IMGP2528

目ん玉飛び出たウクライナの物価。沈没の予感 笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー!!あゆみです。
ウクライナ、ほんまに安くてやばいよー。今回はこんな安いウクライナの紹介をしたいと思います!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

楽しかったクラクフを後にし、夜行バスでウクライナのリヴィウへ。
ウクライナはいろんな旅人から、物価が安すぎてヤバイって話を聞いてたのでとーーっても楽しみです。

トラムに乗って、バスターミナルへ。
IMGP2477

17:10発のバスなんですが・・・17:10を過ぎても、バスが一向に来ない!!
電光掲示板にも・・・バスの情報ない!!!

インフォメーションの人に聞いたら、
「G8〜G12のどこかにいつかくるよ」
の一点張り。

どうやらポーランド、国内便は把握してるけど、国際便は把握してないみたいですw
そわそわしながらも待ってたら、18時前ぐらいに・・・来たー!!よかったぁー
IMGP2479

やべー、ロシア語かウクライナ語かわからんけど、ぜんっぜん読めねぇww
IMGP2480

バスの席とか通路はちょっとキツイ・・・そして、座席番号無視
ん・・・なんか南米とか東南アジアの空気がしてきた・・w

IMGP2481

バスは23時ぐらいに、国境に到着。
ウクライナはシェンゲン協定を結んでないので、いちいち出国、入国スタンプを押さないといけません。
IMGP2483

でも、めっちゃ楽チンだったー!
警官がバスの中に入ってきて、パスポート回収してスタンプ押してきてくれるもんやから全然車外に出なくて済んだし。

出入国手続きは、だいたい1時間ぐらいでした。
ほんで、バスは出国して休憩所に到着。そこで、ふと両替所のレート見たら・・・
1ポーランドズヴォティ=6ウクライナフリヴニャ
(公式レート 1ポーランドズヴォティ=5.8ウクライナフリヴニャ)
速攻、余ってたズヴォティをフリヴニャに変えましたよ。
って、公式レートよりもレートがいいってことは・・・自国の通貨を信用してないってことだよね?
ちょっと不安と期待が入り混じりますw

で、3時前、予定よりも1時間ちょっと遅れて、リヴィウのステーション前に到着。
やたら立派でした。
IMGP2487

駅前には24時間でやってるピザ屋さんがあったので、そこで時間を潰すことに・・・
IMGP2489

ってメニュー全然読めないんですけどーw
IMGP2490

レジに写真があったので、写真を指差しながら注文。
ピザとビールで、70フリヴニャ、380円。安っ!!
IMGP2496

これからの生活に期待しながら、ピザ屋で一眠りしてからホステルへ。
ホステルは、booking.comで一番安いホステルにしました。「Hostel Lubin」
土日は1人75フリヴニャ(400円弱)。平日は1人65フリヴニャ(350円)とめちゃくちゃ安!!
IMGP2498

しかも新築なのか、めーーっちゃ綺麗です!!
IMGP2505

キッチンもとても綺麗!!
IMGP2506

早速スーパーに行って、買い出ししてきました。もうほんまにびっくり仰天価格のオンパレード!!
こんだけ買いました。
・ビール2.5ℓ 2本
・豚肉 500g
・玉ねぎ 大2個
・じゃかいも 大5個
・マッシュルーム 10個ぐらい
・パン 1個
・ニンニクパウダー
IMGP2500

これでいくらだと思います!?
なんと 600円!!
ビール5ℓ買って、豚肉500gも買ったのにだよ!?

そして、早速豚の生姜焼きと、ナスの浅漬け、野菜炒めを作りました!
IMGP2512

ビールも、2.5ℓなんて初めての大きさ!!
これでだいたい30フリブニャ弱(150円)ってもうなんなんですか!!
酒飲みには最高の国がここにはありました!!

スーパーもこの豊富さ。
IMGP2522

そして違う日には、近くの市場にも行ってみました。
IMGP2529

おーう、なんだか思い出すよ。この感じ。

売り方がね、衛生面がね、匂いがね・・・ヨーロッパじゃないよね。これ、南米だよねw
IMGP2530

IMGP2696

クッキーもこんな感じでバラ売りされてたよ。
IMGP2531

こっちのチョコレートがほんま美味しくて、チョコレートにはまったつばさは、このおばあちゃんのとこの5フリヴニャ(28円)チョコレートを買いました。

IMGP2702

IMGP2532

チョコレートを買って、その日に違うウクライナ人のおっちゃんに教わったウクライナ語、「ギャックユー」(ありがとう)って言ったら、
おばあちゃん感動しまくって・・・このチョコくれました。

IMGP2703

うちらが買った5フリブニャより高い、8フリブニャのチョコw
おばあちゃん、商売やっていけてる・・・? 笑
次の日も買いに行ったよ。おばあちゃん。
IMGP2733

道端とかでも野菜売りがずらーっと並んでます。これも南米感強いよね。
IMGP2704

ほんでここでトマト買ったら、5フリヴニャ(28円)でありえない量買えたんですけどw
IMGP2676

まぁそんなこともあったから、毎日のご飯はトマト三昧でした。
トマト鍋。
IMGP2681

トマトとジャガイモのチーズ焼き
IMGP2721

チーズがとろーり❤️
IMGP2725

そして、トマトソースパスタ。
IMGP2735

おともには、常に2.5ℓビール!!
IMGP2509

IMGP2514

IMGP2528

切りたてのハムと、チーズがある日は、ワインを飲みました。ワインも、1ℓ30フリヴニャ弱。安いけど、やっぱビールのほうが安く感じるよね。
IMGP2740

そして、こんなにビールが安いとついつい歩いててもビール飲んじゃうよねw
普通のレストランで生ビール500ml、15フリヴニャ(80円ちょっと)

注いでくれる子もかわいいし。てか、ウクライナの子みんなかわいいし!
IMGP2707

ビール2個持ちしちゃったww
IMGP2713

うん、ほんまいい国、ウクライナ。
そんないい国ウクライナですが、国の経済とか内戦とかロシアとの関係とか色々複雑で、こんなに物価が落ちちゃってるんですよね。
そう考えると、素直に喜べないのも事実ですが・・・一旅行者としてのんびりウクライナを楽しみたいと思いますw

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメント