世界最恐国!?いよいよベネズエラへ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラー!あゆみです!!
いま、ベネズエラのサンタエレナってまちにいます。
闇両替が横行しているベネズエラ。
外貨(ドルとかレアルとか)を闇両替で両替するのが一番!!
ということで、うちの旦那は、レアルを引き落としするためにブラジル国境に戻っておりますw

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

マナウスの濃かったこの宿もついに最終日です。
とりあえず昨日食べたアロワナの残りを炊いてラーメンにしてみたw

IMGP1184

結構グロいねw
でも、めっちゃ美味しかった!!!

「ダーニャ!」「つばさ!」
と、会うたびに名前を呼びあった、宿の男の子ともお別れ。14歳なんだって。英語を勉強してて、日本語少し教えただけですぐ覚えてた。さすが若いねー!

IMGP1186

この子のお父さんベネズエラに住んでるんだって。
同室の人もベネズエラ人だったし、マナウスはベネズエラの人が多いなぁ。

「これからベネズエラに行く」って言ったら、「ほんといいとこだよ」ってみんな言うからめっちゃ楽しみだけど、「くれぐれも注意してね」とも言われるから、若干不安・・・w

ベネズエラ、何が怖いって、警察が悪だということ

ベネズエラの通貨、ボリーバルって変動相場制じゃなくて、固定相場制で、公定レートは1ドル=6.3ボリーバルなんです。
が、自国の通貨に信用を持てないため、外貨を欲しがる人が続出。闇レートなるものが存在し、ぐんぐんレートが上がって、今では
1ドル=1000ボリーバル
にもなっているのです。

って、160倍やん!?

で、警察官も当然外貨(ドルとか)が欲しいわけです。
だから国境やありとあらゆるところで、”検問”をして、旅行者の荷物をひっくり返し、服を脱がし、隠し持っていたドルを抜き取る・・・とかいう、信じられない自体が起こっている、との噂が後を絶ちません。。。

というわけで、うちらもベネズエラ入国のために、手持ちのドルやらユーロやらレアルをいろんなところに隠し持ちました。
場所を今発表するとバレるかもしれないので、ベネズエラを無事出国できたら発表しますw

マナウスからベネズエラへは、ボアビスタってところまで夜行バスで行き、そこでバスを乗り換えて、パカライマっていう国境の町までいきます。
そこで歩いて国境を越えて、サンタエレナデヴァイレンっていう町までタクシーで移動します。

とりあえずボアビスタ行きのバスに乗るため、バスターミナルへ移動。
バスターミナルは古びた感じでした。
IMGP1188

ボアビスタ行きのバスは4社くらいから出てたんだけど、明日の明るいうちに国境越えしたいってのと、パカライマまで一気にチケットが買えるってので、この会社にしました。
IMGP1192

18時発、ボアビスタ行き。
そして翌8時発、パカライマ行き。

ボアビスタまでは142.5レアル。パカライマまでは30レアル。計172.5レアルでした。

余ったレアルは、近くのカルフールでビールに交換w
バスは広くて快適でしたー!!
IMGP1195

IMGP1197

しかも、お菓子までくれました!当然ビールのおつまみになりましたw
IMGP1199

朝の5時、快適にボアビスタに到着。
IMGP1200

パカライマ行きは朝の8時発なので朝ごはん食べたり仮眠取ったりして過ごしました。
IMGP1202

で、パカライマ行きも定刻通り出発!
IMGP1205

3時間ちょっとでパカライマ到着です。
まわりは自然いっぱいでした。
IMGP1209

そして、国境へと歩いていきます。
IMGP1214

まずはブラジルイミグレ。
この門をくぐっていくと・・・
IMGP1216

げーーー、めっちゃ人おるやん!!
IMGP1218

結局ここで、1時間半ぐらい待たされました。
でもまぁ無事出国手続きを終え、次は恐怖のベネズエラ側へ・・・
IMGP1219

5分ほど歩くと、ボーダーです!!
IMGP1221

IMGP1222

で、このモニュメントの前に闇両替商がうろうろしてたので、50レアル分両替しました。

1レアル=260ボリーバルで取引。
ボリーバルは、最高額紙幣が100ボリーバルなわけで・・・

両替商、100枚単位の束でくれるw
IMGP1224

そして、50レアル(1500円)分なのにこの札束!!w
IMGP1225

なんだかお金持ちになったみたいです(笑)

さらに歩いていくと、大量の車がガソリンを入れてました。
IMGP1226

そう、ベネズエラは産油国なのでガソリンが恐ろしく安いのです!!だから、ブラジルの車とかもわざわざここまで来てガソリン入れてるみたい。日本からするとめっちゃうらやましいよね。

さらに歩いて行って、つ、ついに!!
ベネズエラのイミグレ!!
IMGP1229
コンテナみたいwそして、カメラのモード間違えて、なんかすっげー古びた写真になってしまったw

カバンの中を荒らされるー!!
パンツ一丁にされるー!!!

とか不安に思ってましたが・・・

なーーーんにもありませんでした。
ポンってスタンプ押されただけw

ただ・・・マナウスから同じバスに乗ってたチェコ人は・・・別室に連れられて行ってましたがw
日本人だから大丈夫なのかな?

拍子抜けして、さて、「サンタエレナにいくタクシーを拾うぞー」と待ってたんだけど、
いつになっても空のタクシーが来ない!!
しかも前を通るタクシーはみんなお客さんを乗せてる!!
「もしかして、ブラジル側のイミグレにタクシー乗り場があるのかも・・・」
と思って、ブラジル側まで戻ってみたら案の定!!

この国境越え、ブラジルのイミグレを越えたら乗り合いタクシーを捕まえて、タクシーでベネズエラの国境まで行ってスタンプを押してる間待ってもらう
ってのが正解だったみたいw
無駄に歩いちまったぜーw

で、結局乗り合いタクシーは、サンタエレナまで1人500ボリーバル。
って奥さん、55円でっせ!!
や・す・す・ぎ!!
「バックパッカーズまで行って」って言ったら、目の前までおくってくれました。

これが今回のお宿。「Posada BackPackers」
IMGP1245

シングル4000ボリーバル、ダブル6000ボリーバル、トリプル8000ボリーバル。
二人で6ドル!やすっ!!でも・・・公式レートでは1000ドル弱。たかっっ!!(笑)

部屋めっちゃ広くて、トイレとシャワーも付いてました。
IMGP1239

で、受付で宿代払ったんだけど、なんせ最高額紙幣100ボリーバルの世界。
たった6ドルはらうだけも、60枚紙幣出さないといけないから大変ですw
IMGP1242

IMGP1243

銀行とかで紙幣を数える機械で数えてました。

とりあえず落ち着いたとこで、街に繰り出し当面の資金の両替をしました。
街の中心にはカンビオのおっちゃんがたくさんいました。
IMGP1248

国境でも街中でもレートは変わらなかったので、テキトーなおっちゃんに500レアル分頼んで両替。
したら、スーパーの袋いっぱいになりましたw
IMGP1249

ホテルに帰って、全部取り出してみると・・・
まじ、ありえねぇ。。。
IMGP1250

IMGP1251

ちゃんと枚数あるかも数えたくねぇw

「おーほっほー」
IMGP1252

ってこれ、全部でも、1ドルの価値しかないからね。
いやーとんでもない国にやってきたわ・・・

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください