ベトナム戦争の軍事境界線(DMZ)を体験してきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シンチャオ、あゆみです。
今日は、ベトナム戦争についてお勉強モードです。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

あさ、本当は朝ご飯は7時からなのに、うちらのためにわざわざ朝ご飯を作ってくれたオーナーさん。
ホンマ良いホテルです。

IMG_7554.JPG

美味しいベトナムコーヒーを堪能して、7時前にお迎えがきました★

sIMGP3155

2時間程バスに乗ると、ドンハの街へ到着。
ここで、ベトナム人のガイドさんが乗り込んで、ベトナム戦争についていろいろ説明してくれました。

ベトナム戦争ってざっくり言うと、アメリカ、フランス率いる南ベトナムと、旧ソ連、中国率いる北ベトナムが戦った、冷戦の代理戦争ともいわれるもの。
で、うちらが今回参加したツアーっていうのが、ベトナム戦争が始まる前、1954年のジュネーブ協定で決まった、第一次インドシナ戦争の停戦ライン付近をめぐる、というものなのです。ベトナム戦争は、この軍事境界線をはさんでとても激しく行われました。

sIMGP3156

実はこのガイドさん、おじいさんは南ベトナム軍の兵士、おばあさんは北ベトナムの人、というとても複雑な背景の人。
この人が、「戦争はよくない。」と言うと、説得力があります。

午前中は、軍事境界線より南側の国道9号線沿いを巡ります。この国道、そのまま進み続けたらラオスに抜けます。

バスが走ること30分、最初のみどころ、「ロックパイル」に到着です。

IMG_7566.JPG

この岩は、高さ230mほどで、アメリカ軍の補給基地に使われていました。空から、フィリピンから運んできた物資をとどけていたとか。

sIMGP3164

たしかに、周りは低く、見晴らしはいいです。
トップをよく見ると、旗がたなびいてます。(今日は風向きの関係上旗が良く見えないw)
昔は、アメリカの国旗だったけど、今はベトナムの国旗がたなびいてるようです。

sIMGP3163

道の途中、この辺にすんでるローカルの人々の家を見学しました。

sIMGP3168

ほんの40年前はここもこんなのどかじゃなかったんだろうなぁ・・・

そして、また15分程進むと、ダクロン橋に到着です。
これは北ベトナム軍が、南ベトナムに架けた、軍事補給路。「ホーチミンルート」と呼ばれてます。

sIMGP3178

ホーチミンルートのモニュメント。

IMG_7577.JPG

またここからラオス側に進むこと15分。ついに、ケサン基地に到着です。
ケサン基地とは、米軍が、さっきのホーチミンルートを破壊する目的のために作った基地です。脅威に思った北ベトナム軍がケサン基地破壊のために頑張って周りを包囲し、孤立したケサン基地は空路での補給のみを余儀無くされますが、せこいアメリカは空から北ベトナム軍を攻撃することで盛り返します。だけど、結局は維持にコストがかかりすぎるから撤退したという、なんともまぁ無駄な基地なのです(笑)

sIMGP3181

山の上にあって、周りはほんとに見晴らしがいいです。

sIMGP3217

エアフォースが置いてました。

sIMGP3221

めっちゃ大きい!

IMG_7616.JPG

sIMGP3229

sIMGP3231

昔使われていた戦車には、皮肉にも花が咲いていました。

sIMGP3213

ラピュタやん(笑)

塹壕が迷路みたいでした。

IMG_7644.JPG

IMG_7634.JPG

いや、ホンマようこんなん作りますな…

塹壕の中からせルフィー(笑)

IMG_7625.JPG

塹壕の中は真っ暗で怖かったです。
あと、なんか兵士たちの死気みたいなものが残ってそうで、気持ちが重くなりました…

ここで、いらんって言うてるのに、やたらコインを売ってくるおじちゃんがいました。しかもそのコイン、大日本帝国のコインとか、なかなかレアなものが多くて買わんけど、見入ってしまいます。

見学のあとは、ドンハの街に戻ってお昼ごはん。
昼ごはん絶対観光地価格やろうと思ったら、思ったとおりでした(笑)

うちらは、高い昼ごはんを食べる欧米人をよそに、持参した3800ドン(20円)のパンをもそもそ食べましたw

sIMGP3249

この大きさで20円は安すぎ!!

午後は、北に上がり、軍事境界線(DMZ)となったベンハイ川にいよいよ向かいます!

途中、ベトナム戦争で犠牲になった兵士たちのお墓を訪れました。

sIMGP3253

そして、いよいよです!
川の南北2kmは、非武装緩衝地帯。
この門が目印です!

sIMGP3259

これがベンハイ川!
そして、かかっている橋が、ヒエンルオン橋です。

sIMGP3264

水色側が北ベトナム、黄色側が南ベトナムです。

たった40年前、この橋を渡ろうと思っても渡れなかったんですね。この辺に住んでいた人たちは本当大変だったに違いない…
うちらは、この橋の横の大きな橋をいとも簡単にわたって、北ベトナムに入りますw

川のサイドは公園になってました。

sIMGP3266

このまま北に上がること20分。
ビンモックトンネルに到着。

sIMGP3269

ビンモックトンネルとは、DMZ付近のビンモック村に住んでいた住民がアメリカ軍の爆弾から逃れるために作った地下の街です。
400人ぐらい住んでいて、中には病院、学校もあり、地下で17人の子どもが産まれたそうです。

6年間という長い年月、ずっと地下で暮らすなんて精神的にも相当しんどかったやろう…外は爆撃まみれやし、戦争はいつ終わるか分からんし…。
爆弾は、2100トン落ちてきたらしいです。想像をつきまへん…

これ、落ちてきた爆弾跡。

sIMGP3279

めちゃでかくてびっくりした!

まず、資料館へ。
入り口にかけられてる彫刻がまた印象的。

sIMGP3283

中には、使われてた銃が。

sIMGP3287

そして、実際に生活してる様子の写真が。

sIMGP3289

sIMGP3291

これが、地下で産まれた子供たち。

sIMGP3292

産まれてからずっと太陽の明かりを知らないってどうゆうことって感じです・・・

実際にトンネルの中に入ります。

IMG_7691.JPG

狭いしとても暗い…

IMG_7693.JPG

砲撃で崩れないように、だいぶ地下に潜ります。地下3階ぐらいらしい!

sIMGP3297

こんな狭いスペースに一家族が暮らしていました。

sIMGP3299

マタニティールーム。

sIMGP3303

ミーティングルーム。

sIMGP3309

ここだけは、高さが高く、腰を屈めなくても歩けました。

ずんずん進んでいくと・・・
このトンネルは、海へと繋がっていました。

sIMGP3314

海で魚とか獲って暮らしてたんでしょうか…。

たった15分ほど、通り抜けするだけでも息がつまりそうでした。
ここに6年…凄いって言葉で片付けるのも申し訳ないぐらい凄いです。

また、違う穴から帰っていきます。

IMG_7704.JPG

これが実際のトンネル内の様子です。

出た先は、入り口とはまた違う所で、驚きました!
これは案内がないと迷うなぁ・・・。

ビンモックトンネルを案内してくれたお兄ちゃんと。

IMG_7701.JPG

これにて、ツアーは終了です。

なかなかおもしろいツアーでした。
ベトナム戦争の遺跡にふれ、そのことで自ら学びたいと思い、調べ、知ること。普段日本で過ごしていたらベトナム戦争について考えないけど、考えるいいきっかけになりました。

夜は、うちらのアンコールツリースクールのボランティアのブログを見てくれて、連絡してくれた、小林さんとごはんに行きました。

IMG_7713.JPG

お互いはじめまして、だけど、向こうからしたら、いつもブログで見てる人が生でいる!ってなったらしいですw

いつもの居酒屋で。
また、ベトナム語メニューを見ながらテキトーに頼み(笑)

IMG_7727.JPG

そしたら、ポテトが出てきてびっくりしましたがw
二日前に頼んで美味しかったお魚と

sIMGP3323

20000ドンとは思えない大量の野菜炒め。

sIMGP3325

そして、牛肉!!これもヒットでした★

sIMGP3331

小林さんも世界一周で、フィリピン入りでオーストラリア、バリ、タイ、カンボジアと回ってるみたいです。
もう6ヶ月回ってるけどなかなか前に進まない、と。いや、うちらもですwアジア居心地良すぎ!

閉店間際に、小林さんが昨日ツアーで出会った女の子も合流。

IMG_7715.JPG

タカナシさんは、アジアをぐるっと回ってるみたいです。
タカナシさんに一目惚れの店員w

sIMGP3338

明日はホイアンに移動なので、最後にお別れの挨拶をしました!

sIMGP3329

店主のおっちゃん。おもろいけど、写真撮られるの緊張するみたいw
みんな英語通じないけど、笑顔は通じるね!

sIMGP3333

sIMGP3334

sIMGP3340

ホンマ楽しかったぜ、フエ!また来るよ!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください