世界一周辞めるわ!〜旅って感動しなくなったら終わりだよね!〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シンチャオ!つばさです。
前回の記事にも書きましたが、僕らはエチオピアのダナキルツアーの1日目の夜、星空ベットの下小一時程話して世界一周の旅を終えることに決めました。

ダナキルツアー1日目の記事はこちら↓
ダナキルツアー1日目〜移動と塩湖と青空ベッドと・・〜

で、今回はその考えに至った経緯とか、これからのことを書こうと思います。
いやー世界一周の旅を始めたのが2014年5月だったので、2017年3月までの2年10ヶ月間旅をしたわけだけど・・・僕らの行き先が偏りすぎてて笑える・・・(これから行く予定のフィリピンや僕が大学生の時に行ったオーストラリアもマークついててこれです。)

img_6499

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今回僕らが旅をやめることにした一番の大きな理由は、『比べてばっかで感動しなくなったこと』です。

僕らは自然が好きなので、いろんなきれいな景色を見てきたし、これからも見ていこうと思っていました。
でも、最近どんな景色を見ても『◯◯と一緒やなー』とか『◯◯の劣化版かな?』と斜めから景色を見てしまっていて、感動が薄くなってきてたんです。

もともと、『見たこともないいろんな景色を見よう!』『自分たちが知らないものを知ろう!』『世界の人々と会おう!』ってのが目的で世界一周に出たんですが、少しずつ最初持っていた好奇心や躍動感を失ってしまっていました。

で、ダナキルツアー1日目の夜、2人でいろいろ話してく中でお互いの考えを共有し旅を一旦終えることにしました。

あゆみは最近旅についてこう思っていたようです。

・最近どんなものを見ても感動しない。感動しないからカメラ(一眼レフ)を使う機会がめっちゃ減ってる
・前ほど頑張って写真を撮ろう!って意欲が湧かない。
・ずっと移動ばっかで定住してないから、どこかに帰れる家が欲しい

で、僕はこんな感じです。

・最近感動が薄くなってきた。ブログのために写真を撮るっていう微妙な感覚がある。
・いろんな人と話したいけど、自分の英語能力に難ありなので、どこかで腰を据えて勉強したい(旅中何度かトライしたけど辞めてしまってた)
・旅してるといろんなものが見えてきて、やりたいことがざっくりと見つかってくるんだけど、旅をする!『アジア・南米・アフリカを見る!』って目標があるから、それが終わるまでは次に進めない。

で、2人の中での共通点が、『最近感動しない』『どこかに腰を据えたい』だったわけです。

ここから話がどんどん進んでって、『日本→エチオピアのフライトは安く買えるって情報を聞いたことがある』とか、『このままエチオピア南下してって、ケニアに入ると3カ国VISAを取るからダラダラ旅が続いてしまう』とか『オレフィリピン留学して英語勉強したい!』とか『英語を使って授業ができるようになりたい!』とか『英語話せるようになってからアフリカ回ろう!』とか『あゆみにはSEとしての能力をもっと伸ばして欲しい』とかいろいろ話をして決まったのがこれです。(後半ほとんど僕が言ったことですが・・・笑)

定住したい(定住中に英語勉強したい(僕))→『ダナキルツアー終わったら、英語留学しよう!そしたら2ヶ月くらいは定住できるし。オレが英語留学してる間にあゆみはパソコンのスキルあげてほしい。英語でのコミュニケーションはオレに任せて!』

感動しない→『一旦留学したり仕事したりして、期間空けたらまた見たい・行きたいってなるかもしれないので、その時はエチオピアに飛んでアディスアベバから南下してこーぜ!』

ざっくりとこんな感じ話をして、世界一周の旅を終えると言う結論に至りました。
世界一周辞めるって、なんか大変なことのように僕は考えてたんですが、2人でしっかり話せば小一時間で決まっちゃうもんなんですね。笑
エチオピア南部の少数民族を諦めるのは、ちょっともったいない気もするけどそれはこれからの楽しみということで!

で、ダナキルツアーを終え、ネットが使える環境に帰ってきて最初にやったことが情報収集と航空券の取得!

情報収集は、フィリピン英語留学についてです。
幸い僕達の周りにはフィリピン留学に実際に行った人や、フィリピンの学校の管理をしてる人、現地の学校に詳しいエージェントを知っている人とかいろいろいたので、Facebookにこんな感じで投稿して、いろんな人に情報教えてもらいました。あと、直接フィリピンに行ったことのある人(僕が知ってる人)には個別メッセージしてみました!

img_6500

すると、いろんな人から実際の経験談や、行く前にやっておいた方がいいこととかを聞くことができました。
ネットで不特定多数に公開された情報より(もちろん検索して読みますが)、周りの友達の情報の方がいろいろ質問もできるので頼りになります。(フィリピン英語留学についてはまた別記事で書きます。)
いろいろ情報を集める中で、どういう風なスケジュールで勉強するか、どういう準備をするか、フィリピンに行ってどんな体験(学習環境)を得たいかが明確になりました。

情報くれたり、アドバイスしてくれたみなさん本当にありがとうございます!!!

エチオピアを出国する航空券に関しては、あゆみがまたまた格安航空券を発見してくれました。

タイ行き1人31,000円。

いやー奇跡的な安さです。
日本とタイのチケット安い時期なら2万ちょっとであるから、もし日本からエチオピアに行くってなったとしても1人5万強くらいで行けちゃいますね♪

あゆみの格安航空券を見つける力量にはいつも驚きます。

こうして、旅を終えてエチオピアからタイに飛ぶことが決まりました。
エチオピア出国に向けて動いている時の記事がこちら↓
信じられないエチオピア。ビール以外共感できない!

で、滞在費の安いタイでゆっくり勉強したり情報収集したりして、今は滞在費が安く、ビールも安いベトナムに来てます。

こうして、今まで僕らが続けてた『いろんな物を見たい!知りたい!経験したい!』っていうコンセプトの旅は終わりました。
世界一周が終わったからって日本に帰るわけではないんだけどね。笑

これからは、世界一周の経験を活かしたり、自分がもともとやりたい教育分野でどうやるか?ってのを考て動いていきます!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください