エルカラファテのペリトモレノ氷河でBIG ICEツアー〜白銀の世界に圧倒〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!!つばさです!!
エルカラファテのBIG ICEツアーに行ってきました♪
グアテマラに滞在中に教えてもらったこの場所!!氷河の上を歩けると聞いてずっと行きたかったこのツアー!!
ついにやってきたぞ〜!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

エルチャルテンで無事綺麗なフィッツロイ山が見れたので、満足してエルカラファテに帰ります。
フィッツロイトレッキングの記事はコチラ↓
初めての深夜登山!フィッツロイは凄かった!!

雲が分厚いエルチャルテンの街
IMGP7046

エルチャルテンのバス停
IMGP7049

エルカラファテ行きのバス
IMGP7050

エルカラファテでお世話になっている宿『AMEL』を予約しておいたので、宿泊して翌日朝7時からペリトモレノ氷河のツアー『BIG ICE』ツアーへ!!

朝宿の前にバスが来てくれる
IMGP7070

バスで移動中窓から見える景色がとても綺麗だった。
こんなに綺麗な空が見れただけでもかなり満足♪

IMGP7073

IMGP7078

途中大型バスに乗り換えて、ペリトモレノ氷河があるロスグラシアレス国立公園へ。
入園料の215ペソを支払うと入場券が配られました。

IMGP7082

バスの中から氷河が遠目に見えるので、テンションが上がります♪

IMGP7088

そして、展望台へ到着。
ペリトモレノ氷河がその姿を現します。

IMGP7090

すす凄い!!
ペリトモレノ氷河が1番近くに見える展望台に足早に移動して、氷河の雄大さを体感。

展望台へ移動する
IMGP7097

もう本当に凄いです!!
こんな景色がこの地球にあるなんて!!と感動してしまいました。
こんなに雄大なものを作ってしまう自然の力を改めて実感する。そんな時間でした。

IMGP7107

IMGP7113

展望台からペリトモレノ氷河を見た時の動画はコチラ

ペリトモレノ氷河び来る前に『不都合な真実』という映画を見ました。
この映画では、温暖化現象によって気温が上昇し地球上にある氷河が溶けてしまうことで、海流や気候に多くの変化をもたらしていること。
氷河の面積がここ数十年で大きく現象している事を知りました。
映画を見ている時は、氷河の減少を食い止めなければ!!とか考えていたんですが、この場所に来ると、つい『大きな氷河の崩落が見れないか??』と考えてしまうから不思議です。

かなりの強風だったけど、氷河を見れたという事実にテンションが上がり寒さを感じず、ツアーでなければずっと見ていられたと思う。
IMGP7123

IMGP7126

氷河と一緒に写真撮影!!こんな場所に来れた事が嬉しい!!
IMGP7108

IMGP7146

氷河の青さが素晴らしかった。
こんなに綺麗と感じる色に出会えることも嬉しい。

IMGP7151

ずっとペリトモレノ氷河を見ていると、なんと!!虹が出てくるではないか!!
こんなに綺麗な氷河と虹のコラボレーションなんて・・・最高です。

IMGP7160

時間が経つと虹は綺麗な半円を描いていました。
IMGP7172

1時間ぐらい展望台で待機した後、今回のツアー最大の見どころ『氷河トレッキング』に向かいます♪
まずは、ボートに乗ってトレッキングコースの入り口へ。

IMGP7175

ボートから氷河を見るのも絶景だった!!
IMGP7193

ボートからペリトモレノ氷河を見た時の動画はコチラ

トレッキングの入り口にある小屋にはトイレや軍手・カバンのレンタルができるようでした。

写真奥の建物
IMGP7200

トイレや準備時間の間に氷河が見える場所へ。
トレッキング入り口から見える景色も綺麗だった。

IMGP7202

そして、トレッキングスタート。
BIG ICEツアーはこの入り口から50分程山道を進んで行きます。
(ちなみにミニトレッキングは10分程歩いたところを歩くようです)

トレッキング中は右手にずっと氷河がある。景色が最高♪
IMGP7218

IMGP7227

途中に大きな滝が♪
IMGP7247

ずっと進んで行った後に少し後ろを振り返ってみると、そこにはとても綺麗な景色が広がっている。氷河の奥側に進んで行くから見られる景色が本当に綺麗だった。

IMGP7251

BIG ICEトレッキングの入り口にようやく到着。
アイゼン(スパイクみたいなやつ)と緊急時用に付けるやつ(名前忘れた)を装着。

アイゼン装着中
IMGP7262

緊急時に使うやつ装着中
IMGP7266

準備も全て完了したので、いざトレッキングへ!!

IMGP7277

もう・・・もう・・・本当に綺麗だー!!!!
地球ではないどこか違う星に行ったようなそんな気分になります。
キラキラ輝く氷の大地!!
透き通った青色の水!!
目の前一面に広がる銀世界!!

最高!!この一言に尽きます。

IMGP7303

IMGP7297

この青色が本当に綺麗!!今まで見たどんな青色よりも綺麗!!氷河の水を飲んでみました♪旨い!!
IMGP7322

IMGP7323

お茶目なトレッキングガイドに勧められて・・・w
IMGP7333

あゆみはこんな感じで写真撮影!!ガイドさん最高!!
IMGP7338

水の上を歩いているような写真が撮れるよ!!とガイドさんに勧められて撮影した写真。
歩いているように見えているのか??(この写真足が短すぎるような・・・w)
IMGP7344

最高に綺麗な青色の前でパシャ!!
IMGP7353

どんどん氷河の奥の方へ進んで行くのですが、もう凄くて・・・どんな言葉で表現したら良いのかわからないくらい綺麗な景色が目の前に広がっています。
これは絶対に人生に1度行った方が良い場所ですね!!
自分の目で見ないとわからないこの感動。

僕達のつたない撮影技術で撮った写真をどうぞ♪

IMGP7376

IMGP7380

IMGP7386

IMGP7412

IMGP7406

IMGP7421

IMGP7427

IMGP7436

IMGP7449

また、氷上トレッキングの様子を動画撮影しました♪
動画はコチラ↓

最初は風が凄くて雲も出ていたのに、どんどん晴れてきて太陽の光が氷河に反射してキラキラの世界になり。
氷河と青空のブルーのコントラストがめちゃくちゃ綺麗で。
僕達のテンションはずっとメーターを振り切ってました!!

IMGP7399

そして、至福の贅沢タイムが氷河の上でスタートした。

氷上のランチタイム♪

いや〜本当に最高!!輝く氷河の上でご飯を食べるなんて贅沢以外の何物でもないです。

IMGP7462

IMGP7465

最高だーーー!!!!と叫びたい気分です!!

IMGP7466

ランチを食べた位置は実は氷河の分岐点で、ゆるやかな斜面の氷河と起伏の激しい氷河の分岐点があるようです。
なせこのような変化が生まれるかも説明してくれていたのですが、僕達の英語の能力ではなんとも理解できませんでした。。。残念。。。

起伏の激しい氷河地帯
IMGP7493

IMGP7497

ゆるやかな斜面の氷河地帯
IMGP7489

IMGP7473

もう何度も何度も記念撮影をしてしまいます♪

IMGP7484

IMGP7504

そして、楽しい時間は終わってしまい遂に引き返しタイムになってしまいました。
ペリトモレノ氷河の写真を見ていた時にこんな風に移動したい!!って思ったことをやったり♪

IMGP7512

綺麗な川の横を歩いたりしながら、名残惜しい氷河を何度も撮影しつつ帰って入り口に帰って行きます。

IMGP7518

IMGP7522

IMGP7536

IMGP7545

IMGP7578

氷河にきて驚いたのは、山に近い位置の氷河には結構多くの石があること。
山から飛んできたってガイドさんは言っていました。
氷河と言えば白銀の世界が広がっているイメージだったんですが、こんな灰色の氷河もあるなんて。写真で見るのと現地に行って見るのと全然違うなと改めて感じました。

IMGP7553

氷河に別れを告げて、僕達のBIG ICEツアーは終了しました。
入り口に帰る途中で何度も振り返って、氷河を見つめます。もう大好きな彼女と最後の別れをする彼氏のようなそんな気分です。

何度も振り返って撮影した氷河の写真
IMGP7579

IMGP7583

入り口に到着。17時に船が出発するようで、出発時間まで入り口周辺で待機。

IMGP7599

時間になって、乗船。
IMGP7609

すると船の中では、氷河の氷を使ったウイスキーが振る舞われます。
嬉しい!!氷河の氷でお酒が飲めるなんて♪

IMGP7618

帰りのバスに乗る前にツアー会社さんから嬉しいプレゼントが♪
キーホルダーとお酒♪至れり尽くせりのサービスにもう感謝感謝です。

IMGP7621

あーーーーBIG ICEツアーに参加して良かった!!!!

帰りは街に降ろしてもらって、買い出しをしてから宿へ。
明日からチリのプエルトナタレスに移動して、パイネ国立公園にキャンプに行く予定なのでキャンプ場で食べる用の弁当も一気に作っちゃいます♪

IMGP7624

アルゼンチン最終夜はビーフパーティーで締めくくりました♪

IMGP7629

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください