なお宿のメンバーや現地のブロコメンバーと一緒に公開練習したー♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボンディア!つばさです!
あゆみがマクラメにまたまたハマってしまい、僕が連続で記事を書くことになりました。笑
まぁ楽しそうにやってるから良いんだけどね♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今回のブログでもてんこ盛りな内容を一気にお伝えします!

・ナタカトシアのメンバーで海に行ってきた
・サルバドールのブロコ『Swing do Pelo』(スインギ)のメンバーと一緒に練習
・ナタカトシアのメンバーで、公開練習

いやー本当にてんこ盛りです。笑

まずは海に行った日のことについて。

なお宿での太鼓練習には大きな障害が1つあります。
それは・・・隣のおっちゃんからの苦情!!

連日太鼓の練習をしていると、隣のおっちゃんがやってきて『うるさいんだよ!!俺をストレスで殺すつもりか!訴えるぞ!』的な感じでやってくるようです。

この苦情が届くと、だいたい翌日の練習は太鼓を使った音出しなしのバチ練かバチ作り、オフになります。
(バチ作りなどの経験についてはこちらのブログで→まるでカーニバル本番!!サルバドールのボンフィン祭り〜太鼓のチューニングとバチ作りやりました〜

そんなあるオフの日に行ってきました!
サルバドールの海へ!!

なおやさんが書いた地図を元に目的地を確認します!
IMGP9217

と言っても訓練も含めたオフなので、海までは5kmランニングですが。笑

まぁ歩いてる人も多いですが笑
IMGP9218

こんな感じで楽しんでます♪
IMGP9219

途中の給水ポイントではジュースを飲みました♪

IMGP9221

歩くこと2時間。
ようやく海が見えてきました!!

IMGP9225

海を見ながらゆっくりしてる人や海に入って楽しむ人それぞれのスタイルで海を楽しみました。

IMGP9226

IMGP9232

水中カメラがあれば、海の中にいた魚も見えたので、購入を再検討です!!

海からの帰り道では、市場に行って野菜を買ったり、羊が買われた瞬間の死を覚悟した目を見たり、魚を買って帰ったりといろいろ楽しみました♪

IMGP9236

IMGP9244

IMGP9251

往復10km歩いて、良い運動になったオフでした♪

続いて、サルバドールの地元ブロコ『Swing do Pelo』(スインギ)のメンバーと合同練習について。
この地元ブロコの合同練習を、ナタカトシアでできることは到着するまで知らなかったので、かなり嬉しい経験ができるんだなーとテンションが上がりました♪

現地民の前で演奏するだけでなく、現地のブロコと一緒に演奏もできるってめっちゃ良くないですか??
終わってみれば、『Swing do Pelo』とは一緒にいろいろな場面で演奏したのですが、その中でも今回はBarra(バーハ)というカーニバルのメイン会場の1つで演奏した時のことを書きます!

まずは『Swing do Pelo』のオフィス前に集合して、ご飯をもらいましたー♪
昼食が出ることを知らなかったので、めっちゃテンション上がりました!!

IMG_0721

ご飯がもらえただけでもテンションが上がったのに、ユニフォームも貸してくれてまたまたテンションアップ♪♪

IMG_0725

今回一緒に参加したメンバーと一緒に写真撮影♪
IMG_9132

IMG_0740

オフィス前で少し待って、『Swing do Pelo』のメンバーと一緒にバスで会場のBarraへ移動。
バスの荷物入れにこんなに太鼓が乗ってるのを初めて見ました!

IMG_0726

IMG_0730

このバスの中でブラジル人の持つ力を垣間見ました。
ブラジル人はバスすら楽器にしてしまう力を持っています!

バスの天井を太鼓にする人
IMG_0734

しかも、バスの中にあるいろんな音を集めて曲に変えてしまうからすごい!!
いやーすげーわブラジル人!

IMG_0732

IMG_9149

ズボンに描かれている『Swing do Pelo』のマークが可愛い!!
IMG_0737

1時間くらいでBarraに到着!!

IMG_0743

ここからが苦の時間が始まりました。
とりあえず集合場所に向かって太鼓を持って行って、待機。

最初は遊んでした。
IMG_0752

待機。

『Swing do Pelo』メンバーが遊び出しました。
IMG_9165

待機。

ついに人の背中で寝始める人が。
IMG_0777

いやー待ち時間がなげー!!
11時集合で、14:30にBarra到着!
演奏開始が17:00頃って・・・教えてくれてたらカーニバル見に行ったのに・・・

ようやく開始することになり、みんなで写真撮影!

IMG_9163

演奏中は写真が撮れないので、ちょっとした休憩タイムに撮った写真を♪

IMG_0782

IMG_0784

IMG_0785

IMG_9176

結局17:00頃から22:00頃まで演奏して、疲れ切た状態で合同練習が終了!!

みんな顔が疲れているけど、いい顔してるわー♪
IMG_9179

最後にみんなで乾杯!!
IMG_0792

帰りのバスに乗り込んだのは22:40くらいで、『Swing do Pelo』のオフィスに着いたのは23:50くらい、もう少しで日をまたぐとこでした。。。

IMG_0793

帰りのバスでは、ヘトヘトに疲れきっている日本人と、まだまだ元気でバスを楽器に変えているブラジル人。
終わった後に、一緒に行ったメンバーの誰かが言った『ブラジルのカーニバルが5日も続くのは、ブラジル人の体力が半端ないからだ!』という一言には共感せざるをえません。

いやー疲れたけど超楽しかったぞ!!合同練習!!

とは言っても、やっぱり一番楽しいのはナタカトシアで全力で太鼓を叩けること♪
最後にナタカトシアでの公開練習について書きます!

今回も『Swing do Pelo』のオフィス前のスペースを借りて練習開始!!

太鼓を運んで、
IMG_0664

待機して、
IMG_0684

開始!!
IMG_0687

IMG_0704

ナタカトシアでの演奏では、いろんな曲があるので叩き方にもバリエーションが出るし、決めも多いので曲に締まりが出て良い!!
そして何より一緒に練習してきたメンバーと太鼓を叩けるのがめっちゃ楽しいぞーーー!!!

IMG_9069

IMG_9101

公開練習に時の様子はこちら↓

最後にみんなで記念撮影!!
いやー最高だー!!!

IMG_9118

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください