チェンマイのお寺巡り♪

サワディーカップ!!現在タイでスティーブジョブズの自伝を読んでます!!つばさです。

今日は朝からチェンマイのお寺や歴史的な建造物を回って最後は昨日行き損ねたマッサージに行くってスケジュールでスタート♪
昨日買ったズボンを履いてチェンマイの町へ繰り出しました♪

sIMGP9645

まずはチェンマイ門へ!!途中でファンキーなゲストハウスと可愛い子どもに出会いました。

sIMGP9651

20140529-191438.jpg

そして、僧侶さんに指導される子ども達。やはり小さい時に仏教と触れ合うんだーと感じました。

20140529-191453.jpg

タイではお寺に併設されている学校が凄く多くて、小さい時期から仏教について学んでるんだなーと、宗教教育の根付き具合に驚きます。そんな学校の1つです。

sIMGP9688

チェンマイ門へ到着!!中国人らしき人達がめっちゃ撮影してたとこで記念撮影・・・チェンマイ門のメイン部分とは関係ないとこでしたw

sIMGP9652

チェンマイ門はこんな感じでした

sIMGP9653

チェンマイ門でもしっかり記念撮影♪

sIMGP9656

チェンマイ門を見た後はお昼を食べに近くの市場へ!!入り口で死んでるのか??と思ってしまうくらい爆睡中の犬がお出迎え

sIMGP9659

チェンマイ門市場です。ここもお肉から魚から野菜からなんでも売ってました

sIMGP9660

その中の麺のお店で食べるの決定!!だって1人20バーツで食べれるんですもん♪
注文して〜

sIMGP9664

いただきま〜す

sIMGP9665

あゆみ好みの辛旨い麺でめっちゃ美味しかった♪レバーが入ってたんですが、臭みもなく日本で食べたレバーとの味の違いに驚きです!!

それから、Wat chedi luang(ワットチェディルアン)へ!!
途中でここかな?って寺に入りました・・・が違いましたw
タイは本当にお寺が多すぎる・・この時入ったのがWat Fon Soi(ワットフォンソイ)。入ってすぐあゆみに『そこの銅像と同じポーズしてみて!』と言われたので、同じポースをしました。

sIMGP9668

撮ってから『何で?』と聞くと、あゆみが『つばさと一緒で胴長やからお揃いやと思って!』と・・・失礼な!!確かに普通に座ると頭抜けてるけど・・・失礼な!!W

それからおも〜い音が鳴る鐘をならしていざお寺へ!!

sIMGP9670

アユタヤにありそうな大仏様の顔がお出迎え

sIMGP9671

チェンマイの民芸品の傘がたくさん飾られてました。

sIMGP9673

途中休憩して

sIMGP9675

僧侶さんと記念撮影♪
結構小さい子どもが僧侶さんになってて、『サワディーカップ』と挨拶すると笑顔で挨拶を返してくれたり、『どこから来たの?』って来てくれたりするので、そういう交流を楽しんでます♪

sIMGP9679

そして、お寺でお参りして外に出るとこんな可愛い大仏様が。至る所に大仏様が居るのが本当に凄いです。

sIMGP9683

それから、少し歩いてるといろんな屋台が出ているところへ。
竹に何かを入れてる屋台を発見!!

20140529-191504.jpg

珍しそうに見ていると上の写真の左のお兄ちゃんが『You can try』と1つくれました♪
『Thank You』といって貰って、食べておいしーよってボディーランゲージで表現すると笑顔で去って行きました。
なんて優しい人なんでしょうか♪

sIMGP9696

やっと祭りスペースへ到着!!
日本の祭りもタイの祭りも屋台は一緒だなーと実感!!
足が長いキティちゃんのぬいぐるみが景品になってましたw

sIMGP9700

祭りスペースには遊園地も併設されてました。が、全部動きませんw
めっちゃ小さい観覧車や

sIMGP9702

線路を走り回る乗り物

sIMGP9703

メリーゴーランド

sIMGP9704

えせミッキーなどがありましたw

20140529-191418.jpg

そんなこんなでやっとWat chedi luang(ワットチェディルアン)に到着!!

sIMGP9711

このお寺はとにかく規模が大きかったです!!そして多くの方がお参りに来てました。

sIMGP9715

sIMGP9717

sIMGP9745

奥の方にはかなり恰幅の良いお地蔵様が居たので、勝手にマツコ大仏と名付けましたw

sIMGP9725

ここにも寝てる大仏様が。

sIMGP9727

干支の置物が置いてあったので、自分達の干支で撮影!!僕は龍であゆみは牛です。

sIMGP9729

sIMGP9730

表側からは見えなかったんですが、大きな建物にはゾウがたくさんいました。

sIMGP9728

お参りに来た方の対応をするまだまだ若い僧侶さん。ちょっと受付に飽きてきたようですw
そして、その後ろに居る骸骨の僧侶さんのシュールさに思わず笑っちゃいました。

sIMGP9746

そして、本堂の方へ!!
入るとすぐに、厄よけみたいなのをしている人達が・・・

sIMGP9751

本堂には本当にたくさんの大仏様が居ました。

sIMGP9754

本堂の様子を動画にしたので、見てみて下さい♪

学生がこのお寺の撮影スポットで集合写真を撮っていたので、僕らもパッシャ!!

sIMGP9762

sIMGP9764

このお寺にも多くの学生が課外見学??に来てました。というか、僕らがお寺に行ってる時に学生を見ない日がないんじゃないか?くらいお寺に学生が来てました。

そして、Wat chedi luang(ワットチェディルアン)を出て、昨日最後まで見れなかったWat Phra Singh(ワットプラシン)へ
昨日は閉まってて入れなかったところへ入場!!

sIMGP9734

ここには、先客で親子が来ていて、お祈りの仕方をお母さんが子どもに教えてました。
3回深いお祈りをして(土下座みたいな感じ)手を合わせてブツブツがタイのスタイルみたいです。

sIMGP9740

Wat Phra Singh(ワットプラシン)の中にはたくさん寺院があるんですが、その中にまた寝てる大仏様を発見!!

sIMGP9771

寺院の中を歩いてると、リスが!!珍しかったので、思わず連写なんとか撮れました♪

sIMGP9775

可愛い子どもが庭で遊んでました♪

sIMGP9770

寺院の出口の方へ向かうと、チェンマイの過去の王様の銅像が。そう言えば昨日お祈りをしてる人を見かけたのを思い出したのと、歴史を大切にしてるんだなーと思いました。

sIMGP9777

それから、Wat Phra Singh(ワットプラシン)を出て念願の初タイマッサージへ!!
Face book でオススメしてもらっていた、お寺のタイマッサージです♪

sIMGP9780

早速トライ♪

sIMGP9783

sIMGP9792

『痛い!!』って言っても笑顔で力入れてきて、『気持ちいいです!!』って断定で言ってくるおばちゃん・・・おもろかったw

初タイマッサージを受けた感想は、痛気持ちいいです。途中気持ち良くて寝てしまいそうになりましたが、今はもみ返しで足が少しダルい感じですw明日には直っていれば良いなーw

それから近くの市場で晩ご飯を物色♪
まずはマンゴーを食べて♪

sIMGP9799

巨大なピザを購入♪

sIMGP9801

今日の晩ご飯は洋風にピザです♪
ちょっと冷えてたけど美味しかったーー!!明日も1日楽しむぞーー!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村