でEXITの方へ進むと入り口に戻れます。

20140517-162745.jpg

そして、またまたタイガーテンプルのバス停へ向かおうとすると、またまた神が舞い降りました♪
おっちゃん『乗ってく?』みたいなジェスチャー
『ありがとーーー!!』と僕ら
またまた乗せてもらいました♪

20140517-155359.jpg

20140517-155351.jpg

そして、無事バス停でバスに乗り込みカンチャナブリーへ帰ってきました♪(1人30バーツ)

明日からまたバンコクへ戻るのでバンコク行きのバス停も見つかって安心安心!!

20140517-162802.jpg

こんな感じのTiger Temple(タイガーテンプル訪問でした)

今回Tiger Templeへ行ってみて、今後行く人へ
・開園と同時に入場するとフリーで虎とたくさん写真を撮れるのでおススメです!!(ほかのブログではCANYONだけでしか写真を撮れてないのを多く見ました。)
・バスで行くとかなり安く行けますが、他の予算に余裕があればほかの交通手段でもありだと思います(36.5℃の炎天下の中あの道を歩かないといけないと思うとゾッとします)
・ツワーを利用する際でも、12:15にはTiger Templeに着くやつにした方がいいと思う。(ほとんどのツワーで僕らが昨日行ったDeath Railwayとセットになってるんですが、こっちは時間がちょっと遅くなってもきれいに見れるので)

以上
Tiger Templeの行き方についてでした!!

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよーなら、クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

TigerTempleで虎と戯れ、阪神優勝祈願(笑)

ついに行ってきました!!TigerTemple。
バンコクのゲストハウスのおっちゃんがカンチャナブリといえばここ!!とお勧めしてたところです!

今日は朝、3日間ゲストハウスで一緒だったオランダ人の子がチェックアウトするというので写真をぱしゃり。
次は、ラオスとの国境近くに行って、ボランティアを行うみたい!アクティブで素晴らしいな★

20140517-155648.jpg

もっと英語しゃべれるようになりたいなー!!と痛感した日々でした。

そして向かった先は、バス停。またもやタクシーでもなくツアーでもなくローカルバスを使用。
TigerTempleはEntranceFeeが600バーツもするから、交通費をケチらんとw

20140517-155640.jpg

驚くことにただいまの気温・・・

20140517-155629.jpg

36.5℃・・・体温なんですけど!!てか、体温より暑いかもしんない・・・
あー!!暑いとか言ってたら、

つばさ「う●こ行きたい」
あゆみ「は!?もう出発やで!?」
つばさ「我慢できん・・・」
と言って、トイレに駆け込むつばさ。

運転手さんがやってきて、ホンマに出発ってときに、つばさの姿が見えるも、なかなかこっちに戻ってこないから、
あゆみ「つばさー!つばさーー!!!」
と叫びまくって、相方がまだ乗ってないアピールをします。
すると近くの座席の人が運転手さんに
「まだこの子の相方が戻ってないから出発しないで」的なタイ語をしゃべってくれます。ありがたい。
バスを待たせつつも、つばさが戻ってきたので、
あゆみ「もうう●こ済ましているはずなのになかなか戻ってこないの、なんでやねん!!」
って聞いたら、
つばさ「トイレにスリッパ履き替えて入ったんやけど、出てきたころに俺のサンダルが無くなってたから、トイレのおばさんに探してもらってた」
とのこと。
しかも、見つからなかったから、
つばさ「トイレのスリッパで行きます!!今日中にバスターミナル戻るからそのとき返すわ!!」(全部ジェスチャーw)
とか言う感じのこと言ってたらしい。
たしかにつばさのくつ、トイレのスリッパやw

そして、バスが動き出したころに、
トイレのおばちゃん「サンダル見つかったよー!!!」
バス急停車←
つばさはサンダルに履き替えて、どうにかなりましたとさw

どうやらつばさの後にトイレ入ったおっちゃんが、つばさのサンダルをトイレのスリッパと間違えて履いたらしい。
どんだけ、つばさのサンダル汚いんだよw

と、ひと騒動があり、30バーツ、およそ1時間で、TigerTempleの入り口到着ー!!

20140517-155620.jpg

こっからがまた大変なのです。
TigerTemple公式サイトに、8203番のバスでTigerTempleの入り口で降りた後、歩いて30~40分(1.5km)

昨日サイト見た時点で、いや、まじかよ。でも頑張ろう!!と覚悟を決めてたんですが、
さすが気温36.5℃。やる気がどんどんそがれていきます・・・

と、そのとき、救世主が!!!!

一台の車が私たちの前を停まり・・・
「TigerTempleに行きたいの?」
つ&あ「はい!!」
「乗っていく??」
つ&あ「はい!!!(●´ω`●)」

ブッダか!!(笑)
やさしくて感動しました!!

20140517-155613.jpg

20140517-155605.jpg

心優しいタイ人のおかげで、12:10ごろにTigerTemple到着。そしたら、TigerTempleは12:15に開くというではないか!!

20140517-155546.jpg

ホンマ、乗せてくれた人ブッダか!!(2回目)

開園待ちをしてると、お!!虎だ虎だー(≧▽≦)

20140517-155531.jpg

テンションが上がります↑

お、虎グッズだ!!阪神ファンとして、さらにテンションが上がります↑(笑)

20140517-155538.jpg

そして、開園と同時に、みんなが向かっている方向へ便乗して向かいます♪

20140517-155524.jpg

すると・・・
虎と写真撮り放題だって!?
一人ずつでちゃんと係員の監視のもとだったら取り放題なのです★
開園してから最初の45分間だけだったから、歩いて行ってたら間に合わなかった・・・。ホンマ、ピックアップして車乗せてくれたタイ人ありがとう。
ホンマ、ブッダか!!(3回目)そう、ブッダですね←

めっちゃ写真撮りました★

20140517-155515.jpg

20140517-155503.jpg

20140517-155441.jpg

20140517-155448.jpg

20140517-155456.jpg

写真撮ってる様子を動画に収めました。
つばさのチキンっぷりはいつものことですが(笑)、あゆみもチキンです(笑)
だって怖いもんw

45分経過後、虎がCanyonってところに行くので、同行して一緒に歩く写真も撮ってもらえました★

20140517-162610.jpg

20140517-162617.jpg

Canyonでも、一人ずつで写真撮るならフリーと言われたので、ここでも写真撮影!!
でもやっぱり最初の45分の方が自由に撮らせてくれたからよかったなー!!

20140517-155419.jpg

めっちゃくちゃいっぱい撮って満腹。一人600バーツは高いけど、こんな経験できるもんじゃないし、行ってよかったなー!!
プラス1000バーツで、家族とかと自由に撮れたりもしたんだけど、もうそこまでせんでもいいやろってぐらい虎と戯れました★
これで阪神優勝ですねww

帰りも、バス停まで、1.5km歩かなければいけません結構な炎天下・・・

20140517-155412.jpg

気合のファイティングポーズ!!これは、昨日からゲストハウスに泊まってるエストニアの夫妻にたまたま遭遇し、撮ってもらいました。
向こうからしたら、「こんな背景なんでもないところで、なんでこんなポーズしてるのかしら??」って感じだったでしょう(笑)

で、入り口までてくてく歩く。じりじり焼ける。首が焼ける。ってことで、まさかの上着を首に巻き付け帽子の上からフードを被るという謎のファッション。

20140517-162600.jpg

そしたら、またもや救世主が!!!!

20140517-155359.jpg

こんな変なかっこうしてたのに、通りすがりのタイ人にまたピックアップしてもらっちゃいました!!

20140517-155351.jpg

みんな優しすぎるよ。
タイの人たちめっちゃ優しい!!めっちゃ助けてくれます!!!
もう全員がブッダですね。
うちらも車乗ってて困ってる人がいたら、ピックアップしよう!!って誓いました(●´ω`●)

入口まで送ってくれたおかげで、すぐに来たバスに乗ることができましたー。
ありがたやー。

20140517-155345.jpg

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよーなら、クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

洞窟寺で恐怖体験

どうも、あゆみです。

今日は、ゲストハウスでチャリ借りて、「戦場にかける橋」という映画の舞台になったDeathBridgeに行って、その近くの博物館に行きました。
その様子は→タイのカンチャナブリーで歴史を感じました。

だらだら観光していたらもう15時過ぎ!まだ行きたいところがあるから、行かないとと、チャリを走らせます!!

次に行くのは、Wat Tham Khao Pun(洞窟寺院)。
地図で見た感じ、チャリで行けそうな距離だったので、炎天下の中チャリを走らせます。
途中、あまりにも暑すぎてスーパーでコーラを買い一服・・・

うまー(≧▽≦)

命のコーラでした、こんなにうまいとは!!
コーラでエンジン全開wチャリを走らせます!!!

途中、橋を渡ったらたくさん水上コテージみたいなんがあって、テンションUP!!!

20140516-214822.jpg

からのー、田舎道!!

20140516-214814.jpg

なかなか着かないんですけどー!!
猛烈な坂にも耐え忍び・・・

20140516-214806.jpg

30分ぐらいしてようやく到着!!!

が、なんだろう・・・このがらんとした感じ・・・

20140516-214649.jpg

ドコニイッタライインデスカ・・・?
とりあえずお坊さんがいたので、「ここに入ってもいいですか?」iPhoneの翻訳アプリでタイ語で聞くと・・・・
お坊さん「(クスw)いいですよ」
みたいな反応wそうですか、やっぱ自動翻訳はおかしいですよね?たまに日本語でもどえらいの出てきたりするもんねw

で、中に入ってみると・・・

20140516-214933.jpg

なんか思ってたんと違うw
「え?うちら来たいのここやったっけ?」
と思ってたら、さっきのお坊さんがやって来て・・・・
お坊さん「ケイブケイブ。」と行って、向こうの方を指さします。
つ&あ「警部?」
お坊さん「ケイブ!!」(下って上がるジェスチャー)
つ&あ「あー!caveね!!」
と、最初全く理解していなかったうちらw

指さされた方向に進んでいくと、お!見えてきた!!

20140516-214754.jpg

これこれ!うちらが求めてたやつ!!
一人20バーツを払って、向かった先は・・・

20140516-214747.jpg

洞窟!!
下っていくと、どーん!!

20140516-214738.jpg

寝ている仏像がお出まし!!in Cave
よくこんなとこに作ったな。

この奥も洞窟が続いていて、「探検だー!!」とテンションが上がります↑

20140516-214729.jpg

20140516-214840.jpg

でも、奥に入れば入るほど、なかなか恐怖ゾーンになってきて・・・
またもや、つばさのチキンっぷりがさく裂ww
詳しくは動画をごらんください♡笑

洞窟を出たら、うちら新参者を警戒した犬たちが続々と集まってきます。
まだ狂犬病の予防接種をコンプリートしていない身・・・あ、あかん!!とそそくさと逃げ帰りましたとさw

帰りの道すがら、ナイトマーケットをやっていたので、そこで15バーツのヌードルを2つ購入。
そして、いつもの屋台のところにやってきて、一昨日行った屋台を探してみますが、またもや今日もやっておらず・・・
っていうか、他の店も入れ替わってたりして、おんなじ場所で毎日屋台やってるわけじゃないんやーと実感。

ただ、いつもお世話になってる1個2バーツの揚げパン屋さんは毎日定位置です。売れるからかな?

違う店でチキンライスを1つだけ食べてから・・・

20140516-214710.jpg

ゲストハウスで晩酌~♪

20140516-214716.jpg

やっぱり飲んでる時が一番キラキラしてるね(●´ω`●)

20140516-214701.jpg

20140516-214655.jpg

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよーなら、クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

タイのカンチャナブリーで歴史を感じました。

サワディーカップ!つばさです。(2014/05/16)
今日はカンチャナブリー周辺を散策しました!!カナーンゲストハウスで1日25バーツ(75円くらい)のレンタサイクルがあったのでそれを利用!!カンチャナブリ周辺のDeath Railway,Art Gallery&War Museum,Wat Tham Khao Puに行ってきました!!

Death Railwayは映画【戦場にかける橋】のロケ地で使われていて有名(みたい)です。
Art Gallery&War Museumは第二次世界大戦の資料があるという事で歴史好きな僕らは見逃せないので。(Jeath Museumhは同じような展示物らしいのでDeath Railwayに近い方に行きました)
Wat Tham Khao Puは洞窟寺院で有名です。

快適な自転車DAY&内容の濃い1日の始まりです♪

20140516-215624.jpg

20140516-215616.jpg

まずはDeath Railwayへ
*Death Railwayは『死の橋』と呼ばれていて、第二次世界大戦の頃日本軍がイギリスの植民地インドを侵略する際に、タイからビルマ(ミャンマー)へ進軍する部隊の補給船として造られた橋なんですが、本来完成まで5年と言われていた橋を1年程で完成させるというハードスケジュールで作った事により、多くの労働者が死んでしまったことからそう呼ばれるようになりました。(マラリアなどが発病して集団感染し、亡くなった方が多かったようです)

過去の歴史は全く関係ないかのような完全な観光地になってました。

20140516-215559.jpg

20140516-215551.jpg

この鉄道は現在も鉄道が走っていて観光しているところにゆ〜っくりと鉄道がやってきます。

20140516-215530.jpg

めっちゃ遅いので安心安心。観光客が避ける用の避難場所も作られてました。
そこで、鉄道を待ってる間にパッシャ!!

20140516-215539.jpg

橋を渡りきって対岸からDeath Railwayを見るとこんな感じです!!空がキレイで、サイコーのロケーションでした!!

20140516-215523.jpg

近くに水上レストラン等もあったので、全体が見渡せる動画もどうぞ!!

綺麗な景色過ぎてあゆみの撮影魂に火がついて5分程撮影をしてました〜暑い暑い

20140516-215516.jpg

綺麗な写真が完成!!

それから、Death RailwayからArt Gallery&War Museumへ移動(徒歩で3分ぐらいの距離感)

博物館に行って早速驚きました!!第二次世界大戦の時にタイで日本軍兵士が使っていた汽車がドーーンと置いてありました。
しかも、汽車に乗って撮影してもタダですよと英語で書かれているし・・・
こんなの良いのか??と思いながらもちゃっかり乗っちゃいました♪

20140516-215500.jpg

それからチケットを購入(1人40バーツでした!安い!!)

20140516-215450.jpg

博物館に入ってすぐ左にある建物に入ると・・・・えっ!?第二次世界大戦で使われた拳銃がたくさんざっくばらんに置いてありました。

20140516-215442.jpg

そして、天井には第二次世界大戦の進行が時系列で書かれていました。

最後には、日本軍が動いた道のりが書かれてあり、

20140516-215414.jpg

広島・長崎に落ちた原子力爆弾のことも書かれていました。

20140516-215435.jpg

20140516-215428.jpg

その他、第二次世界大戦当時の写真がたくさん飾られてあります。
日本人の軍人の写真ですが、かなり若い方が写ってました。今まで鹿児島の知覧博物館や、広島の平和記念公園・大和ミュージアム、沖縄の平和記念公園で第二次世界大戦についての資料館を見てきましたが、かなり多くの有能な若い人材が戦争に駆り出されていて、その内の1人がこの写真の人かと思うと胸が苦しくなります。

20140516-215357.jpg

写真の中には第二次世界大戦ではなく日露戦争の時の写真も飾られていました。

バルチック艦隊の提督ロジェストウェンスキーが日本海軍の提督東郷に挨拶をしているシーン(左)
旅順港にある船に水雷を当てに行く日本海軍の様子(右)

20140516-215405.jpg

バルチック艦隊が日本を攻める為に通った航路

20140516-215350.jpg

どれも素晴らしい資料なのに置き方がかなり雑な感じがしました。
この部屋の様子を動画にまとめたので興味のある方は是非見てみてください!!

それから博物館の別棟へ!!

そこにも第二次世界大戦で使われていた銃が。
多くのお金が放り込まれていたので、恐らくタイ人が日本兵士として戦っていてその方が使っていた銃ではないかと思いました。(基本的にタイ語で書かれてあるので詳しくは読み取れませんでした)

20140516-215342.jpg

その建物を上に上がって行くと、タイの民族衣装や、戦争当時の雑誌・新聞・最新のファッション雑誌などが置かれてました。(最新の雑誌を見た時に思わずツッコんでしましそうでしたw)

3階まで上がって行くと無造作に置かれた靴達が・・・?

20140516-215222.jpg

靴が置いてある通りを左に曲がるとなぜかこんな写真が(18歳未満閲覧禁止w)

20140516-215210.jpg

なんかこの博物館ギャップが凄い・・・

先程行っていたDeath Railwayがキレイに見えたのでそこで写真をパシャッ!!

20140516-215318.jpg

こんなモノまでありました!!
おそらく日本軍が使っていたヘリコプターと小型飛行機でしょう。

20140516-215335.jpg

20140516-215327.jpg

そしてまたまた別館へ!!(本当にこの博物館広かった!!)
ここでもいろんな物が飾ってありました。
第二次世界大戦当時の勲章やおそらくこの博物館の持ち主が買い集めた時計や映写機(どれも年期が入ってました)
その中でも凄いなーと思ったのが、

大日本帝国陸軍司令官が書いた文章

20140516-215231.jpg

第二次世界大戦で使われていたガトリングガン

20140516-215134.jpg

日本軍兵士が使っていた船とバイク

20140516-215053.jpg

20140516-214942.jpg

20140516-214914.jpg

そして、日本軍兵士が懲罰をしたあとの画像(何か理由があるとは思いますが酷いなーと思ってします。これが戦争なんですね)

20140516-215104.jpg

いろんな写真を見てみると、労働に当たっていた人は褌一丁で働いていて、日本軍は軍服に拳銃の装備。
反乱されると人数で負けるので、何も武器を隠せない・持てないようにしていたようです。

20140516-214904.jpg

それと、Death Railwayが米軍に破壊されているシーンが部屋一面に描かれていて、これも衝撃的でした。

20140516-215021.jpg

この部屋も印象的だったので動画に残しました。入ってすぐの橋の上にいる作業員は喜んでいるのか手を挙げてます。

本当に多くの重要な資料や物が残されていて、素晴らしい博物館だと思った。戦争をするという事、それにより起こる非人道的行為や悲劇の数々。最後に泣くのは国民である事実。もっともっと本当の歴史を知れる機会を増やすべきだと感じてます。第二次世界大戦(日本では大東亜戦争・太平洋戦争)で起きた多くの悲劇から目を反らさずに受け止めて、同じ過ちを繰り返す事のないようにするにはどうしたら良いか??をもっと建設的に考えられる機会が必要であると感じます。

それから、博物館の中でいい感じのイスを見つけたのでまったり♪
目の前の川で子どもが遊んでいて、そこに牛が来ているのを見て癒されました。

20140516-215125.jpg

20140516-215029.jpg

最後に、Art Gallery&War Museumの看板の前で記念撮影。

20140516-215039.jpg

次の目的地Wat Tham Khao Puに向かいます。
途中で冷たいジュースを求めてよったスーパーでこんな物を見つけました。

20140516-214953.jpg

ワンピースは万国共通で人気なんだなーと思いつつ、10バーツの地元コーラを飲んで休憩。
あゆみブログ洞窟寺で恐怖体験へ続く。

にほんブログ村のランキング参加してます♪
↓記事良かったよーなら、クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村