楽し過ぎハノイ〜ビアホイで泥酔〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、昨日は夜の12時過ぎまで外で飲んでて、だいぶ二日酔いでしんどいあゆみです。

ビアホイ最高!!5000ドン(25円ぐらい)で、グラスビール飲めるんですよー。
いいとこだ、ハノイ。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

朝起きて、うちらの新婚旅行初の「ホテル朝ご飯」を堪能。
ビュッフェ形式で・・・

sIMGP0431

大好きなフランスパンもこんなにおっきい!!

sIMGP0436

たくさんとっちゃいました★

sIMGP0441

つばさは、あの大きなフランスパンを3つも食べてましたw

そして、この高級なホテルは、うちらに不釣り合いだということで(笑)
もうちょっと安いホテルを探しに街へ繰り出します。

ビアホイが飲める店の近くを探してみても、どこも高い高い。だいたい二人でダブルでシャワーとエアコン付きで18〜20$ぐらい。今泊まってるとこが、連泊すると17$って言ってたから、全然今のとこがいいやんって感じ。
他にもいろいろ探しまわってたら、ちょっと街並から外れた、「HANOI LUCKY GUESTHOUSE 2」っていうところが、二人でダブルで12$、しかも部屋もなかなかきれいでいい感じやったので、レセプションで悩んでいると・・・

何やら日本語が聞こえてくる・・・

振り返ると、2人の日本人が喋っていました。
「もしかして日本人ですか?この宿どうですか?」って聞いてみると
「うちらも今日移動してんだけど、ここの宿、評判いいらしいよ。たまたま泊まったら、知り合いも泊まっててさー。」という話から、話はふくらみ・・・
あとから来た人1人も含めて、3人ともなんと世界一周経験者でした!!カンさんと、葉月ちゃんと、ゆみちゃん。3人とも世界一周中に知り合ったみたいです。カンさんとゆみちゃんはフィリピンから昨日の深夜に着いて、菜月ちゃんは東チベットの方からバスと電車でこっちに来たらしい。色んな話が聞けそうだし、おもしろそうだったので、この宿に移動することに決定!!

外観はこんな感じで・・・

sIMGP0448

部屋もきれいだし

sIMGP0450

水回りがなんといっても綺麗!!

sIMGP0449

朝ご飯は付いてないけど、外で食べればいいだろうということになりました!!

ちょっとみんなで小一時間程喋った後、スウェーデン人のイーメールも合流し、6人でホアロー収容所に行くことに。

途中の道は、バイクがやたらツッコんで来たりして危険だったけど・・・
物売りの傘に癒されたり

sIMGP0445

春巻き屋台おいしそうだったり

sIMGP0462

青空床屋してたり

sIMGP0461

なかなかおもしろかった!!

20分程歩くと、

sIMGP0466

ホアロー収容所に到着。

sIMGP0469

ここは、フランスの植民地支配当時に作られたものらしくて、1993年まで使われていたみたいです。
中は、当時の収容されていた様子が写真やマネキンなどで生々しく残されています。

sIMGP0472

sIMGP0474

当時使われていたギロチン。

sIMGP0484

それによって殺された人たち。

sIMGP0485

第二次世界大戦中は、日本兵もこの収容所を利用していたみたいです。

sIMGP0475

実際に使われていた独房を見学したんですが・・・これがきつかった!!なんか、空気がどんよりとしているというか、本当にしんどかった・・・

最後に、お土産屋さんでパシャリ★

sIMGP0479

「疲れたから、おチェしよう!!」(「お茶しよう」のイントネーションでw)
ってことで、近くのチェ屋さんに入りました。

sIMGP0496

チェってのは、かき氷にあんみつやらゼリーやらいろんなものを掛けて、最後に混ぜて食べるスイーツ♪

sIMGP0502

氷の上にここにあるの全部掛けて、

sIMGP0509

最後にシロップをかけます。

sIMGP0513

「チェ、6つ!!」って言った後のお店のおばちゃんの”儲かったぜ”笑顔は忘れられまへんw
1つ20000ドン(100円)でした。

色合いがとてもきれい♪

sIMGP0522

混ぜるとちょっとねばーっとしてます。

sIMGP0520

sIMGP0528

でも、このネバネバが、日本のあんこみたいな感じで、ほんとぜんざいを思い出させました。甘すぎず、しかも和菓子的な甘さなので、甘党じゃない私でもペロッと食べれました。
が、あとで胃がもたれましたがw

sIMGP0530

みんなで美味しかったねー♪

このあと、今日の夜行バスでフエへ向かう葉月ちゃんを送り出してから、
ようやく”私の時間”(笑)ビアホイ巡りが始まります!!

まずはフォーで腹ごしらえ。

sIMGP0536

フォーは一杯30000ドン(150円ぐらい)でした。

そして、みんなでうちらが昨日行ったお店へ。
早速、「ビアホイ、5つ」で・・・

sIMGP0538

かんぱーい!!
一気に飲み干して、次の店へ!!

sIMGP0540

こんなにたくさん「ビアホイ」のお店があって俄然テンションが上がります↑
2軒目でもかんぱーい!!

sIMGP0541

さらに3軒目でかんぱーい!!!

sIMGP0546

ここで、カンさん、イーメールの為にレザーでカードケースを作る為に宿に戻ります。
カンさん、レザー職人で、レザーとそれを作る道具を持って海外回ってます。で、イーメールのカードケースが壊れそうなので、明日までに作ってあげるみたいです。すごすぎw

4軒目に行く時間になると、最高潮に盛り上がってるときだったみたいで、街中がすごいことになってました。歩くとこないやんってくらい人が溢れていました。

街中でオシャレなバンドが演奏♪

sIMGP0549

いぶ飲んでる店主に「こっち来なよー」と言われ入った4軒目。

sIMGP0556

落花生おまけでくれた。

sIMGP0554

このおっちゃんめっちゃテンション高くて、日本語も結構喋れておもしろかったー。
知ってるのは、”綺麗”とかそういう口説き単語ばっかりやけどなw
でも、ベトナム語だいぶ教えてくれました。数字の読み方とか、いくらですか?とか。

sIMGP0560

sIMGP0561

両手に華で、だいぶテンションが上がるおっちゃん。

だいぶ夜遅くなって、ビアホイがなくなっても、タイガービールを何本も持ってきてくれて、気がついた時にはうちらもう泥酔状態w
お店も閉まる時間になったら・・・
「ホテルまでバイクで送ってくよ♪」とのこと。
いやいや、おっちゃんもさっきまでだいぶ飲んでましたやんw

が、「大丈夫大丈夫」と、ホンマに原チャ3ケツして送ってくれましたw

sIMGP0565

ありがとう、おっちゃん。

sIMGP0567

ホテルに帰ったら、カンさん、カードケース完成させてました。
すごすぎ!!

そのあとつばさはカンさんとロビーで喋ってましたが、もう疲れきったあゆみは、なぜか部屋の鍵を閉めて眠りに・・・笑
あとで閉め出しをくらったつばさにめっちゃ怒られましたとさw

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください