カンクンからグランセノーテに行ってきた〜カンクン最高〜

オラ!つばさです!
ここ数日カンクン付近の観光とあゆみの誕生日で全く更新してなかったので、久しぶりにブログ更新します!
あゆみの誕生日サプライズムービーも無事成功して、大満足の誕生日にんりました♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今回はカンクンからグランセノーテに行った時の記事を書くんですが、その前にまずカンクンビーチで遊んだ日のことについて書きます。

カンクンビーチはめちゃくちゃ波が高いので、波が低いところを探そう!って話をして、ビーチに向かいました。
ビーチに向かう前に、ビーチ周辺のショッピングセンターを物色!
メキシカンハットが大量に売られてました!

P8030001

今回は以前のビーチとは違って、プラヤマリンというビーチに行きました。
前回遊んだビーチのブログはこちら↓
カンクンビーチに行ってきた!

P8030005

このビーチもめちゃくちゃ綺麗でした!
遠くからこんな景色が見えるとめっちゃテンションが上がります!!

P8030006

今回は凍らせたビールを持って行ったので、ビーチについてすぐに乾杯しました!笑
海を見ながら飲むビールは最高です!

P8030013

あゆみの海対策に浮き輪を購入しました♪
カンクンのビーチでは浮き輪が必須かもしれません!

P8030020

そして、このビーチも波が凄かった・・・溺れそうになりながら、海で撮った写真がこちら。
P8030026

すぐに海から出て(笑)、ビーチで寝ました。
カンクンに来てビーチでめっちゃ寝てます。

起きてからは、近くのコンビニにお酒を買いに行って、日陰で乾杯♪
P8030032

ビールではなく、カクテルを飲みました♪
カンクンはいろんな種類のカクテルがあるので、いろいろ挑戦してみます!

P8030040

で、宿に帰ってからはまたビールで乾杯して・・・笑
一緒に飲んでいると、アルゼンチンで会ったしんぺい&みほカップルと再会!!
久しぶりの再会に話が盛り上がりましたー!

IMGP7085

IMGP7086

翌日。
朝6時に来てグランセノーテへ向かいました。
しんぺい&みほカップルがグランセノーテには早朝に行かないと、水が汚くなって透明度がなくなるから早く行ったほうが良いとアドバイスをくれたので、頑張りました。

カンクンからセノーテに行く方法は、

カンクン→プラヤデルカルメン→トゥルカン→グランセノーテ
カンクン→トゥルカン→グランセノーテ

と2パターンあります。
交通手段もたくさんあって、コンビって言う乗り合いバスに乗ったり、普通の長距離バスに乗ったりタクシーに乗ったり、歩いたり。いろんな組み合わせがあります。

早朝だったので僕らは長距離バスで行くことにしました。
近くのADOバスターミナルで、いい時間帯だったのがプラヤデルカルメン行きだったので、チケット購入。

1人60ペソでした。6:40発のバスです。
IMGP7088

8:00頃にプラヤデルカメルンに到着しました。

プラヤデルカメルンのバスターミナル
IMGP7089

プラヤデルカメルンのバスターミナルにはあるトゥルカン行きのバスは10時発とかだったので、近くにあるコンビ乗り場に移動しました。
『ドン デ コンビ ボイ ア トゥルカン』(Where is a station of conbi whitch go to Tulkan?)って言うと現地の人が教えてくれました。

コンビのターミナル 1人40ペソ
IMGP7091

コンビニ乗るときに運転手にグランセノーテに行きたい!って伝えるとグランセノーテに行きやすい場所で降ろしてくれます。
ちなみに、降車場所は『スーパーサンフランシスコ』っていうとこです。

IMGP7209

ここで降りるとすぐにタクシーの運ちゃんが、『タクシー グランセノーテ タクシー』と言ってくるので、タクシーで移動する際は、乗ると5分くらいでグランセノーテに着きます。
僕らはタクシーで移動して、60ペソでした。

こうして、グランセノーテに到着したのが10:00頃でした。

IMGP7094

すぐに入場料の1人150ペソを支払って、中に入りました。
道なりに歩いて行って、シャワーを浴びていざグランセノーテへ!!

IMGP7096

IMGP7102

グランセノーテめっちゃ綺麗です!!

IMGP7107

IMGP7110

IMGP7132

P8040001

想像以上に綺麗で、想像以上に水が冷たく、淡水だったので全く浮きません。笑
泳ぎが苦手な人は結構大変かもしれません。

P8040002

IMGP7109

でも、水の中はめっちゃ綺麗で、ガラス張りの世界にいるかのような感覚になりました。
光のカーテンも見れてめっちゃ最高です!!

P8040003

P8040036

P8040037

あゆみはもちろん浮き輪着用です♪
浮き輪が大活躍してます!!

P8040027

P8040020

水の青色がめちゃくちゃ綺麗に見えます!!
なんか異世界に行ったような感覚です!

P8040036

P8040044

P8040106

もう本当に綺麗で、時間を忘れて楽しんでしまいます!
水が冷たすぎることも景色に夢中で忘れます。笑

P8040050

P8040103

P8040082

水中の様子を動画で撮影したので、どうぞ!!

亀が寄ってきたのも可愛かった!
P8040108

カメラのレンズに付いた水滴と光の加減が最高に綺麗でした。
P8040116

IMGP7156

P8040120

泳ぎ疲れてあゆみは水から出ましたが、僕はテンションが上がって遊び続けてました。

IMGP7176

水から出ると急に寒くなってきて、ガタガタ震えます。
で、もう一度水の中に入るのを躊躇ってしまいます。

IMGP7152

しかも、時間が経つにつれてどんどん人が集まってきて、セノーテは凄いことになりました。

IMGP7154

IMGP7196

本当に早く来て良かった!って思いました。
しかも、人が増えてきたときに水に入るとプランクトンみたいなのが浮いてて透明度がかなり失われていました。
いやー全然キレイ度の違うセノーテを見てしまうと、早朝に行くことをお勧めしたい気持ちでいっぱいになります。

グランセノーテで遊び疲れて、帰り始めたのが11:50くらいでした。
帰りはグランセノーテからスーパーサンフランシスコまで、水着を乾かすついでに歩いて帰ろう!ってことで灼熱の中歩いて帰りました。

IMGP7200

IMGP7202

いやー正直つらいです。
IMGP7208

結局30分ほど歩いてスーパーサンフランシスコに到着しました。
で、プラヤデルカメルン行きのコンビが来るのをバス停で待って、乗車しました。
結構満車のコンビが多くて、何台も待ってやっと乗れました。

IMGP7211

で、プラヤデルカルメンからカンクンに帰るコンビに乗ってカンクンに帰りました。
グランセノーテで遊び疲れてもうヘトヘトです。

IMGP7213

IMGP7215

プラヤデルカメルンからカンクン行きのコンビは1人34ペソでした。

宿に帰ってきてからはいつも通りビールで乾杯!!
砂肝がめっちゃ安くて美味しかったです!!

IMGP7218

IMGP7221

さぁ明日はあゆみの誕生日!!
しっかりお祝いするぞー!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記