エジプトのカイロにある死者の街に行ってきた〜エジプト人の人懐っこさがめっちゃいい〜

アッサラームアライコム!つばさです!
現在ダハブに滞在中!ようやくダイビングのライセンスを取得できました!
これから少し時間があるので、その間に疲れを抜きつつ、ブログを書いていこうと思います!
ダイビング楽しかったー!!!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今回はカイロにある死者の街に行った時のことを書きます。
遊戯王感が溢れるカイロの死者の街って名前だけでも結構興味魅かれません??

死者の街の最寄りに行くメトロはなかったので、宿から歩いて死者の街に向かいました。
途中いろんな商店があったので、飽きることなく歩くことができました。

iPhoneケース探したり
P1253846

ハサミ探したり
P1253851

そしたら、販売してるスタッフが写真撮ってくれ!ってなって撮影したり
P1253849

死者の街に向かう途中でいい感じの道を見つけたり
P1253855

カイロの街は普通に歩いているだけでもめっちゃ楽しめます。
少し大きめのモスクをハンハリーリという大きい土産屋さんの近くで見つけたので、入ってみました。

IMGP2309

中に入るとあゆみはこんな感じで大変身。

P1253861

P1253863

子どもが友達と一緒にモスクに入って行くのを見て、宗教ってすごいなと思いました。

P1253866

モスクの中はこんな感じでした。

P1253867

P1253872

イスラム教は偶像崇拝を禁止しているので、中は少し殺風景です。
モスクに入って少しすると、神官が出てきて、人が神官の前に集まりました。

P1253870

神官が何かつぶやいた後、人は解散して奥から棺が出てきたので、おそらく葬式を行っていたのでしょう。
あと、神官の前には男性が、かなり後方に女性が並んでいたので、男女を分ける考え方があることをその光景を見て再認識しました。

その一連の行事を見たあと、行こうか!ってなったので外に出たんですが、あゆみが一向に出てこないので、気になって中を見てみると、あゆみの写真撮影会が開催されていました。

P1253879

写真撮影会を撮っていると、陽気なエジプト人のおっちゃんが写真を撮ってくれ!と来ました。

P1253878

結局、みんなと一緒に写真を撮りました。

img_4839

img_4837-1

モスクを見たあとは、別のモスクに行きました。

IMGP2310

このモスクは入り口が男女別れてました。

IMGP2313

中はこんな感じ。
P1253883

中も男女別れてて、男のスペース7に対し、女のスペース3くらいの感じでした。

P1253888

P1253890

真ん中には棺があり、昔の偉い人が中に入ってるのかも。

IMGP2317

女スペースとの間には、こんな柵がありました。

P1253892

このモスクもさっと見て、近くのハンハリーリに行きました。
ハンハリーリは宿のエジプト人のおっちゃん曰く、『めっちゃ高いから買い物する場所じゃないよ!』とのことだったんで、完全に見て回るだけでした。
商売しているエジプト人が『コンニチワ!ヤスイヨ!ミルダケタダ!』って言ってくるのを見て、めっちゃ胡散臭いと思いました。

IMGP2319

P1253897

P1253901

ちょっと小腹がすいてきたので、ちょっと腹ごしらえして、改めて死者の街に向かいます!

5ポンドのパン
P1253909

死者の街はこんな感じで、結構寂れてて雰囲気がありました。

IMGP2324

死体が土葬されている墓場や
IMGP2325

土作りのモスク
IMGP2329

荒廃した街並み
IMGP2333

IMGP2335

壊れた車を修理する子ども
P1253919

IMGP2336

野犬だらけの街は少し怖かった。
IMGP2338

僕らが野犬を恐がってると、車椅子のおっちゃんが一緒に行ってくれて、助けてくれた。
P1253920

この車椅子のおっちゃんと一緒に歩いている時に、前から食べ物を持った子どもが来て、持っている食べ物を車椅子のおっちゃんにあげてたのは感動的なシーンでした。

歩いてると、エジプト人に呼び止められて、子どもと一緒に写真を撮ってくれ!と言われたり、

img_4848

改造したトラックと一緒に写真撮ってくれ!って言われたり

IMGP2341

IMGP2343

俺たちも頑張って修理したんだぜ!と子供達

IMGP2344

img_4852

お店のスタッフも一緒に写真撮影

IMGP2348

IMGP2347

店前にいる子どもがめっちゃポーズ撮ってた

IMGP2349

IMGP2350

めっちゃ生活感の漂ってる道を歩いて

IMGP2351

ゴミを回収する人がいるのを見て

P1253925

最後にモスクを見て、

IMGP2352

死者の街終了。
最後に見た道路と廃墟の境が凄かった。

IMGP2353

帰り道歩くのがしんどかったので、どこかのメトロステーションに行くバスを探していると、またエジプト人が声をかけて来ました。
ここに死者が眠てって、奥に塔が見えるから綺麗だろう!と教えてくれました。

P1253927

教えてくれたエジプト人と写真撮りました。
P1253928

P1253929

楽しかった死者の街をあとに、バス停に行って帰りました。

P1253932

で、メトロに乗って宿へ。

P1263934

いやー楽しかった。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記