農民生活四週間〜地獄の草取りの始まり〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもあゆみです。
同じ時間に朝起きてますが、起きるたびにどんどん暗くなってきてる気がしますねー。日が短くなってきました。

20140818-170733.jpg

お盆の全休休み後、連日の全日労働・・・。
腰に堪えます・・・

ですが!!
17日、ついに、苗植えが終了しました♪
長かったー!!
ホンマに忙しい時期かは、レタス収穫して、サニーレタス収穫してからの、苗植えだったからね・・・。もう足も腰も限界状態で、中腰で植えていくキツさよ・・・
死ぬんちゃうかなって思いましたよ。

だけど、農家さんは本当に元気!!!
70歳近いおっちゃんおばちゃんは、夜の12時からレタス切ってるからね。毎日9時間以上は切ってる・・・
なのに、鼻歌まじりで切ってるからホンマ凄過ぎ!!

お世話になってるオーナーの奥さんは、朝2時に起きて、ご飯作ったりしてから、畑に出てるし、小3と5歳の子どもの世話もしてるし。
ほんで、子ども達も基本的に5時起きという。。。

もう、生活リズムが違うよね。
私、ずっとこんな生活できないww今は苦行だと思って頑張ってます(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

そして!!
苗植え終了記念と言う事で、農家さんからビールの差し入れ貰っちゃいました★

20140818-170925.jpg

あと、お盆過ぎてから川上村は秋の気候になるということで、実家から長袖を送ってもらうついで送られてきた、私の誕生日プレゼント!!

総重量、22kg

農家さんもビックリ!!
そして、つばさの腰もビックリw

20140818-170800.jpg

わくわく★
何が入ってるかなー!!

20140818-170824.jpg

あけてみると・・・

20140818-170854.jpg

たーーーーーーーくっさんの、辛いお菓子!!!
こんなに食えるかーーってぐらい入ってましたw

20140818-170910.jpg

つばさは、するめいかにテンションUP!!

あとは、エビスとか、黒霧島1.8Lが3本とか・・・
そりゃ、22kgにもなるわww

ずっしりと、愛情のこもったお誕生日プレゼントでした。おとうさん、おかあさん、ありがとう。

「種まきも終わり、苗植えも終わったら、後は惰性でやるだけ。楽になるよー」
というオーナーの言葉を信じておりました。
が、地獄の草取りが、待っていました。。。

今日も大量の収穫を終えた後に1時間、午後に3時間、ただひたすら雑草を取るという、面白くも何ともない作業を永遠と繰り返しておりました。
あぁ、すごく忍耐力つきそう。
農業って凄いですね、筋肉や体力だけじゃない、精神力も養われるわけですかw
この仕事終わったら、色んな力がつきそうです。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください