ダナキルツアー1日目〜移動と塩湖と青空ベッドと・・〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サラーム!あゆみです。
エチオピアってネット環境がすこぶる悪く、facebookなんかまったくつながりません。
メケレの中でもかなり立派なホテルに行っても、だいぶwifiが不安定・・・。
いやー、まさにアフリカですなー。。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2017/3/10
ついに、3泊4日、世界一過酷と言われるダナキルツアーが始まります!!

朝9:20に宿にピックアップにきてくれました。
時間はキッチリ・・・というか少し早めでビビりましたw
P3107669

エチオトラベルのオフィスに着いたら、ツアーにいらない荷物はちゃんと鍵付きの部屋に預かってもらえます。
今回のツアーは、ランドクルーザー総勢7台の大所帯みたいです。あ、でももっと繁忙期はすごいらしいですけど。
うちらの乗った車は、うちらと、スペイン人の初老夫婦の4人でした。おっちゃんの方は、マジでスペイン語しかしゃべれない、ほんでおばちゃんは英語少ししゃべれるけど・・・ってな感じでした。

さぁ、いよいよ出発です!!!
P3107674

車は、メケレから少し走ってメケレの街並みが見渡せるところで一旦休憩。
IMGP3401

ここで、他のメンバーと喋ると・・・
アメリカ人2人、日本大好きカナダ人1人、自転車でアフリカ縦断中の韓国人1人、アディスアベバ在住の韓国人家族4人、フランス人6人 がこのツアーに参加してました。

やっぱりこういう時、欧米人は欧米人同士、アジア人はアジア人同士でかたまってしまうもんなんですねw

また少し行って、コーヒーブレークがあって、そのときも欧米人同士、アジア人同士でかたまってました。
あ、でも日本大好きカナダ人は、めっちゃしゃべりかけてきましたがw

ちなみに、エチオピアはコーヒーがめちゃくちゃ旨いです。
市場とかには煎る前のコーヒー豆が売ってて、その辺のお店では店でコーヒーを煎って新鮮なお豆で作ってるわけだから・・・まずいわけがない!!香りもめちゃめちゃいいです。

IMGP3411

本当はこういうコーヒー、2ブルとか3ブルで飲めるんだけど、ここはやっぱりツアー価格、10ブル(50円)でした。
って言っても、50円だけどね!!

車はどんどんダナキル砂漠に向かって走っていきます。
途中、通学途中と思われる女の子が手を振ってくれたり、羊飼いの子供達が水をくれって言ってきたり、子供達がペンくれって言ってきたり、なかなか飽きません。
IMGP3417

ちなみに、道は、動物の方が優先みたいですw
IMGP3426

ロバとラクダは重要な運搬手段です。
IMGP3431

IMGP3439

そんな感じでお昼ご飯を食べる村に到着。
こんな小屋がレストランらしく、ここでうちらの専属のシェフ、シャカシャカがご飯をふるまってくれます。
ちなみに、このツアー、ずっと専属シェフがご飯を作ってくれます。

IMGP3453

ご飯に野菜炒め、といういたってシンプルなメニューだけど、味付けが美味しかった!
IMGP3456

ちなみにこっちの人、ベジタリアンか!ってくらい肉食べません。
主食もインジュラだし・・・食の楽しみを知らないのかな・・・

この村でも子供達が寄ってくる寄ってくる!
おれ、英語勉強してるんだアピールの子。結局ペンとかお金が欲しいみたいだけど。。。
P3107681

お昼ご飯の後はトイレ休憩。
車を走らせて3分ほどでおもむろに車を止めます。

P3107683

「この道路を挟んで左側が男子トイレ、右側は女子トイレだ。フリートイレだ!!」

マジすか・・・w
青空便所か。さすがアフリカ!!←

用も済まし、道はどんどん険しくなっていきます。
地層がめっちゃ面白い!
IMGP3421

美しい景色を写真に収めたいっていう人がいたらしく、15分に1回ぐらい車を止めて写真撮影。
P3107686

P3107691

P3107693

P3107697

しまいには、まだ見えないキャメルキャラバンを写真に収めたいから、ここでキャメルの出待ちをしようとか言い出して、ついにうちらと同じ車に乗ってたスペイン人のおばちゃん、切れましたw

「写真撮るために、何回車を止まらせるの!?すぐにストップストップって!!全然前に進まないじゃない!!」

まさにおっしゃるとおりでございます。w
うちらも毎回降ろされて疲れてました。
しかもここは砂漠地帯。なんと温度も・・・

IMGP3490

ありえんだろw
このあと、ガイドのおっちゃんが怒りをなだめるためにクーラーつけてくれました。だいぶ楽になった・・・

キャメルキャラバンの出待ちは、おばちゃんの怒りでなくなり、15時頃に本日の宿泊場所の村に到着。
IMGP3484

家は木を組み合わせてできただけ。。。
P3107705

木でできたベットを用意してくれました。
P3107715

あー、疲れた!!
P3107725

ちなみにこの村も、青空便所でしたw
ホンマ、砂漠地帯ですぐう⚪︎こが乾燥するから大丈夫なんだろーけど、これ衛生面的には結構問題よ!?って思う。。

そしてなんとこの村でチャットを試させてもらえました。
IMGP3488

みんなこの葉っぱをひたすら食べてました。
P3107727

美味しいかと言われたら・・・

P3107730

まぁ、この表情が物語ってますね。
うん、ただの葉っぱです。ふつーに苦いです。

つばさは頑張って結構食べてたけど・・・
「効いてきた?」
「うーん、全然・・・」

どうやら、効いてくるのにも時間がかかる模様。うーん、なんとも微妙な・・・

だらだらしてたら、「よし、いまから移動だ!」と。

車を走らせること10分。なんと、塩湖に到着!!
P3107739

「え、なにこれ。この感じ・・・。ウユニ塩湖の劣化版やん!!←」

IMGP3495

風が強くて、全然鏡張りじゃなかったけどなw
IMGP3502

P3107762

なんとワインとウゾーのサービスが。
P3107781

ウゾーは、日本酒みたいに甘くて口当たりの良い酒。でもアルコール度数40パーセント以上あるけどねw
P3107783

女の人はあんま飲まないみたいで、ガイドのおっちゃん喜んでましたw
P3107790

と、そんな感じでまったりしてたら・・・風が止まって、塩湖が鏡張りになってる!!
P3107796

P3117817

夕日も鏡張りになっててめちゃめちゃ綺麗です!!
IMGP3598

P3107798

塩の割れ目がまた美しい・・・
P3117815

空がとにかく広い!!
P3117809

そして雲が鏡張りになっててそれはそれはとても美しかったです!!
P3117837

韓国人の男の子に撮ってもらってるあゆみを撮っているつばさw
P3117855

つばさ。
IMGP3643

塩はとても綺麗でした。
P3117834

木についている塩w
P3117872

大満喫して、寝床となる村に戻ってきました。
外にベッドを置いて、まさに青空ベッドが今日の就寝場所です。
IMGP3653

晩御飯もみんなで食べました。
P3117905

スープと、ブュッフェ形式のごはん。
お肉はないけど、スープはキノコが入ってて濃厚で美味しいし、ナスの炒め物も最高に美味しかったです。
P3117907

P3117908

そしてこの夜。青空ベッドの満月の下、私たちは特にすることもなかったのでダラダラ会話をすることに。
P3117911

最近、なにを見ても感動しづらくなってるってことを伝えました。
たとえば、さっきの塩湖も、ウユニ行く前だったらすごく綺麗でカンドーしてたのかもしれないけど、ウユニの劣化版だとか思っちゃうし、道中もカメラを構えることすら面倒くさくなってきてしまった・・。
現地民がからんできたり、子供達がしゃべりかけてくることも億劫になってしまった。

旅人あるあるなのかもしれないけど、このカンドーが薄くなってしまったのに、旅を続けることがすごくもったいない気がするんです。
それに最近はどこかでのんびり定住したいなーって気持ちも湧いてきて・・・。

でも、その話をするとつばさもなんとなくわかってくれて・・・。

旅、終わらせようか。

そんな結論に至ってしまいました。
これから先、私のこのモチベーションでアフリカを見てもアフリカを好きになれない気がするよ。もっと仕事とか違うことをして、その上でまたアフリカに来てもいんじゃないか。子供も連れて一緒に来てもいんじゃないか。

そんなことを考える1日目の夜でした。

二日目に続く!!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください