ハノイ最後の夜〜やっぱりやっほいビアホイ!〜

• このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも、あゆみです。

いやー、昨日の夜行バスは快適過ぎた!!
一番後ろの席だと足下じゃなくて頭の上に荷物置けるし、座席が5席全部繋がってるから、クイーンベッドさながらでしたわ!

sIMGP2414

一昨日泊まったホテルの固ーいベッドより良く寝れましたw
どうやら、ハノイ⇆ラオカイ間に、新しい道路が最近できたらしく、Nightバスと言っても、ラオカイ20:30に出て、3:00にはハノイに着く近さw将来この区間は夜行バスなくなるかもねー。
で、ハノイに着いたものの、止まってるバスの中で大爆睡
6:00にバスの運ちゃんに、「いい加減起きろ!!」みたいな感じで起こされました。周りの乗客は全て降りていました

そして、このバスの良いとこは、ハノイのザーラムバスターミナルに着くってこと。
ラオカイからのバスは、大体ミーディンバスターミナルに着くんだけど、安宿街のある旧市街(ホアンキエム湖付近)に近いのはザーラムバスターミナル!!(って言ってました。バス会社のおにーちゃんの受け売りですw)

sIMGP2423

sIMGP2422

おすすめです。このバス。
↓この会社の20:30ラオカイ発だよー。

sIMGP2391

バス停から旧市街まで歩けんことないかも、と思って、歩いていこうと、バイタクの運ちゃんとか振り切って、バスターミナルの外に出たら、左手に市バスが止まってました。
「ホアンキエム?」って聞くと、行く、みたいなそぶりだったので、何となく乗ってみたら、めっちゃ安かった!!1人7000ドン(35円)ですってー!市バスさすがやなー♪

sIMGP2424

22番のバスに乗ったら、旧市街の北側、ドンクサンマーケットのちょっと北側ぐらいのバス停に停まりました。
てか、ザーラムバスターミナルからはちょっと歩ける距離ではなかったですw

sIMGP2426

そして、4日間お世話になった、「HANOI LUCKY GUESTHOUSE2」に行ったら・・・シャッター閉まってた!!w
まだ朝7時だからねw
シャッターが開いても、チェックインは12時からだというので、ホーチミン廟にいこっかってことで、ぶらぶら歩いていきました。

途中で寄った、ブンの屋台。

sIMGP2429

ここ、めっちゃ私好みだった!!今まで食べた中で一番好きかもしんない!具は、肉か貝か選べたので、二人とも肉を選択。

sIMGP2432

このボリュームで、25000ドン(125円)!!
やすいよねー。

sIMGP2434

で、肝心のホーチミン廟ですが・・・そとから写真取るな、とか、道歩いてたらココから先に行くな、とか、だいぶ制限が多く、なにもできずに帰ってきました。毎年秋は、ホーチミン廟はメンテナンスで閉まる期間だからね。
遠目からのホーチミン廟w

sIMGP2442

そして、とりあえず、周りのすごそうな建物で記念撮影w

ホーチミン博物館も今日月曜日だから、お休みらしく、完全に暇を持て余しております。
ということで、ぶらぶらお散歩しました。
やっぱり建国60周年ということで、モニュメントがちらほら。

sIMGP2443

sIMGP2444

ホテルの近くの鉄道で記念撮影。

sIMGP2450

これ、すごいよね。東南アジアではよくあるあるだけど、市民の生活道路の上に鉄道が敷いてあって、電車が通る時だけ引かれないようにどけるという・・

帰って来てからチェックインしたけど・・・もうハノイも1週間ぐらいいるから、行きたいとこ行き尽くしてしまった(笑)

もうあとは、ラストハノイビアホイだな♪

夕方のまちに繰り出します!!
まずは、シンカフェに行って、オープンバスチケットを購入。

sIMGP2455

うちら、ハノイ〜ホーチミンまで、
ハノイ→フエ→ホイアン→ニャチャン→ホーチミン
って行こうと思ってるんだけど、一区間ずつ買うよりはオープンチケット買う方がお得なのかと思ってたらそうでもないみたい。

いま、この区間の価格は、816000ドンなんだけど、
ばらばらで買った場合、
ハノイ→フエ 279000ドン
フエ→ホイアン 79000ドン
ホイアン→ニャチャン 249000ドン
ニャチャン→ホーチミン 209000ドン
で、計816000ドン。
オープンチケットと価格変わらないので、とりあえず確実に日程が決まってるハノイ→フエ間だけ購入しました★

価格は毎日変動してて、20日以降ちょっと高くなるだろうとシンカフェのおにーちゃんが言ってました。
なんか、韓国とか中国が休みに入って、観光客が増えるかららしい。なるほど。
今日中になんとなく決めて、明日また残りのチケット買いに行こうってことで決まりました!

腹が減ったので、前回見つけた、ドンクサンマーケット近くのブンの屋台へ!!
ここ、ホンマに凄いにぎわい。いつも歩くだけで引かれそうになるw

sIMGP2456

前入ったお店のお向かいの店に行きましたが、ここもブン一杯20000ドン(100円)
ほんとやすいよねー!!

sIMGP2459

ここでもセルフィーを使って記念撮影!!

したら・・・

こうなりました(笑)

店員のこのおばちゃん、めっちゃセルフィーが気になったみたい。
買い取りたい、とか言いだしましたが、いやいや、うちら、この裏のドンクサンマーケットで購入しましたからw

お腹も満たされたことだし・・・ビアホイ!!(笑)
途中の商店で、おつまみ購入して・・・

sIMGP2462

明るいうちからかんぱーい!!

ビアホイのおばちゃんも、うちらが来たら、おぉ、また来たか!ってなってめっちゃもてなしてくれるw

sIMGP2485

sIMGP2465

持ち込んだのに、ちゃんと皿用意してくれるし、わざわざ袋から出してくれるし・・・w

ビールは日本ではありえへんぐらいなみなみとついでくれます!!

sIMGP2470

sIMGP2473

おつまみも、タダでくれるしw

sIMGP2476

で、ここで飲んでたら、色んな人と仲良くなれる!!
そして、ここで飲むために一泊したうちらがいるw

マイチリソース持参の欧米人。

sIMGP2477
私たちにもわけてくれました。おいしかったー!!

真ん中の人と左側の人、ベトナム語も喋れてた。すごい!!

次に絡んできたのはイタリア人。
台湾に住んでるんだってー。ボインのおねえちゃんとの写真いっぱい見せてくれたw
DJやってるらしいw

2時間程飲んでたら、トゥアンさん登場!!
トゥアンさんとの出逢いはコチラ
楽し過ぎハノイ〜ビアホイで泥酔〜

トゥワンさん、この裏に住んでるんだけど、おくさんは違うとこに住んでて、お母さんの為にご飯取りに帰ってたらしい。
そして、またもやイカを焼いてくれたw

そして、今日私もお母さんとあいました。
お母さんは、三畳ぐらいの小さな部屋にいました。足が悪くてもう歩けないんだって。
トゥワンさんは、これからお母さんの介護し続けないといけないって言ってました。どこにでもあるんだな、介護問題。
お部屋には、たくさんの警察官時代の写真が。

sIMGP2487

sIMGP2488

人生を誇りに思ってるんだろうなーって思いました。

そして、トゥワンさん、驚くことに、実は56歳!!うちらの親と同世代ですやんw
何歳の子どもが居るの?って聞くと、30歳と3歳
3歳!?これにはマジで衝撃の事実でした。
おくさんが変わって、子どもができたらしいw
若いですなートゥワンさん。

なんやかんや飲んでたら、一週間前出会ったゆみちゃんが、なんと今日もハノイに居るというので合流。

スウェーデン人のイーメールは国に帰ったけど、次のスウェーデン人とハワイ人の3人で、北ベトナムをツーリングするんだって!!

このへんまでくると、だいぶ呑まれてきました・・・。
なんかベトナム人の団体と話したような・・・
めっちゃ日本語上手かったなぁ。

sIMGP2499

そしてついに、ついだビールが全部飲めなくなるという自体に・・・。だってここに5時間ぐらいいるもんね・・・。
眠くなってきたし帰ろうということで、またもトゥアンさんにバイクで送ってもらいました。

sIMGP2500

sIMGP2501

ホンマ、今日で最後だなんて寂しいけど、会えて良かった!!
東周りで世界一周して、ハノイに戻ってきたら、絶対あおうね!!

旅は一期一会ですね。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。