エジプトからエチオピアへ!〜危険すぎる!?カイロ空港〜

• このエントリーをはてなブックマークに追加

はろー!あゆみです!!
ただいまエチオピアにいます。
エチオピアは、ちょー多民族国家らしく(少数民族を入れたら80くらいある)言葉の種類もさまざまで、「ありがとう」って言葉を教えてもらっても、他の地域では全然通じないってこともザラです。
あと、トイレットペーパー使う人が少ないみたいで、めっちゃ高い。。。
1ロール70円とか信じられる!?
なんだかだんだんアフリカらしくなってきたぜーww

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2017/3/6
ついに、エジプト最終日。
去年の11月に為替が暴落したおかげで、だいぶ安く滞在できてしまったので、なかなか抜け出せずに、結局、44日も居てしまったw

最後にシーシャ満喫。

1回2.5ポンド(18円)とか安すぎでしょ。
ちなみにここで飲んだターキッシュコーヒーは、5ポンド(35円)

そして夜は、チキンの半身とパスタセットで30ポンド(210円)。

ひとり200円ぐらいでたらふくご飯たべれる国ってないよ、ほんとに。
めっちゃいい時期に来ました、エジプト。

そして次の日、13:40発の飛行機に乗るために、7時に宿を出ました。
なにやら、カイロ空港までの道のりが激混み&空港に着いてからのセキュリティーチェックが激混みってことらしいので、念には念を、ってことで。

宿から、歩いて5分のところにある高架下のバスターミナル(Abd el Moniem Riad)から空港行きのバスに乗り込みます。(maps.meで場所でてきます)

どうやらバスは、1036、400、356番が空港に行くようです。

待とうとしたその時、運良く1036のバスが来ました。

ひとり2ポンドでした。安!!

朝の通勤ラッシュってこともあって空港までの道が激混み。
さらに、空港に入るまでの車両のチェックポイントでも激混み!

バスを降りたのは、1時間半後でした。
が、さらにここから空港のターミナルまで行かないといけません。
うちらは、今回カタール航空に乗るので、ターミナル2です。

とりあえず、目の前にバスステーションがあったので、そこで空港行きのバスを待ってみます。

が、ターミナル1行きのバスしかこない!!
とりあえず、ターミナル1行きのバスに乗り込んで、ターミナル1で、ターミナル2行きのバスを探そうってことで乗り込みます。

ホンマ、時間に余裕があるからできることですw

結局、ターミナル1に行ったら、後ろから来たバスがターミナル2にも行くバスでした。

バスの中には、同意循環ルートでバスが走ってるのか書いてありましたが・・・
アラビア語オンリーw

難易度高し!!です。

9:30ごろ宿を出てから、2時間半で、ようやく、カイロ空港のターミナル2に到着。

が、このあと、チェックインカウンターにいくまでにも厳しい荷物チェックが。
最近、テロとかが多いから、空港に入る段階からとても厳しいです。

ほんでようやく、ほんと、ようやく、チェックインカウンターのあるところまで。

この時点で、10時。
いや、マジで遠いわwカイロ空港に自力で行く皆さん、宿からチェックインカウンターまで3時間はかかると思っといたほうがいいです!!

カタール航空のチェックインは3時間前からなので、30分ほど待ってからチェックイン。

そして、入国審査も終えて向かった先は・・・プライオリティーラウンジ!!
大きな祈祷室のとなりにありました。

雰囲気は、広々としていい感じ。

が、ムスリムの国ってのもあって、お酒は置いてありません。
フードはなかなか豊富でした。

エジプト最後なのでアエーシも食べておきましたw

なぞの、赤いパン。なぜこの色ww

このラウンジから出るときも、荷物のセキュリティーチェックがありました。なんかめっちゃ警戒してます。
あとエジプトポンドが30ポンド(210円)余ったので、空港でなんかお菓子買おうと思ったら・・・小さな炭酸水一つしか買えませんでした。高!!

時間が来たので、ドーハ行きに乗り込みます。
飛行機は、ここにスクリーンが付いてて、綺麗でした。しかもちゃんと日本語の映画もありました!!エジプト→カタール便なのに!!

機内食、めちゃくちゃ美味しくて、ビールも頼めました!!

カタール航空、オススメです!!

そして、3時間弱で飛行機は、カタールのドーハ、Hamad International Airport
に到着です。

わざわざ、ドーハ経由にした理由はただ一つ!!
この空港には、USドルが下ろせるATMがあるからなんです!!

このATMマジですごかった・・・。
いけるかなーと思って試したら、1000ドルいきなり下ろせたw(普通、1回で下ろせる限度額は300ドルぐらい)
これから、アフリカ行くよーって人は、マジでこの空港オススメです。ドルが、しかも新札で手に入りますw

あとこの空港に来たら満喫すべきは、やはりプライオリティーラウンジ!
このでっかいテディーベアの近くにあります。

エレベーターで2階へ。

広々として、スタイリッシュでいい感じです。

サンドウィッチも豊富。

そして、ここ何がいいかって、お酒をオーダーできるってとこです。(ムスリムの国なのに)

つばさは久々の白ワインにめちゃめちゃ嬉しそうでした。

そしてさらに!!ウェイターさんに言ったらホットミールまでもらえるんです。
この日はパスタかマカロニか選べたので、パスタを頼んだら、めちゃくちゃ美味かった!!

ここのラウンジめちゃくちゃオススメです。

この空港、だいぶおっきくて他にも仮眠スペースやMacスペースなんかもあるみたい。快適トランジット生活が送れそうです。
でも、うちらは、2時間ちょっとしかなかったので急いで飛行機に乗り込みました。

今回の飛行機も綺麗で空いてた!

しかも、また日本の映画がたくさんあって、「君の名は。」まであった!

「不可解にも身体が入れ替わった人の恋愛を描いたアニメドラマ。」っていうシンプルな説明には笑ったけどw

そして機内サービスのドリンクは、なんとあのチリのワイン、ガトーネグロがあって俄然テンションが上がるつばさw

今回の機内食もチキンにしました。美味しい!!カタール航空やっぱおすすめ!!

4時間ほどのフライトで、ついに・・・エチオピアのアディスアベバに到着!!

深夜0:30すぎでしたが、普通にアライバルビザ取れました。
ひとり50ドル。

空港は・・・日本の地方空港以下の小ささwいや、ここ首都なんだけどねww

とりあえず、朝までバッケージクレーンの横のスペースで寝ました。
お酒入ってたので結構爆睡ww

そして次の日。お金おろそうと思ったら・・・「ここ、ATMないの」と。
え、ここ曲がりなりにも、エチオピアの首都の国際空港ですよ!?
日本の成田空港に匹敵する空港ですよ!?(笑)

たしかに・・・めっちゃしょぼい。

空港でたら・・・なんかめっちゃのどか・・・w

うちらはローカルバスでホテルまで向かう予定だったので、出てすぐにあるタクシー乗り場は軽くスルーしましたw

エチオピア人はウザいとか聞いてたんですが、タクシーの運ちゃんとかも、うちらが「ノー」って言ったらしつこくないし、いい意味で裏切られた感じです!

空港を出て、道をまっすぐ歩いていくと・・・

高架みたいなのが見えてきて、この辺でミニバスがいっぱい止まってました。

運転手さんや周りの人に、安宿街のある「ピアッサ」ってところに行くミニバスを聞くと、迷いに迷ってようやくたどり着いたのはココ。

(赤いピン)

ここでも、若いにいちゃんは「200ブルで行ってやる」とかだいぶぼったくってきましたが、英語が喋れない結構年齢上目のおっちゃんとかは普通に5ブル(現地民と同じ価格)+荷物代5ブルで乗せてくれました。

こういう時は若干英語がしゃべれるにいちゃんとかより、おっちゃんの方が良さそうです。

そして、バスで走る事15分。ようやく、「ピアッサ」に到着。
今日は、その近くにある、Taitu Hotelに泊まる事にしました。

エチオピアは、一部屋いくらって感じの料金体系なので、2人以上で泊まる方がお得です。

風呂、トイレ共同で、一番安い部屋で207ブル(1020円)でした。
料金体系はこんな感じ。

ネットは有料でした。

部屋はこんな感じ。

ベッドは見た感じ綺麗だったんだけど、南京虫がいたらこまるので、エジプトで買っておいた黒い袋でベッドを覆う事に。

長かった移動も終わりいよいよエチオピアです。
ぼったくられたとか、スリにあったとか、ウザいとか、いい噂を聞かないエチオピア。さて、どんな出来事が待っているのでしょーか!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記