フエ市内をバイクで散策♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シンチャオ!つばさです!
今日は朝からフエ市内をバイクで散策♪

その前にホテルの朝食を頂きました♪

ドリンクとおかずがメニューから選べる方式だったので、自分が食べたいものを選ぶことができました♪
sIMGP2874

明日は南北にベトナムを分けた北緯17度線へのツアー(DMZツアー)に参加する予定なので、予約をしに行ってきました。
アメリカ軍の空爆を避ける為に掘ったトンネルや、空爆された時の傷跡、南ベトナムの反乱軍を支援する為のホーチミンルート明日のツアーが楽しみです♪

ちなみに、いろいろ価格調査をして交渉すると、

レンタルバイク 5$→3$
DMZツアー 17$→15$

IMG_7397.JPG

に減額してくれたので、今日明日はかなりお得に過ごせそうです♪

電話で金額の交渉をしているホテルのオーナーさん
sIMGP2876

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は、
ミンマン帝廟とカイディン帝廟、そして、昨日行けなかったグエン王朝の博物館へ行く予定です。

まずは、ミンマン帝廟へ移動♪
ミンマン帝は、グエン王朝2代目の王様で、初めてキリスト教の弾圧を行った王様です。
ミンマン帝廟は王様のお墓で(奈良の古墳みたいな感じ)、清の文化を色濃く引き継いでいるのが特徴です。

ミンマン帝廟へ向かう道中に出逢った可愛い子ども
sIMGP2879

バイクで20分程走るとミンマン帝廟に到着♪
入場料は1人8万ドンでした。

sIMGP2988

入場する前に香港人のおばさま達と出逢いました♪
僕らはローターアクトで広東語を習っていたので、

『ネイホー』こんにちわ
『ドージェー』ありがとう
『ンーサイハッヘー』どういたしまして

とかやり取りしてるとめっちゃ仲良くなりました♪

IMG_7409.JPG

おばさん達は、カンボジアからベトナムに入り、ホーチミンからハノイへ移動していくようです!!

チケットを買った後、おばさん達と話し込んで全然中に入らない僕らが面白かったのか、チケット売り場のおばさん達が笑ってましたw

陽気なチケット売り場のおばさん
sIMGP2893

ようやくミンマン帝廟に入場♪
入ってすぐの所に、兵隊さん達が並んでいたので、僕もそこに仲間入り笑

sIMGP2904

一緒に写真も撮りました笑
IMG_7413.JPG

ミンマン帝廟は兵隊さんが守っているフロア→王様に仕えた家来のお墓→王様のお墓という順番に並んでいるようです。

兵隊さんのフロアにあった建物
sIMGP2909

建物の中には漢字が記載されていた
sIMGP2920

1945年まで続いた王朝が使っていた文字が漢字で、今はローマ字のような言語に変わっているのに驚いた。
たった70年くらいで言語を置き換えるなんて、本当に凄いと思う。

その先に進んでいくとこの建物が(まだまだ先は長そうです)

sIMGP2917

この建物の真ん中の扉は王様が通る用に作られたので、これから使われることはないようです。

もう開くことのない扉
sIMGP2931

この建物を越えると4つの建物に囲まれたスペースが♪
どの建物もめっちゃ綺麗だった♪

sIMGP2940

4つの建物で撮影会をした後に入ったとこはここ!!

sIMGP2944

朱色ベースの建物はめっちゃきれいだった♪

IMG_7427.JPG

この建物には王様に仕えた家来達が眠っているようでした。

この建物を越えると左右に池のあるスペースが♪

sIMGP2956

まだ王様のお墓ではありません笑
この帝廟はめっちゃでかいです。

sIMGP2964

この先に見えているのがミンマン帝のお墓のようです。

sIMGP2970

sIMGP2976

ミンマン帝には黙祷を。。。

IMG_7465.JPG

きれいな景色には笑顔を♪

IMG_7470.JPG

ミンマン帝廟に行った感想は『本当に大きかった!!』です。
やはり王朝の2代目ともなると、権力が強かったのかかなり大きなお墓を作ってました。
この後に行ったカイディン帝廟と比べると圧倒的な大きさでした。

グエン王朝12代目のカイディン帝廟はフランスの文化と清国の文化を織り交ぜていたのこっちも凄かった。
カイディン帝廟のチケットもミンマン帝廟と同じで、1人8万ドンだった。

sIMGP2890

カイディン帝廟の入り口はこんな感じでした♪

ドラゴンのマネをしてみました笑
sIMGP2989

sIMGP2991

入り口からミンマン帝廟とは違った感じがしました。
中に入るとミンマン帝廟より多い家来の数々がお出迎え笑

sIMGP3020

sIMGP2998

sIMGP3004

sIMGP3007

向こうは1列しかいなかったのにこっちは2列でした。

それに、清国の影響を受けてどちらにもドラゴンがいたのですが、カイディン帝廟ではドラゴンに目玉が付いてました♪

sIMGP3012

ちなみに、実はこのカイディン帝廟は結婚式の前撮りにも使われてるみたいで。。。
僕らはたまたまそのタイミングに出くわしたみたいで。。。

旦那さんの笑顔がサイコーでした♪
sIMGP3026

2人の良い感じの写真♪
sIMGP3030

王様のお墓がある建物の前で撮影会♪

sIMGP3039

やはり、さっきのミンマン帝廟とは違った感じがする作りでした。
でも、この違いがもっとはっきりとわかったのは、この建物に入ってからでした。

sIMGP3071

sIMGP3067

sIMGP3070

sIMGP3055

芸術作品が好きだったようで、こんな物もおいてありました。

IMG_7507.JPG

sIMGP3062

京都の天龍寺のような天井
sIMGP3051

ミンマン帝と比べてかなり色鮮やかな造りで驚きました。
やはり、どの文化に影響を受けるかによってお墓の形態も大きく変わるんだなーと感じました。
この2つの帝廟を比較できて良かったです。

カイディン帝廟を出て、帰ろうとするとベトナム人のおじちゃんが話しかけてきました。
話をしていると、このおじちゃんのおじさんはベトナム戦争で1967に死亡し、お父さんは1972年に死亡したようです。
亡くなったときは、お母さんが毎日泣いていたと言っていました。

僕らが、DMZツアーに行くと言うと『あのツアーは凄く良いよ!!ベトナム戦争について知れるし!!僕達が過ごしたトンネルにも行けるよ!!アメリカ軍が空爆してて上で爆発してたけど、トンネルが強かったから大丈夫だったんだ!!』と言っていました。
ベトナム人にとってベトナム戦争でアメリカに勝ったことはとても誇らしいことなんだと、そしてその歴史をいろんな人に知って欲しいと思っているんだなと感じました。

sIMGP3081

sIMGP3082

それから、昨日行けなかった博物館に行ってきました。

sIMGP3087

ここにはグエン王朝時代に持っていた美術作品が多数展示されていました。
ほとんどの美術作品はカイディン帝が集めたものらしいですが、ベトナム戦争を経てなおこれだけの物が無傷で残っていることに驚きました。(写真撮影不可だったので写真はありません)

この博物館庭には多くの大砲と花がありました。

sIMGP3091

IMG_7527.JPG

美術館を楽しんだ後旧市街の方を散策していたんですが、多くの地元民が行く安くて美味しいお店に出逢いました♪

1つ5,000ドンのバインミーのお店
sIMGP3127

IMG_7534.JPG

めっちゃ美味しかった♪(思わず2度行ってしまいました)
sIMGP3112

sIMGP3136

店員さん達ともセルフィーで撮影♪

IMG_7530.JPG

激安のお店
sIMGP3119

5000ドンで買ったやつはめっちゃ美味しかった♪
sIMGP3139

3000ドンで買ったバナナのフライ
sIMGP3131

これもむっちゃ美味しかった♪
sIMGP3113

旧市街の奥の方に行くと様々な現地民のお店があって、そこはめっちゃ美味しくてめっちゃ安くて最高でした♪

それから、昨日行った行きつけの居酒屋へ。
今日は6万ドンのラム肉と2万ドンの野菜炒めを食べました♪

sIMGP3147

sIMGP3153

2日連続で行っているということもあり、店員さんとも仲良くなって♪

IMG_7541.JPG

sIMGP3152

缶ビールを大量に飲んでました笑

sIMGP3154

ここで問題が発生!!
店員さんから2本で12000ドンと教えてもらっていた缶ビールが実は1本12000ドンで計算していた以上にお金が掛かってしまいました。。。(完全に確認不足でした)

ドンで払おうとしたところ、支払い23万ドンに対し財布の中には21万ドンしかない状態で。。。

ドルでOK??と聞くと急に計算しだして、20ドルで支払った時のレートとかお釣りを持ってきてくれまして♫

親切な店主さんに感謝!!
明日もまた行きます!!と言ってホテルに帰宅♫

明日の
DMZツアーに向けてしっかりと睡眠時間を取ります。

あ〜ベトナム最高♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください