アメリカ横断キャンピングカーの旅・28日目、29日目〜ニューヨーク観光と大統領選挙後編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー!つばさです。
前回に続き今回も大統領選挙に日ついて書きます。
いやーこの日はほんまにめっちゃ濃い1日やったなー。

前回の記事はこちら
アメリカ横断キャンピングカーの旅・28日目、29日目〜ニューヨーク観光と大統領選挙前編〜

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ロックフェラーホールにまた戻ってくることを決めた後は、タイムズスクエアに向かいました。
タイムズスクエアの端みたいなとこに、M&Msの建物がありました。
あゆみが行きたいと言ってたので一緒に中に行ってみました。

pb094221

中にはめっちゃでかいキャラの像が
imgp8606

自由の女神をモチーフにしたやつが可愛かった。
imgp8610

めっちゃ細かい仕事をしているチョコを発見!!
imgp8612

それなりに楽しめました!M&Msの建物!
で、もともとの目的地タイムズスクエアへ!

pb094227

imgp8639

タイムズスクエアはやっぱりディスプレイの使い方がすごい!!
imgp8631

imgp8629

自己主張の激しいマクド
imgp8634

日が陰ってくるとディスプレイの輝きがいい感じになってきました。
pb094236

ここに颯爽と登場したのは通称トランプマン(勝手に呼んでます)!

imgp8650

彼は、ギターの音色に乗せてトランプの良さを伝えているはず!
英語なんで聞き取れない部分が多いんですが、『オバマはダメ』みたいなことを言ってました。

タイムズスクエアを楽しんだ後は、少し休憩!
近くのスーパーで腹ごしらえをしました。
そこで知った衝撃の事実がありました。

大統領選挙の前後でISがテロを行うと犯行表明してた。。。
こんなにテロが起きる可能性がある場所にいるのは初めてかも。

ロサンゼルスの投票場付近で銃発砲
あの最近行ったロサンゼルスでそんなことが起きるなんて・・・選挙報道をみるのももしかしたら危ないかも。。。

と、いろんな考えが脳裏を過ぎりましたが、やっぱりみてみたい!と好奇心が勝って見に行くことにしました。

ロックフェラーセンターに向かう途中ではクリスマス感MAXなツリーが飾られてた。

imgp8666

ロックフェラーセンターに行くとびっくり!!
あの真っ白だったビルが赤と青に染まってました!

imgp8684

しかも、近くのお店の電光掲示板では、トランプとヒラリーの投票結果を表示する画面がでてました。

imgp8679

警備はもちろん厳重です!今日は警備員が5000人配備されているようです。

imgp8694

ロックフェラーセンターに着いたのが18時くらい。
開票が19時からなので、まだ時間があるので近くにあるトランプタワーに向かってみることにしました。

すると、トランプタワーは他の場所に比べてより厳重な警備体制になっていて、トランプタワーに用がある人でも近づけないような状態になっていました。

pb094245

また、トランプタワーの前で写真を撮る人がたくさんいて、中にはブーイングのポーズをして写真を撮る人もいました。

pb094248

各国の報道陣もトランプタワーにいました。

imgp8714

何かが起きる可能性のある場所にこうやって報道陣を配備するんだなーとちょっと感心してしまいました。

まだ開票まで時間があるので、近くにあるapple storeに行ってみました!
ニューヨークのapple storeも行ってみたかったので行けて良かった!

外観は鏡張りでめっちゃきれいでした!
pb094252

内装もこんな感じで洗練されています。

pb094254

pb094255

apple storeを見た後は、またロックフェラーセンターに向かいます。
ロックフェラーセンターに向う途中、トランプマン2号と出会いました。

imgp8716

彼は報道陣に囲まれてました。

pb094257

ロックフェラーセンターに行くと、19時開票分の結果が発表されていました。

imgp8722

ニューヨークはヒラリーさん寄りなので、『あー』ってため息が響いてました。
多くの人が電光掲示板の前で立って、選挙の結果をみているのを見て、すげーなって思いました。

pb094262

こんなに多くの人が、寒い中ずっと立ちながら選挙結果を待っているなんて・・・今の日本ではあまり考えられません。
あと、アメリカの開票は少し特殊で、各地域の19時に投票が締め切られるので、時差の関係で州ごとに時間差がある状態で発表されます。
アラスカで開票された票の結果がわかるのはニューヨーク時間で2時なので、かなり夜中に結果発表されるわけです。
30分ごとくらいのタイミングで結果がわかるので、見ててなかなか面白いです。

画面の中では、トランプとヒラリーの情勢について話したり、
imgp8727

次に開票される地域の人種の比率がでてきたり
pb094263

現在開票されている地域を色付けして出したりしてました。
imgp8732

結果を見てる人がめっちゃ多かった
pb094265

3度目の開票でかなりトランプさんに有利になったとこで、ロックフェラーホールからタイムズスクエアに移動してみました。

imgp8733

タイムズスクエアに向う道中にあるバーでも、TVで選挙結果が表示されてて、みんな見ていました。
もちろん普通にスポーツを見ているだけのとこもありましたが。。。

日本の居酒屋やBarで選挙結果を見ながら、お酒を飲むなんて・・・これも僕には考えられませんね。
選挙を見ながらお酒を飲む店に人が集まるとも思えないし。

いろんなお店の中を見ながら歩いて、タイムズスクエアーに到着しました。

imgp8737

imgp8754

先ほど来た時の状態とここも様変わりしていました。
さっきまで、広告が流れていたディスプレイではニュースが流れていました。

pb094270

次の開票までのカウントダウンや現在の結果が出ているディスプレイ。
imgp8742

このディスプレイを見てふと思い出したのは、ラスベガスでのルーレットのディスプレイ。
次のゲーム開始までの時間を表示したタイマー。
今まで出た目の比率票。
2色の出目。

もしかすると、投票(BET)を終えたアメリカ人はカジノをしてる感覚で選挙を見てるのかも・・・とか考えたりしちゃいました。

まぁこの話は置いといて。笑
ディスプレイを見ながら開票のタイミングを待っていると、目の前で日本語が聞こえてきたので近くに行ってみると、なんと朝日TVのクルーが来ていました。

pb094267

どうやら、池上さんの生中継番組で使う映像を撮っているようでした。

imgp8746

池上さんの生中継をTV越しでみることはあっても、生中継で使われる映像を撮影している現場に行くことなんてなかったので、なんかちょっと新鮮な気持ちになりました。

今回の投票結果の開示を最後に僕らはタイムズスクエアから、RVパークの方に帰って、ネットで選挙結果をみることにしました。

帰る途中で見たエンパイアステートビルは色が変わってました。

imgp8761

結局選挙の結果、トランプさんが新大統領になってこの選挙は終わりました。
トランプさんの勝利宣言のスピーチを見た限りでは、今までの過激発言とは別の印象を受けたんですが、これから世の中はどうなっていくんだろう?って考えさせられた1日でした。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください