ボスニアヘルチェゴビナからイタリアへ!物価の高さに驚愕・・・

• このエントリーをはてなブックマークに追加

はろーーー!あゆみです。
ただいま、ローマにいます。
もう、イタリアの物価の高さに驚愕しております。500mlのペットボトルの水が2ユーロて・・・
このお水の値段で、ボスニアだったらビール4リットル買えたわ!!
ホンマ、物価って一体なんなんでしょうね・・・

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ボスニアヘルチェゴビナのモスタルでの生活は、ホンマ快適でした。
1泊15ユーロで、貸別荘みたいな感じで宿で過ごしてました。(その時の記事についてはこちら→サラエボからモスタルへ〜めっちゃいい宿が見つかりモスタルでまたまた沈没〜

ホンマは3泊の予定が、追加で2泊、そしてまた2泊・・・と延泊を繰り替えし、おそらく宿のおばちゃんには「この日本人一体何がしたいねん」と思われながら・・・ただひたすら沈没の日々でした。
が、もう出なきゃいけない!!と奮い立たせ(笑)今日が最後の日!!と決めて、焼肉パーティー!!

豚肉500g、鶏肉500gを、砂肝という豪華なラインナップ!
すっげー量です。

IMGP5875

さらに、うどんスープと卵で茶碗蒸し作ってみました!
IMGP5871

さてさて、フライパンをスタンバイして、いまから焼き焼き開始です!
IMGP5881

セルフで焼いて、熱々のうちに食べる!あ〜何て幸せ!!

もう片方のコンロでは着々と茶碗蒸しが出来上がっていきます♪
IMGP5884

ちなみに茶碗蒸しもめっちゃおいしかったー!!!

そんな感じで満喫した1週間も今日で終わり。重い腰を上げ、今日は一気にイタリアのローマまで移動します。
宿のおばちゃんとツーショット。ホンマお母さんみたいでしたw
IMGP5886

そして、橋を渡って、最後にまたスタリ・モストをみました。今日は雲ひとつない青空で綺麗!!
IMGP5893

この宿からバスターミナルまで歩いて15分ぐらいあるんだけど、荷物が重いので、タクシーを使うことに。
橋を渡ったとこでタクシーを拾ったんだけど、なんと初乗り2マルカ(1ユーロ)!!しかも、2km以内なら初乗り料金でいけて、さらにそのあとは、1kmごとに1マルカ。

なんて安いんだ!!!!

バスターミナルまでは、2マルカでいけましたw
こんなんだったら、行きもタクシー使えばよかった!!てか、二人以上なら、ローカルバスより安いかもしんないww

バスターミナルで、クロアチアのスプリット行きのバスチケットを購入。32マルカでした。
IMGP5896

11:10発のバスです。
IMGP5897

プラス荷物代で1つ2マルカ取られるから、それを計算に入れて、残りのマルカで近くのパン屋さんでパンを購入しました。

そのパンがまた美味しかった!!!

IMGP5898

このでっかいパン、パイ生地でできてて中にお肉が入ってるの。これがホンマ美味しいし、お腹にたまる!!
いやー、ボスニア、ホンマよかった!ビールは安いしご飯が美味しい!!みなさんにお勧めします。

バスはモスタルの街を抜け、1回乗り換えを挟みスプリットへ。
途中、とんでもないど田舎で国境越え。
IMGP5910

バスの運ちゃんが、客のパスポートを回収してイミグレに持ってってくれました。
いやー、ヨーロッパの国境越えってホンマ楽やなー。

イミグレを越え、30分ほど走ると、海沿いへ向けました。
IMGP5912

アドリア海、ぬくぬくしててあったかい!
4時間ほどして、スプリットのバスターミナル到着。バスターミナル自体が港の隣にあったので、すぐにフェリー乗り場に向かうことができました♪

IMGP5919

これからアドリア海を横断して、イタリアのアンコーナって街まで向かいます。とりあえずチェックイン。ブルーラインってフェリー会社を使いました。

IMGP5927

この会社めっちゃいいですよ。チケットの日程変更がめっちゃ柔軟です。うちらホンマは10/29のフェリー乗ろうと予約してたんやけど、モスタルの居心地の良さに、2泊、また2泊と追加したので、2回も予約変更したんだけど全然追加料金もなかった!!しかも2回目なんて、フェリーの日越えた後に日程変更したのに・・・変更できましたw

フェリーの発車時間は20:15。まだ4時間もあったので、近くのスーパーでビールとポテチを買って、かんぱーい!!
IMGP5930

2リットルビール、ボスニアでは1ユーロだったのに、クロアチアでは300円ぐらいした・・・。やっぱ高いよ、クロアチア。

18:30になって、フェリーに入れるようになったので、乗船しました。
乗船前に、出国手続きがありました!!

すっかり夜です。
IMGP5933

IMGP5934

中に入ると、いきなりエスカレーター。
なにやら豪華なフェリーの予感・・・
IMGP5935

予感は的中w
IMGP5936

バーやらレストランやら、ゲーセンやら・・・ちなみにシネマまであったw
もはやタイタニック!!

個室とかいろいろランクがあるんだけど、その中でもうちらは2番目に安い、座席チケットです。それでも一人42ユーロだからね!高いよ。
IMGP5938

IMGP5940

あ、100ユーロくらい払えばVIP待遇みたいですよ。期間が短い旅行とかしてる人にはいいかも!
IMGP5945

ちなみに、一番安いチケットは、デッキで、これは椅子すらない雑魚寝のやつです。
でも、フェリーの端の方で空気入れたらベッドになるやつを広げて優雅に寝ている人たちがいました。
いやー、こっちのほうがいいかもw
IMGP5949

フェリーは定刻通り出発。
ほんで、定刻通り、イタリアのアンコーナに到着しました。
朝焼けキレーだったー!!
IMGP5959

アンコーナに着いたら、まずはイミグレ。って言ってもテキトーにスタンプ押す感じ。テキトー過ぎてびびったわ。
だって、ペルーのハンコの上に押すんだもんw
IMGP5964

ローカルバスに乗って、アンコーナの鉄道駅へ。
IMGP5965

鉄道駅に到着して、ローマ行きのチケットを購入、17ユーロ。
IMGP5969

出発まで1時間ちょっとあったので、近くのカフェでピザ食べました。
イタリアって言ったら、ピザでしょ!と、ピザに期待してたら・・・

まっずー!!!

なんかぱっさぱさやし、チーズ全然とろけないし・・・しかもこれで1.3ユーロ!?

IMGP5973

ホンマびびった。なんじゃこれ。ピザ恐怖症になりましたw

なんだかんだで時間を潰し、時間の15分前になったので、プラットフォームへ。
電光掲示板に5番って書いてあったので、5番で待ってたら、待てども待てどもこない・・・。

と、作業員のおっちゃんが、「ここにはローマ行きはこないよ!2番、2番だよ!!」と。

マジかよ!?それやったら、電光掲示板ちゃんと変更してくれよ!!

とりあえず急いで乗りに行って、なんとかセーフ!!
ホンマ、乗り遅れるとこやった・・・。

IMGP5975

電車はめっちゃ快適で、大爆睡してしまいましたw
IMGP5977

電車は4時間でローマに到着。
ようやっとローマに着いたー!!ただいま12:30です。

IMGP5983

で、この駅出ようと、歩けども歩けども、出口がない!!
マジデカすぎこの駅。
IMGP5985

ようやっと出口を見つけて外に出て、とりあえず腹ごしらえ。
テキトーにファーストフード店に入ったんやけど、これがまたびっくり仰天の高さ!!

またもや懲りずにピザオーダー。
マルゲリータ、4.5ユーロ。
IMGP5987

サイゼとかだったら、390円ぐらいで食えそうだなーって感じだったけど、まだ許せる大きさと美味しさでした。

が!!

この次がひどすぎる!!チキン3本頼んだんだけど・・・

IMGP5990

なにこれ。

IMGP5991

ちっさ!!!

これで4.5ユーロ。ホンマなめてますよねー。
イタリアってこんな物価高いの!?

ちなみにお宿は、直前にbooking.comで探した2人で宿泊の最低価格の「Rome Palece」ってとこにしたんだけど、ここはめっちゃよかった!!

1泊ドミでも、一人10ユーロ以上するローマで、1泊25ユーロ/室。個室!ダブル!しかもシャワーとトイレがプライベート!!!
IMGP5993

部屋に、冷蔵庫、湯沸かし器、コーヒーメーカー、電子レンジ付き!!!
IMGP5994

朝ごはんも軽くだけどついてる!!
IMGP6082

さらにベッドメイクも毎日してくれる!!!
いやー、まさにホテルです。こんないい待遇、久しぶりて軽く挙動不審になりますww

とにかく疲れたけど・・・こんな高いイタリアで沈没するわけにもいきません。
がっつり観光しますよー!!次回はバチカン市国に行った記事です。乞うご期待(笑)

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記