リヴィブからルーツクへ移動!!〜ウクライナの国旗を生で見た〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー!つばさです。
キエフに来てから宿運がなく、長期滞在できる宿が見つかりませんでしたが、今日居心地のいい宿が見つかりましたー!!

これでキエフでも腰を据えて観光できそうです!!
キエフに来て初めて知りました。お酒を飲めない宿があること。
お酒が飲める宿を探さなければいけないなんて・・・当然と思っていたことが当然でなかったことに気づいた瞬間でした。

今回は、リヴィブからルーツクへの移動について書きまーす!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

かなりゆっくり過ごしたリヴィブも最終日。
めっちゃ居心地のいい宿だったこともあって、6日くらいいました。
ウクライナの物価がめっちゃ安かったのもあって、安価にめっちゃ贅沢な暮らしができて最高です♪
野菜が安いのがたまりません♪

ウクライナの物価の衝撃の安さについてはこちら↓
目ん玉飛び出たウクライナの物価。沈没の予感 笑

で、ルーツクに向かって出発する日は、チェックアウトギリギリの12時まで宿でゆっくりしました。
それから市バスに乗ってバス停へ。

10番のバスに乗ると宿からバス停へ行けました。(1人4フリブナー(22円くらい))
IMGP2742

で、バスターミナルに到着。
大きい鞄を持っている人がたくさんいたので、その人達についていくとバス停に到着しました。

IMGP2744

バス停に着いてから、ルーツク行きのバスチケットを購入します。
ここからが大変で、チケット売り場の人はウクライナ語かロシア語が話せず、掲示板には意味不明な文字が並んでいるだけなので、ルーツクがどれか探すのも大変です。

意味不明な文字が並んでいる掲示板
IMGP2746

14:30発17:30着のルーツク行きのチケット購入。
おばちゃんにウクライナ語で書いた紙を見せて買いました。

チケット売り場
IMGP2747

購入したチケット(1人94.62フリブナー(520円くらい))
IMGP2748

で、バス停で少し待つと、バスが到着しました。

IMGP2754

ヨーロッパ感の全くしない、むしろ南米で乗ったバスを彷彿とさせるバスに驚くと共に、時間通りに目的地に着くことはないんだろうなーという予感がしました。笑

バスはいろんな街を経由しながら、リヴィブからルーツクに向かっていて、僕らの他に最初から最後までバスに乗っている人はいませんでした。
ほとんどの人は、仕事帰り、学校帰り、ママ友会帰りって感じで、乗っては降り、降りては乗ってっていうのを繰り返していました。

途中バスから見えた畑がめちゃくちゃ綺麗でした。
IMGP2759

ウクライナの国旗は、このバスから見えた景色を表していて、実りのある畑の黄色とその上に広がる真っ青な空が描かれています。
国旗の元となった景色が見れて、嬉しかったです。

景色を見たり、寝たりしているとようやくルーツクに到着しました。
17:30の到着時刻から1時間遅れの18:30にルーツクのバス停に着きました。

僕らは予約しているSweet Home Hostelに向かうため、トラムに乗りました。

5番のトラムがホテルの方に向かったので、それに乗りました。
IMGP2762

トラムに乗ってホテルに到着。
ホテルの看板がわかりにくすぎて、探すのが大変でした。

ドミの窓に少し小さく貼られているホテルマーク
IMGP2782

入り口はこんな感じ
IMGP2781

宿に着くと、受付のおねーちゃんが『今日別の日本人が来てて、部屋に通したからあなたたちの部屋はないわー』と言ってきました。
僕らがそれに対して『予約ちゃんとしてるから泊めてよ!』って言うと、談話室のソファーをベットに変えてくれました。

IMGP2763

こうして、僕らは談話室で寝ることになりました。
談話室になったので、宿代が本来1人100フリブナー(550円くらい)のところ75フリブナー(400円くらい)に値下げされました♪ラッキー♪

IMGP2765

談話室のソファーをベットに変えた後『ここはあなた達のシングルルームよ。笑』って冗談を言ってきたので、なんか笑っちゃいました。

荷物を置いてから、料理スタート!
この宿は6人しか泊まれないようになっていて、かなりこじんまりとしていたので、めっちゃアットホームな感じがして良かったです!

キッチンはこんな感じ
IMGP2766

今日はめっちゃ安かったトマトをふんだんに使って、トマトカレーを作ります♪

IMGP2768

トマトカレー完成♪
IMGP2773

これがめっちゃ美味しくて、めっちゃビールに合いました!!

IMGP2775

いつも通り2.5リットルのビールを頂いております♪

IMGP2776

ご飯を食べながら、同じ宿に泊まっていたしょーき君と宿のスッタフのおねーちゃんと一緒にいろんな話をしました!
ウクライナのことや旅のこと。。。。

めっちゃ美人な受付のおねーちゃん
IMGP2778

みんなで写真撮影
IMGP2780

1番驚いたのは、しょーき君がカンボジアのアンコールツリースクールにボランティアで行っていたこと。
僕たちのブログのタイトルと名前を聞いて、『あのカンボジアの学校のやつですか?』って言ってきた時には驚きました。
こんなほとんどアジア人と会わないウクライナで、アンコールツリースクールでボランティアを行った人に会うなんて驚きです。

アンコールルリースクールのボランティア情報はこちら↓
カンボジアのシェムリアップにあるアンコールツリースクールで日本語を教えるボランティア大募集!!

いやー世界は狭い!!笑

次回は愛のトンネルについて書きまーす!ではでは。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください