人生の転機〜ある本との出逢い。視点が変わった〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。つばさです。
前回のブログに続き自分が経験したことについて書こうと思ってます。

1.高校生の時に教師を目指す
2.大学で行った教育実習を通して、教師の道に疑問を持つ
3.就職活動を行う中で出逢ったカッコいい大人の言葉
4.大阪の学生団体での活動
5.IT企業に入社〜猛勉強の日々〜
6.学生団体の時の友達から紹介された本との出会い←今回の記事
7.いろいろ経験した社会人生活←今回の記事
8.これからの目標

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は【6.学生団体の時の友達から紹介された本との出会い】について書きます。

社会人1年目の本をたくさん読んでた時に学生団体で一緒に運営をした友達からある本を紹介された。

『龍馬がゆく』

読みたいから読んだというよりはこの友達が勧めるなら読もう!!って感じで読み初めた。
凄く信頼している友達なのでこいつが言うならって感じで勧められたことはほとんど試してみた。
1巻を読んで2巻を読んで。。。どんどんのめり込んで行った。

読めば読むほど面白い!!坂本龍馬という人間にめちゃくちゃ興味が出てきた。

『龍馬がゆく』を読んで感じた事は2つ。

1つめは、出逢った人によってどんどん夢のスケールが大きくなったり変わったりする!
どれだけ凄い人に会うかが重要だということ。

2つめは、これからの世界について。
龍馬が生きた時代にあった薩摩藩とか長州藩とか土佐藩とか江戸とかが今のアメリカとか中国とか日本で、あの時日本人って言う価値観が生まれたように、これから先に地球人って価値観が生まれるんじゃないのか?
近未来に対する予想みたいなのが生まれた。

もしそんな世界になったら、その時に教育をしようとしている人間が海外に行ったことないとか見たことないのはどうなんだろうか?

絶対世界を見ておいた方が良い!!

これから、いろんな文化や国と触れ合う為に世界一周の旅に出よう!!
教師になる為に通るべき道がまた増えた瞬間だった!!

この本と出会った事が今まさに世界一周に行こうとしている理由であり、僕自身が考えるこれからの世界のビジョンを作った本だった。

インターネットの勉強をしていて、すでにネットでいろんな国の人が繋がっている世の中である事を知っていたし、実感していたからこう思ったんだろうと思っている。

僕はどれだけ早く自分の目標と出逢えるか?が人生を変えると思っているから、教育は多くの道を教えて上げて、興味を持って貰って、サポートすることだと思っている。

これから世界が繋がるとすると、今までは自分の近くにいた人だけが目標になってたところが、海外の人を目標にできる環境が生まれるんじゃないか?(もしくは作っていけるんじゃないか?)と思った。
もしそんな世の中になれば日本人がインド人の生き方に尊敬したり、アメリカ人がエジプトの人を目標にしたりとかそんな世の中になるんじゃないか?って思った。

この考えに関しては1度まとめたことがあって、その時のブログがあるから良かったらそっちを見て欲しい。(久々に読んだらかなりの殴り書きやったからあんまりまとまってなかったけど)

これからについて考えてみた

でも、今もずっとこのブログに書いた想いのままもしか