よし、日本のカレーを作ろう!!in セルビア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー、あゆみです!!
ハンガリーあたりから気付いてたんだけど・・・東欧の国々、

お米が美味しい!!

普通にスーパーで売ってる(しかも1キロ100円ぐらい)を普通に炊いただけでも(しかも鍋で)、日本米みたいなモッチモチのお米が炊けるんです。
普通、海外のお米っておにぎりにしたらパラパラ崩れちゃうんだけど、そんなのも全然ない!!

pc221524

こういう日本的なお米に出会ってしまうと、急激に日本食が恋しくなるんですよねー。

で、最近見た「マツコの知らない世界」で、なんとレトルトカレー特集やってて、日本のカレーが食べたくてしょうがなくなってきて・・・

よし!!日本のカレーを作ろう!!

ってなったわけです。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ベオグラードも追加で4泊することになって、またもやAirBnB使っちゃいました。

1泊2000円弱で貸切で一室借りれるの、ほんまありがたい!!
なんと、リビングと
pc241745

寝室と
pc241746

しっかりしたキッチン!!
pc241747

キッチンが充実してると、さらに日本のカレー欲がウズウズしてきます。
とりあえず、買い出し!!

ってことで近所にある市場へ向かいました。

土曜日ってこともあって大賑わいでした。
ヨーロッパって、日曜日が休みのお店が多いので、みんな土曜日に大量に買い出しするのです。
pc241754

野菜が安くて新鮮!!
pc241757

カレー用のジャガイモと玉ねぎを購入。
ジャガイモ1キロ40円、玉ねぎ1キロ30円。安っ!!
pc241760

市場のいいとこは、ちょっとサービスしてくれるとこだよね。

お肉も1キロ購入。豚肉1キロ450円ぐらい。安ーーい!!
pc241767

スーパーで、お米と小麦粉とバター買いに行ったら・・・
pc241759

通路とおれへん・・・。このデカパン、40円ぐらい。
安いよねー、まぁ、今日はカレーだから買わなかったけど!!

さて、始めますか!!
pc241768

どうやら、日本のカレーのルーはすごくシンプルにすると、小麦粉、バター、カレー粉で作れるみたいです(CookPad参照)

バターは125g買ったので丸々投入。
それに小麦粉250gを入れて、弱火でまぜまぜします。
カレールーに野菜の旨味も入れたかったので、違うフライパンでは、ニンニクと玉ねぎのみじん切りをひたすら炒めます。
pc241769

30分ぐらいしたらペーストっぽくなってきた!!
pc241772

これに炒めまくったニンニクと玉ねぎと、カレーパウダーをどーーーん!!
弱火で10分ほど混ぜたら完成!!
pc251773

今日使わない分は、タッパーに入れて冷やしたら固まるみたいです。
pc251776

カレールーって結構カロリー高いよね・・・?
だって、バターが125gって・・・900kcal!?
それに小麦粉250gでしょ。900kcalくらい?
で、玉ねぎ炒めた油とか、カレーパウダーとかいろいろ考えたら・・・

このルー、2000kcalもするの!?

あぁ・・・おそろしや・・・。大事に使お・・・。

今日は、このルーの1/4ぐらいを使って、カレーを作りました。
どーーーん!!!

pc251779

え、マジで日本のカレーやん!!
とろみまで出てるやん!!!

バターがいっぱい入ってるからバターの風味がこれまた良い!!

大絶賛のお米とともに器に盛ってみたら・・・
pc251784

日本のカレーやん!!!(しつこいw)

つばさもこの笑顔!!
pc251786

「おいしい?」

「やべーーーー!!!」
pc251789

おいしいカレーにビールも進みましたとさ(結局そこかいw)

セルビアのお米、めっちゃ日本のお米っぽくなるので、オススメですよw

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください