弓場農場で9年ぶりの野球〜凄すぎるブラジルBBQ〜

IMGP8409オラ!!つばさです!!
弓場農場にある野球チームの練習と試合に参加してきました♪
高校性の時以来全くしていなかった野球を9年ぶりにブラジルでするなんて思ってなかった。(高校の時に野球部だっった)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

弓場農場には70年程続いている野球チームがあり、移住者がブラジルに野球を広めたと言っていました。
70年間も野球を続けていることも凄いし、日本人がブラジルで野球を広めて今多くの人がプレーしている事が凄いと思いました。
弓場農場で野球をしている現在高校生ショウが『日本で野球をやっていたなら一緒にやろうよ!!日本人は野球の基礎ができてるからいろいろ教えてよ!!』と言ってきたので、自分が野球をやってきた中で経験したことが少しでも弓場野球チームで役立てばと思い野球をすることに決定!!

弓場野球チームの練習は毎週日曜日です。
試合の日は午前から、練習は3時から開始です。
今回僕が一緒に行った試合会場は弓場農場から100km離れたとこにあって、1時間以上車で移動しました。
100kmも離れた町に行って野球の試合をするなんて、すげーと驚きました。

試合会場のグランド
IMGP8357

IMGP8358

IMGP8359

今回は試合観戦をするだけとたかをくくって、試合について行ったんですが6回に『次の回から行くから準備しとけ』と言われ、かなり驚きました。
9年ぶりの野球がまさかブラジルで試合になるなんて・・・もうブランクの期間が長すぎて感覚が全くありません。。。
守備位置はレフトだったんですが、フライを取れる自信もないという有様w
バットを振るのも9年ぶりで、しかもほとんど使ったことのない木バットでした。

7回から試合に出た結果・・・・

2打数1安打1打点

幸いヒット性の平凡なあたりが来ただけなので、目立ったミスもなく試合を終えました。

でも、肩が弱くなってて遠投できなくなってたりバットの振り方がめちゃくちゃになってたりと問題ばかりの試合になりました・・・こんなに体が衰えてるのか!?と驚愕しました・・・
だって、ちょっとバット振っただけで腕が痛くなったり、ベースを1周走るだけで息が切れたり足が痛くなったり。。。
かなり練習の必要を感じました。

そして、翌週の練習日!!この日はなんとか球感や体の動かし方を取り戻そうとがむしゃらに野球をやってみました!!

練習グラウンドはこんな感じ
IMGP8409

キャッチボール→トス→試合形式の練習をやった結果・・・

これは無理だ・・・という現状が待っていました。
打球への対応もできないしバットも振れない、そして体が全然動かない。
このままじゃユバ野球チームの足を引っ張ってしまうということで、当初の何かユバ野球チームに何か自分の経験を活かされればという考えはあきらめました。

仕事終わりに野球の練習を自主的にして感を戻したり、走って体を作ったりする選択肢もあったんですが、弓場農場に僕自身が来た目的を進めていく時間を削ってまで練習する気はなく・・・今ある時間を弓場農場いる多くの経験豊富な方の話を聞き交流する時間・弓場農場にある図書館で個人的に貴重だと思う本を読む時間に当てようと思います。

野球が終わった後は、毎日バーベキューパーティー!!
めっちゃ美味しい肉が食べれます♪もちろんビールも!!
ブラジル人は週に1回はバーベキューをしないとダメみたいでw毎回バーベキューをしているようです。

バーベキューの様子
IMGP8368

IMGP8376

IMGP8410

IMGP8412

ブラジルのバーベキューは焼いた人が小さく切ってくれて、それを取って食べる形式です。
IMGP8377

牛の肝臓の塩辛が最高に美味しかった。
IMGP8415

体のなまり具合に驚愕した野球体験談でした。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記