P3198903

タイで英語勉強開始!〜旅行者にあるまじき引きこもりっぷりのタイライフ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サワディーカップ!つばさです。
エチオピアを出て、世界一周の旅を終えて、これからは英語学習を中心に進めていこうと決めたわけですが、まだいつどこに勉強しに行くのが決まってないので、いろんな方とスカイプで話して話を聞いたり、まずは中学レベルの文法から勉強し直そうと、タイに少し滞在することにしました。

世界一周辞めを決めた理由に関してはこちら↓
世界一周辞めるわ!〜旅って感動しなくなったら終わりだよね!〜

エチオピアからタイへの移動に関してはこちら↓
逃げるようにタイランドへ。そして、おにぎりで泣く。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

タイのカオサンロードは旅を始めたばかりの2014年5~6月にめっちゃ滞在してたので、かなり懐かしい気持ちになりました。
あれから3年弱経過したわけですが、

カオサンロードがめっちゃ綺麗になっとる・・・

コンビニの前で寝てたおっちゃんがいなくなってる!?

10バーツラーメンがなくなってるだと!?

いやー3年という月日の長さを感じますね。笑
以前カオサンロードを訪問した時のまとめ記事はこちら↓
必見!!カオサンロードお得情報♪

世界一周に出るまで、僕はほとんど海外に行ってなかったので、海外旅行マニアだったあゆみが2度目に訪れた国で『あー◯年前にここ来たときはこうだったのに!』とか『◯年ぶりに訪れると変化がわかるのがいいよね!』って言ってたセリフや感情に全く共感できなかったんですが、コレか!とカオサンロードを見て感じれたことに少し喜びを感じます。

今まで行った国もまた数年後に訪れたら同じ気持ちになるんだろーな。
まぁ行った国数は期間の割に極端に少ないんですが。笑

img_6499

タイではだいたいこんな感じの生活をしてました。

10~11時 起床→昼ごはんor少し英語の勉強

P3208904

P3208905

ご飯終了後、英語の勉強(勉強することが久しぶりすぎて、結構休憩しながらやってました)

18~19時 晩御飯(食べに行ったり、自炊したり)

カオサンロードにラーメンあった
P3208909

カオサンロードにすき焼きあった
P3228943

BIG Cという大型スーパーであゆみが買ってきた食材を食べる
P3218918

P3218920

ご飯終了後、英語の勉強したりフィリピン留学についてしらべたり、英語の効率のいい勉強法探したり

2~3時 就寝

いやー時差ぼけってすごいですね。
なんかどんだけ寝ようとしても眠れないし、試しにオールしてみても治らなかった。
今までで1番強烈な時差ぼけだったかも。1週間くらい続いたし。

英語の勉強は1日4~5時間くらいでした。
ちょっとずつ時間伸ばしていきます!
いろいろ発見した英語学習法やフィリピン留学のことは別記事で書きます。

カオサンで驚いたことはもう1つあります。
なんと!ブラジルのサルバドールで一緒に太鼓を叩いたリョータさんと再開しちゃいました!
カオサンの1本北側の道で、晩飯にベトナム料理フォーが売られてたので買ってた時のことでした。

P3198898

前から頭に黒いタオルを巻いてる人が歩いてきました。(リョータさんの特徴。笑)
普段僕よりも視力が良く、いろんなものを見つけるあゆみよりも俊敏なスピードで僕は、リョータさんに近寄って行きました。

おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

まさかこんなとこで、連絡を取り合ってたわけじゃないのに会えるとわ・・・
めっちゃ感動しました。

せっかくの再開なので、色々話そう!ってことになって、『後日一緒にご飯食べに行く約束』をしました。
で、結局タイ滞在中に2度一緒にご飯を食べに行きました。

P3198903

リョータさん楽しい時間をありがとうございました!

リョータさんと一緒に食べに行った、リョータさんオススメのイサーン料理店。美味しかった。

P3238956

P3238957

牛肉が生で食べれました!
P3238958

P3238960

リョータさんと出会ったサルバドールの記事はこちら↓
ナタカトシアとして参加したサルバドールのカーニバルはやっぱり最高!!〜なお宿で1年越しの目標達成!!〜

リョータさんと話しをしる時に、タイ→日本への荷物輸送は安いし安定してて良いよ!って情報を聞きました。
僕らはアフリカ縦断用のテントやマット、寝袋にレインウェアなどを持ち歩いてました。
これから暖かくなるアジアでは全く不必要のもので、移動の際に結構かさばるし重いので、送っちゃおう!ってことになって、郵便局に向かいました。

いろいろ送りたいので、一番大きいサイズの段ボール(だいたい60バーツくらい200円くらい)を購入して荷物入れてみました。

P3218912

で、3/22くらいに郵便局に荷物持ってて、発送の手続きをしました。
できるだけ費用を安くしたかったので、船便。到着までに2ヶ月かかるプランで16kg送りました。
費用は2315バーツ(8000円弱くらい)

P3228924

P3228925

重さごとの料金表はこれ
P3228929

P3228934

ちなみに郵便局の営業時間はこんなかんじでした。
P3228933

到着までに2ヶ月もかかるのか〜って思ってたら・・・4/2に

『荷物届いたよ!』

って母親から連絡が。
いやータイの輸送能力高すぎでしょ!
めっちゃ早いし!高いプランにする必要なかったですねー。よかったよかった。

タイでこんなかんじで過ごしてたんですが、

『タイは滞在するにはちょっと酒代が高いんだよねー』っとあゆみがずっと言ってて

P3208911

『あーベトナムに安いビールが恋しい!』ってあゆみがずっと言ってて

P3218922

僕らベトナムに移動することにしました!笑

タイからベトナムのダナンに飛んで、ホイアンに行く予定です。
(タイ→ダナンの安いチケット発見(11,000円くらい))

こんな感じで東南アジアをぶらぶらしながら、留学先を選定しつつ、英語の勉強進めてこうと思います。

img_6531

赤:今回も宿泊したDONNAゲストハウス
青:すき焼きの屋台
緑:リョータさんと行ったイーサン料理屋

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記