世界遺産の街、ブダペスト。おいしいワインと安いビールと・・w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロー、あゆみです!!

ただいまポルトガルのポルトにいます。
ここで、ついに日本から持ってきたワサビの封を開けました(笑)
タコを買ってきて湯がいて、タコ刺しを食べたんだけど、これはこれは・・・!!美味すぎて鼻血が出そうでしたww

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

無事にブダペストに着き、Macの修理を出している間(まさかのMac故障!!ブログ更新の危機〜ハンガリーでMac修理出来ちゃいました!〜)に、世界遺産の街と言われるブダペストを観光しました。

ブダペストは、西側のブダと東側のペストが合わさって、ブダペストと呼ばれてます。
東西を分けるのは、あのドナウ川!!

そして、そのドナウ川にかかる橋で有名なのが、このセーチェー二鎖橋。
pb296307

imgp0219

この橋には、ハンガリーの国旗となぜかバングラデシュの国旗が。
支援でもしてるのかなぁ・・・?
imgp0226

うちらはペスト側にいたので、橋を渡ってブダの方に行きました。
って、橋の上がめっちゃくちゃ寒かった!!
ハンガリー、気温が昼間でも3℃とか4℃なんだもん!!!
アイスランドからハンガリーに来て、寒さから解放されると思ってたらまーーーったくでした・・・。

橋やトンネルには、昔のハンガリー王朝のものと思われるエンブレムが。
pb296329

ブダ側に到着して、ブダ王宮に向かおうとしたら、何やらケーブルカーが走ってました。
pb296332

登ってもせいぜい100mくらいなのにな・・・と思いつつ金額を確認したら・・・
pb296333

一人片道、1200フォリント(470円)

高!!アイスランドから帰ってきた直後のうちらでもそう思うよw

ってことで王宮まで歩きましたw
途中、ショートカットするべく道無き道を行きますww
pb296338

歩いてものの10分で王宮まで到着〜。
でっけーー!!
imgp0241

王宮から眺めるドナウ川と鎖橋がサイコーでした!!
imgp0242

pb296374

imgp0256

王宮の門の前でちょっと待ってると・・・兵隊さんの交代のシーンに遭遇!!
めっちゃかっこよかったです。
pb296399

pb296418

この辺ぐらいから、マ・ジ・で寒くて手足が凍えて死にそうになってきたので、近くのスーパーで暖をとります。そこで見つけたのがこれ。
pb296443

これ、フォアグラの缶詰!!
50g入って、199フォリント(80円)と激安!!今日のおつまみに即買いです(笑)

暖をとった後、少し歩いたら・・・見えてきました。
マーチャーシュ聖堂!!
imgp0261

なんかもうこんなに精巧に綺麗なもんが作れるもんなんか・・・と驚きです!!
imgp0269

・・・が、寒い!!ww
見てソッコー、
あゆみ「早く国会議事堂見て帰ろ・・・寒くて死んでまう・・・」

足を急がせ、ブダ側からドナウ越しに撮った、国会議事堂。
imgp0271

夜景とか綺麗だろーね。
夜景撮る前に、めーーっちゃ辛いもん食べて、靴下3枚ばきして、服6枚重ねしてからまた来ようね。

急いで帰る道すがら、セーチェー二鎖橋は夕焼けでとても綺麗でした(笑)
pb296480

そして聖イシュトヴァーン大聖堂も綺麗でした。
imgp0284

夜景は、まとめて次の日記で書くとして・・・
ほんで次の日。

市場に買い物に行きました。
imgp0342

その帰りの道すがら・・ビール1杯0.9ユーロの文字が。
これは行かなあかんやろ!!ってことで入ったお店がめっちゃトロピカルだったw
imgp0348

店内はすっかりクリスマス仕様。
pb306625

砂はホンマの砂が敷き詰められてたw
pb306630

わーい、昼ビール!!
pb306627

ちなみに、このお店に入ったハンガリー人ガチでテンション上がってました。
確かに、ハンガリー海なし国やもんね。奈良県民ですら若干テンション上がるんだから、ハンガリー人にとってはやばいだろーねww

続きまして、昨日ブダ側からドナウ川越しに見た国会議事堂をみに行きました。
途中のモニュメントがなんか良かった。
imgp0359

橋から国会議事堂を眺めるw
imgp0362

議事堂どーーん!!
pc016676

風が強すぎて、 EUの旗が吹っ飛んでたよw
pc016677

国会議事堂の前に、チョコレート屋さんがあって、チョコレートで作られた国会議事堂がすごかった!!
imgp0368

このあと、ブダペスト西駅まで歩いてると、
途中、五輪のmonumentがあって、なんでかなーと思ってたら・・・
imgp0399

あとで知ったんだけど、2024年、ブダペストでオリンピックらしいですね。
東京にかまけてて、すっかり忘れてたぜww

ブダペスト西駅の近くのマクドナルドに到着。なにやらこのマクド、世界一美しいと評判らしいです。
なんか、この手のマクドいろんなとこにあるけど、行ってみましたww
imgp0402

まぁ、確かに綺麗・・・かな?
思ったよりカンドーはないかもww

imgp0406

コーヒーいっぱいしばいたあとは、いつも通りのんだくれw

ここブダペストでは、ビールは然り、トカイワインの美味しさにカンドーしてしまったうちらは、毎日トカイワイン飲んでました。
pb306572

なんか。。。舌が肥えてきたかも・・??w

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください