IMG_8253.JPG

ホーチミンからプノンペンへ!!〜ノーパスポートで国境越え!?〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スオスダイ!あゆみです!!
ついに、カンボジアのプノンペンINしました。
朝10時過ぎに流れる大音量のトランス音楽・・・。うん、カンボジアに来たって感じしますな。
トゥクトゥクのおっちゃんとかがスピーカーガンガンにしてよく流しているのです。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

カウチサーフィンで3日間お世話になったおかあさんと、バイバイのハグ。
ほんま優しくて、料理上手で、私のホーチミンのお母さんです!!

sお母さん1

sお母さん2

うちらが住んでたとこは、こんな急な階段を昇った、屋根裏部屋。

s家1

s家2

ベトナム人の生活の息づかいが感じられて楽しかったです!!

そして、今日はベトナム最終日!!1ドンたりとも余らせねぇ!!ということで、朝から飲んだくれツアーの開始ですw

1軒目で生春巻きとビール。

s春巻き

s春巻き2

sビール
ここで、ビール2本開けてからの・・・

2軒目でビール2本!!

IMG_8228.JPG

ちょっと満喫し過ぎて、気づいたら集合時間過ぎてました!!急いでツアー会社に行ったら、
「これに乗って行きな!!」
と、何故かバイクタクシーw

sバイタク

「え!?これで国境越えデスか・・・?」

と思ったら、2分ぐらい乗った先に、ありました!!立派なバスです!!!よかった・・・w

sバス

うちらが最後の乗車だったみたいで、ソーリーソーリーと言いながら、発車。
まず、VISAを持っているか?っていうのを確認され、「持っていない」と答えると、1人35$でVISA代行すると言われたので、すんなりOKしました。
そして、ここでバス会社のおっちゃんにパスポートを預けました。

今年の9月から、カンボジアVISAの値段が20$→30$に値上げしたらしいです。10$値上げはきつい!!
自分でアライバルで取る手段もあったけど、結局アライバルでも5$上乗せされたり、賄賂を請求される場合もあるし、なんせここで自分で取るって言ったら、バスに置いてかれる可能性があったので、代行を頼みました。

途中で乗ってきた、ベトナム人。

IMG_8230.JPG

今から国境のカジノへ行くみたいで、「日本人のあんた達に会えたから今日はツイテルよー」みたいなことを言っておりましたw

で、なんせ朝から急ピッチで飲んだため、猛烈な眠気が・・・
「Wake up!!」
と、起こされたらもう国境でした←

sベトナム

多分2時間ちょっと乗ってたかな。

パスポートをバス会社に預けてるので、出国手続きも楽!!
窓口に並ばなくて、機械的に審査官のおっちゃんがスタンプバンバン押してくだけw

sベトナム2

何も起こらずすんなり出国し、バスに乗り込み、次はカンボジア側の入国手続きへ。

sカンボジア

sカンボジア2

バスを降りたら、ホンマひっそりとアライバルVISA発行の手続き所がありました。こりゃ気づかんだろw

sアライバル

なにかと色々あった、過去のタイからの入国。
バンコクからシェムリアップへバスで国境越え

多少怖がってましたが、
なんと今回は、パスポートも持たずに、体温検査を受けて、歩いただけ。
結局出国も入国も私のパスポートはバス会社のおっちゃんの手にあった訳です。私、パスポート持たずにボーダー越えたの初めてだわw

あとは、バス会社のおっちゃんがやっとくよー、みたいな感じで、バスはボーダー近くのレストランへ行き、食事をとっている間に、VISA取得と入国審査が終わっていました。

なんて、テキトー!!
てか、こんなに楽で良いのか!?

レストランを15時前に出て、あとはひたすらプノンペンへ向かいます。
途中でカンボジア人が乗ってきたので、
今回ちゃんと持ってきた「旅の指さし会話帳」を使って交流。
めっちゃ喜んでました!!

IMG_8253.JPG

彼はプノンペンでタクシードライバーをしていて、まだ二十歳らしい!!
会話がめちゃはずみました。指さし会話帳すげぇ!!!

バスが2時間程走ったら、なにやら道がちょー激混みに・・・。
運転手、ベトナム語で「ファッキン」って言って、めっちゃ怒ってましたw
この激混みに堪え兼ねた運転手は、舗装されていない道をガンガン進みます。

s道

で、結局なんで混んでたかって言うと、プノンペンまで行く国道1号は、メコン川を渡る橋がまだ完成してないらしく、渡し船で渡らないと行けないので、渡し船に乗る為に大渋滞だったみたいですw

結局ここで30分ぐらい待って、乗りました。
ちょうど夕日が綺麗です。

sメコン

が、積載量大丈夫か!?

sメコン4

船に乗って、クルーズを楽しもうとバスを降りようとすると、当然売り子が待ってます。
sメコン2

みんな働きもんですねー。
sメコン3

そして、このプノンペン市内に近づいてきたらまたもや大渋滞・・・。結局市内に着いたのは19時を越えていました。
降りてからトゥクトゥクの猛攻撃にあいながらも、なんとか自力で安宿街に到着。
目をつけてた「キャピトルゲストハウス」に泊まりました。

sキャピトル

まずレセプションで料金表見て、「安!!」ってなりましたw

sキャピトル2

二人でアウトバスの5$の部屋に決めました。

sキャピトル3

Wifiルーターが部屋の真上にあるので、サクサクです!!

夜は、近くの屋台で。

s屋台

IMG_8258.JPG

焼きそば頼みました。

s屋台2

普通の中華麺と、ワンタン麺と2種類。これが、あんかけ焼きそばで、具がたっぷりで凄く美味しかった!!1つ7500R(180円)でした。

で、また炭火焼ソーセージが美味しそうな屋台があったので、1本2000R(50円)で購入。

s屋台3

近くのマートで、アンコールビールを購入し、晩酌したのでした。

sビール2

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

さて、次の日!!
ベトナムで、ノービザ15日間という縛りがあったため、ホーチミンではだいぶ精力的に活動してきたうちら。

プノンペンでは絶対休もう!!って決めてたので、何にもしない日を作りました。いきなり今日ですw

昼まで寝て、まずは宿から激近のオルセーマーケットへ。
入り口でセルフィーしてたら、おちょけるカンボジア人w

IMG_8269.JPG

ホンマひとなっつこいわwそんなカンボジアの人大好き。

中は、観光客ではなく、ローカルの人御用達のマーケットだけあってなかなかカオスでしたw
服屋の前に、食べ物屋台広げるか!?(笑)

sIMGP4815

屋台を回っていたら、めっちゃ大きくて美味しそうな生春巻きと遭遇!!

sIMGP4818

そして、ここで、またもや登場!指さし会話帳!!
「タライポンマーン?」(いくらですか?)
って聞いたら、クメール数字で返されて、指さしで確認していたら・・・興味をもったカンボジア人が集まってくる!!

IMG_8274.JPG

みんなめっちゃ丁寧に教えてくれました!!

てか、この生春巻き、このボリュームで6500R(170円)って安くないっすか!?
IMG_8762.JPG

そして、生春巻きにはビールでしょってことで、近くの大型スーパー「ラッキースーパーマーケット」にビールを買い出しに行きました。

ビール6缶セットが、2.9$!!安っ!!と思って2ケース買おうと思ったけど、なんせ宿には冷蔵庫がない・・・。
氷で割ろうか、と、氷を探していたけど、スーパーにはなく、途方に暮れていたら、
スーパーの日本食売り場で、たまたま日本人の女性と会いました。
で、「氷ってスーパーで買えるんですか?」って聞いたら、「街のかち割り屋さんとかじゃないと売ってないよ」と言われ、じゃあ、ビールは冷やせないなー、と断念しかけたら・・・
「うちのお店がこの裏にあるんだけど、氷持って行く?」と!!
神様の声かと思いましたw

その人が経営しているのは、めーーーっちゃ高級なジャパニーズクラブバーでした。

sIMGP4825

門には24時間つねに警備がいて、
なかも凄く豪華!!!

IMG_8278.JPG

お客さんは、カンボジアで経営している日本人の人とか欧米人が多いみたい。
価格設定は、1杯30$〜だそうです。
うん、うちらそんだけあったら、宿代も込みでビールたらふく飲んでも、一日普通に生活しちゃうよw

「おんなじ日本人ですもの、困った時はお互い様」という菩薩のような温かさで氷をたくさんくれました。
ホンマ一緒に写真撮っときゃよかった!高級クラブに目がくらんで、すっかり忘れてたわw

宿に帰ってから、いただいた氷でビールを冷やし、
sIMGP4830

おいしーい生春巻きとともにいただきました!!

IMG_8284.JPG

sIMGP4836

スーパーで買ったどでかいフランスパンもつまみにしてたら、二人で7缶開けてしまい、
うとうとしたり、ブログ書いてたりしたら、いつの間にか夜に(笑)

夜は夜で、行きたい屋台があるのです!!!
その屋台とは・・・「ケイティーペリーピザ」
夜の10時頃〜明け方までという、深夜屋台なのです。

オーナーさんは、イタリアンのレストランでピザ職人をしていたというツワモノ!!
屋台なのにちゃんと石釜で焼きますw
もともとは、昼間レストランで働いていて、夜に屋台出してたのでこんな時間帯なんですね!!

で、夜の21時過ぎに宿を出ると・・・待ってました、トゥクトゥクのおっちゃんw
sIMGP4841

昼間からこんな感じで絡んでくるのです。人懐っこ過ぎw
うちらが明日キリングフィールドに行きたいと言ったばかりに、8時間ぐらい前に行った交渉をまだひきずってくるおっちゃん。
結局根負けして、明日9$で連れて行ってもらうことにしましたw

sIMGP4843

そして、向かったのは、食べたいピザ屋台がある、St.178とSt.51の交差点!!
なにやらまわりには飲み屋がたくさんある!!そして、21時までだったらハッピーアワーで1杯50セントの店とかあったから、明日行ってみようw

で、ピザ屋の屋台がある所に行ったら・・・

sIMGP4847

まだ閉まってるw

周りに居たおっちゃんらに聞いたら、「12時になったら開いてるよ」とのこと。いや、そこまで待てませんからw
とりあえず、飲みながら様子を見ようということで、近くの生中が0.75$で飲める所でかんぱーい!!

sIMGP4856

そしたら、売り子の子どもがやってきました。

sIMGP4860

ちょー可愛かったので、サパでやった作戦、シール作戦を決行。
真剣にシールを選んでます。

sIMGP4861

とっても嬉しそう!!

sIMGP4863

すると、こんどは男の子達と女の子がやってきます。

sIMGP4874

ここで、指さし会話帳を使ってみました。

sIMGP4884

すると、この二人が11歳だということが判明。
指さし使うと、ただ写真撮るだけで終わらず、会話できるからホンマ楽しいわ!

なんだかんだで時間が経ち。23時前になったので、もう一回屋台をのぞいてみると・・・

IMG_8295.JPG

やってるーーー!!!

屋台にホンマに石釜積んでますw

sIMGP4908

一枚2.5$のマルゲリータを頼んでみました。
サイズはこんなに大きい!!!

sIMGP4916

味はもう、言うことなしでした!!!こんなおいしいピザが食べられるなんて!!
また明日も行きますw

そして、このピザ屋に居る間も、物売りの子ども達がわさわさと・・・。というか、シール貰えるよという噂を聞きつけたのか、すごいことになってきましたw

sIMGP4939

売り物もそっちのけで、夢中ですw

sIMGP4931

sIMGP4921

この3つの写真、全部、1人の子どもが撮ったやつです。シャッター押すことすらままならなかったのに、すぐコツを覚え、最終的にはズームとかマスターしてました。いやー、この子は将来カメラマンになるかもしれない。というか、うちらが今この子に一眼レフを渡さなかったら、カメラマンになるという夢すら知らなかったかもしれない。そういう夢のきっかけをうちらが提供できてたらうれしいなー、となんだか偉そうに考えてしまいましたw

ピザ屋のマスターに子ども達が怒られ、隣の席では女の子を落としたい男の人からは雰囲気台無しと思われるぐらい(笑)ひとしきり遊び、「ばいばーい」と引いてきたころには、もう12時になっていましたw

ナイトライフなのに、子ども達と過ごすとか・・・。うん、みんな早く寝ようねw
うちらも明日はちゃんと起きて観光します・・・w

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村