ベルリンからクロアチアのザグレブまで大移動!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー、あゆみです。
ただいま、クロアチアのザクレブにいます。
あまりの寒さにドイツから逃げるようにやってきたけど・・・ザグレブも寒いやんけー!!
いったいどこまで南に行けば温くなるんでしょうかw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ベルリンを出発する直前までも満喫します。
ドイツソーセージとビール!!
IMGP5039

ほんま裏切りません!!

そして、1缶0.29ユーロの激安ビールじゃなくて、1瓶0.75ユーロのちょっと高級ビールのんだよ。
IMGP5044

それでも全然日本と比べたら安いけどねw
瓶の蓋もなんだか可愛かった。
IMGP5041

そして・・・やっぱり濃厚で美味しかったー!!

なんだかんだで夕方のなったので、夜行バスに乗って、ミュンヘンへと向かいます。
いまから大移動!
今晩はミュンヘンまで行って、明日の晩はザグレブまで行くという弾丸っぷりです。

ベルリン→ミュンヘンは、megabusっていうバス会社を利用。
このバスめっちゃ激安!今回のバスも8ユーロぐらいでした。ほんで、予約する時期とか日程によっては・・・・
IMGP5049
このバスのデザインみたく1ユーロなんてこともあるみたいw

日本もこれぐらいLCCっぷりなバス会社があればいいのにね!!

バスは当然自由席で、しかも空いてたから、隣の席も使って、足伸ばして寝転んで寝れました♪
IMGP5051

そして、朝6:30頃にミュンヘン到着。・・・ってめっちゃ暗いし寒い!!!
IMGP5053

とりあえずバスターミナルの上にあったマクドで6時間も時間を潰し・・・
いい加減昼になったので、これまたバスターミナルの上にあるスーパーでワインとおつまみを買い出しして・・・
バスターミナルで乾杯w
IMGP5055

大好きなプレッチェル美味しい!ドイツいいわ〜
IMGP5060

ワイン3回も買い出しに行って、だいぶほろ酔い〜
IMGP5064

このあと、二人とも記憶なくなるという、まことに危険な事態が発生しましたw
これ、南米だったら完全に荷物全部無くなってるパターンだよねww

こんな感じで、ミュンヘンでのトランジット17時間半をこなし、
23時、無事にザグレブ行きに乗車・・・

IMGP5072

と。。。ここで・・・
「荷物代1つ4ユーロ、2つだから8ユーロね」

は!!!??
荷物代!!???

どうやら、旧ユーゴスラビア圏では、バスに預ける荷物代を払うのが普通みたい。

バス代自体も、24ユーロと決して安くないのにね!!旧ユーゴ圏はバス代に泣かされそうな予感です・・・

ほんでこのバスでも寝転がって寝ました。
IMGP5073
って、これはやりすぎだけどね!!w

国境越えもびっくりするぐらいすんなりでした。
EUの出国とクロアチアの入国スタンプが隣同士に並んでて、10歩歩けば手続き完了ってなぐらい。
いやー、なんて楽なんだ!!
IMGP5076

バスは時間通り6時にザグレブに到着。
そっから予約してる宿に行ったら・・・真っ暗な状態で着いてしまったよww
IMGP5078

宿には荷物だけ預かってもらって、この辺の散策に・・・
来るときに市場があったので、覗いてみました。
立派なかぼちゃ。
IMGP5081

ここのお母さんのとこで白菜とじゃがいも買いました。
IMGP5083

白菜が10クーナ(170円)、じゃがいも小6個3クーナ(50円)・・・ってなんか安くない!!

ちなみにビールも・・・2リットル20クーナ(340円)とか。
なんか・・・なんか・・・クロアチア思ったより安くない!!逆にドイツの方が安かったんちゃう!?って感じです。

いったん宿で休憩してから、イェラチッチ広場で物産展みたいなんやってるよーって情報を得たので向かいました!!
IMGP5092

生ハムとかチーズとか売ってた。
IMGP5096

あとはオリーブオイルとか、ハチミツまでも。ハチミツにはガチで蜂がよってきてて怖かったw
IMGP5100

ビールの売店ではビールの試飲させてもらたり、いろいろ試食してお腹いっぱーい!!
IMGP5098

帰ってからはごはんづくり。あまりにも寒いので、今日は鍋に決定です。
IMGP5107

ドイツで買ってたソーセージのあまりと・・・
IMGP5111

物産展でゲットした、2リットル12クーナ(200円ちょっと)のビールでかんぱーい!!
IMGP5112

さぁ、明日はザグレブの街を観光するぞー!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください