サワディカー!!あゆみです。
いやー長かった!!
カオサンの宿からバス→電車→バス→夜行バス→ミニバスと乗り継いで、やってきました!!メーホーソンです(≧▽≦)
こんな町に何しにきたかって!?
首長族に会いに来ましたー!!!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨日はホンマ長かった。。
10:30に朝起きれたので・・・
あゆみ「10バーツラーメン食べにいこ!!!」
カオサンに来てから、4度挑戦も、いっつも「Finish」
今日こそはと思って行ったら・・・
やってる!!!
ついに念願のラーメンです\(^o^)/
味は塩味であっさりしてて美味しかった♪
地元の人たちもいっぱい食べに来てました。一人二杯食べてるおばちゃんもおったよ!
大満足の後、ちょっとゲストハウスで休んでから、ワットアルン行こうとして、道歩いてたら、おじさんに話しかけられます。
おっさん「今日は、ワットアルン、ワットポーなどのエリアは閉鎖されてるよ。その代わりビッグブッダとか行ったら?」
つ&あ「本当に?」
おっさん「そうだよ。今日はGoverment Day。ちなみに、ガソリンタンクが黄色いトゥクトゥクは、20バーツで乗れるんだ。」
つ&あ「マジで!!」
おっさん「そうだよ。カモーン!!」
みたいな感じで、黄色いガソリンのトゥクトゥクに連れていかれ、20バーツで乗れるということで、念願のタイトゥクトゥクデビュー(≧▽≦)
↓ちなみにこれがそのおっさん。
トゥクトゥクは風を切ってとても気持ちいーー
まずはビッグブッダに行って・・・
あらら、と、ここで、TITというツアー会社に到着・・・
そっかうちら、いまからチェンマイ行くけどプランは決まってないって行ってたもんね。
中に入ったら、デスクの前に座らされ、どこに行きたいか聞かれます。
あゆみ「チェンマイ行ってからメーホンソン行きたいんやけど。」
おばちゃん「だめだめ!メーホンソンはずっと雨だよ。しかも首長族はメーホンソンでは見れないよ。チェンライだよ!」
つ&あ「え!そうなん?」
というやりとりで、バスでチェンマイ→チェンライ→バスでバンコクというツアーを作り上げ・・・
おばちゃん「これで、30000バーツだよ。」
つ&あ「はーーーーー!?いらないです。」
おばちゃん「じゃあ、9500バーツはどう?」
いきなりここまで落ちるんかい!!
えー、でも・・・と渋ってたら・・・
おばちゃん「じゃあ、8500バーツは?これが限界」
とか言われ・・・
「うちら、もし行った場所が良かったら長く滞在したいし、計画が変えられないツアーは嫌です。」
って言ったら、
おばちゃん「そう、じゃあ、バイバイ」
え!!めっちゃアッサリ(笑)
ってな感じで解放されたんですが、トゥクトゥクに戻ったら、トゥクトゥクのおっちゃんがめっちゃ不機嫌に・・・。
おっちゃん「なんで、ツアー組まなかったんだ?」
と聞かれ・・・
話しかけてきたおっちゃんも、トゥクトゥクのおっちゃんも、TITツアー会社のグルだったんだ・・・
ということが判明。
でもわかってしまったけど、20バーツでトゥクトゥク乗れるんだし楽しもうってことで、ラッキーテンプルへ♪
ラッキーなことが起きますように・・・。(いま、トゥクトゥクに20バーツで乗れてることもラッキーだよね!←)
続いて、ゴールデンマウンテンへ!!
ここでは、干支が祭られていました。
20バーツ払って、120段ほどの階段を登っていくと・・・
あー!!良い景色ー!!!
タイではどうやら、生まれた曜日が大切らしくて、こんな風に曜日別にブッダが分かれていました!!
観光してふもとに戻ってきたら、トゥクトゥクのおっちゃんが、
「ちょっとトイレに行ってくるから、5分ぐらい待ってくれ」と言うので、はーい、って待ってると、
隣にいた自称大学の先生のおっちゃんが、「TITという旅行会社は良いぞ!!うちの学生も利用している。とっても安いんだ!!」
と、言ってきます。
どんだけ、しつこい!!TIT!!!
もう、これこのタイミングでまた言われたら、1%ぐらいツアー組む気があっても、完全0になるよねw
で、良いタイミングでトゥクトゥクのおっちゃんが戻ってくる。
たぶん、このおっちゃんにTITの良さを言ってもらって、ツアー組むようにけしかけているんだな。
つ&あ「TITとか行かんでいいから、もうカオサン帰りたい!!」
トゥクトゥクのおっちゃん「5分でも10分でもいいんだ。また行こう。」
つ&あ「いやだ。もう帰る!」
おっちゃん「じゃあ、もうここで降りてくれ。歩いてカオサンに帰れるから。」
つ&あ「わかった!!!」
で、降ります。が、おっちゃんお金くれと言いませんw
むしろ早くどっか行けと言わんばかりです。
タダですか?
あんなに観光できたのに、ラッキー★
さて歩いてカオサンに帰ろうと、iPhoneのGPS頼りに歩き出したら・・・
ここって反政府デモ隊の陣地じゃね・・・??
炊き出ししてるよー。テント張ってるよー。銃もってる軍人いるよー・・・
でもここを通らないと帰れません・・・。
なるべく目立たないようにひっそりと帰りました。。。
あー!!つかれた!!
ゲストハウスに戻ってきたころには16時。
これからNET使えへんから、いろいろ調べて、もう出なあかんなってことで、今日乗る夜行バス「ナコンチャイエアーバス」のバスターミナルまで向かうため、市バス乗り場に行きます。
そう、この「ナコンチャイエアーバス」は、タイ人の小金持ちが乗るちょっとグレードの高い夜行バスなのです。
普通チェンマイまで行くのに500バーツちょっとでいけるけど、このバスは657バーツ。
どんなもんか見てみたくて乗ろうと決めました!!
そこにいくのにはGoogle地図だと、市バスの3番に乗らないといけないんやけど、バス乗り場に行ったら・・・
「違う違う。ここは止まらないよ。」
Google先生(ノД`)・゜・。
バス停でさまよい続けて、はや30分・・・。やばいんちゃうかってことで、ちょうど居合わせた市バスのおっちゃんに、
「ナコンチャイエアー」って言ったら、なぜかその向かいのバスターミナルのエアコン付きのええバスに乗せてくれましたw
エアコンバスは一人15バーツ。いつもの6.5バーツより高いけど、いいよねってことで、乗りましたが
バスが全く進まん!!!
デモ隊が道路を封鎖してるから、市内に行く車やバスが全部同じ道路を使っているのです。
あー、エアコンバスで良かった・・・。普通のバスだったら暑くて死んでた・・・
これでナコンチャイエアーのバスターミナルまで着くのかなぁ・・・
と思ったら、
「降りて降りて!!ここで乗り換え!!」
と言われ、急いで降りますが・・・
の、乗り換え!!??
BTSっていう電車に乗り換えろってことみたい。。。
まさかのこのタイミングで、バンコク初の電車に乗りますw
中はめっちゃきれいでした★
そして、モーチットに着いたんですが、
「ココからうちらどしたらイイの・・・?」
とりあえず降りたら、バイクタクシーのおっちゃんが
「ナコンチャイエアーね、一人100バーツ」とかぼったくってくるし、タクシー乗ろうにも高そうだし・・・
と、バス停付近で
「ナコンチャイエアー」と言いながら路頭に迷っていたら・・・
めっちゃ、みんな助けてくれました!!
タイ人のおばちゃん「77番のバスに乗ればいいよ」
77も英語で言い方わからないみたいで、セブンセブンって言って、必死で教えてくれたり、
最終的には仙人みたいなおばちゃんが、「私に着いてきな」みたいな感じでちょうど来た3番のバスに乗せてくれ、ナコンチャイエアーバスターミナルのとこで「ここだよ!」って教えてくれました。
いやー、ありがたかった♪
で、必死でたどり着いたナコンチャイエアーバスターミナル。
この時点でPM8:20。カオサンを出て3時間が経過・・・。
とおいわ!!てか、道路こみすぎ!!!
チケット売り場に並び・・・
お、結構チェンマイ行きたくさんあるなぁ。
チケットも、座席指定ができます★
21:00発の便をGET!!
チケットはこれ。よく見ると・・
名前が「Tsunasa」になってるwつなさですかww
待合室は、さながら国内線の飛行機の待合室のよう。
タイのメロドラマでも見ながら、ようやく落ち着いたひと時をすごします★
さぁ、出発です!!
ここも、国内線の出発口のようw
なかなか立派なバスです。
イスもちゃんとしてます。
このイス結構すぐれもんで、マッサージ機能が付いてたり、フットレストの位置を事由自在に変えれたりしました。
バスの中では、なんと客室乗務員がお出迎え。
お水を配ってから、お菓子とジュースのサービス。
「おいしい★」
さらに、ホットドックと豆乳のサービスまで!!!
至れり尽くせりですな。
飛行機のようなサービスを!というのがモットーらしい、ナコンチャイエアーバス。いやー、これはすごい!!日本も見習わねばね\(^o^)/
さぁ、寝て起きたらチェンマイだ!!
つづきは・・・チェンマイからメーホーソンへ!首長族への道のり
本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。
↓
にほんブログ村