アディスアベバからメケレそしてダナキルへ〜現地の穴場な店発見〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サラーム!つばさです。
今回はエチオピアの首都アディスアベバからメケレに移動した時の事を書きます。
その前に、毎度初めて入った国で習った言葉を紹介します。

メケレ行きのバス運営会社sky-busのおばちゃんに教えてもらいました。

アムサックナロ ありがとう
セントゥマイ いくら?
ウィッチ 高い
アウ はい
アイ いいえ

ただ、後で知ったんですがエチオピアには70くらいの言語があるようで、全員にこの言葉が通じるわけではないようです。
1つの国で70言語って・・・めっちゃ大変な国だ!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

アディスアベバのtaituホテルについて、まずやる事はメケレ行きのバスチケットの購入です。
(アディスに到着した時の記事はこちら→エジプトからエチオピアへ!〜危険すぎる!?カイロ空港〜

taituホテルにsky-busのオフィスが併設されているので、そこに向かいました。

P3077550

sky−busのオフィスにはご丁寧に料金表が貼られていたので、参考までに。

P3077551

幸い翌日の早朝のバスがあったので確保しました。
翌朝4:30出発メケレ行き474ブル。(約2500円)

P3077552

P3077554

ちなみに、エチオピアでは夜行バスがないので、長距離移動ってなると今回のようにめっちゃ早い時間に出発するバスに乗らざる得ないのです。
深夜にバスが走ると強盗が出るからかなーとか思ってたのですが、後から現地の人に聞いた所、2つの理由があるようです。

1つ目:深夜運転もあると運転手さんの負担が増えて事故率があがるから。
かなり真っ当な理由ですね。

2つ目:夜はトラックの運ちゃんがチャット(合法な覚せい剤)やりながら道を爆走してて、事故に巻き込まれる可能性が高いから。
これはかなり問題ですね・・・ってか覚せい剤やりながら運転てやばすぎ。

エチオピアの深夜バスはいろんな意味で止めといたほうが良さそうです。笑

バスチケットも確保したので、腹ごしらえにテキトーに店に入りました。

アディスの街並み
P3077559

入った店のメニューはこんな感じ
P3077565

早速エチオピアの庶民は料理の王道インジュラをいただきます。
インジュラって何?って人用にwikiを。

P3077560

インジュラはエチオピア人みんなが食べてる食べ物で、ぞうきんの様な見た目には反し、グルテンフリーで究極のダイエット食材らしいです。
インジュラを輸出してくれという他国からの要請に対し、エチオピアは『国民の食べ物がなくなるからダメだ!』と言う回答をしたらしいです。

実際お味は・・・

う、う、う〜ん
P3077564

後から知ったんですが、今回僕らが食べたのはtafuインジュラで、普通のインジュラは美味しかったです。

ちなみにこれはメケレで食べたやつ。
P3097645

腹ごしらえも済んだので、ちょっと部屋で休憩して早めの晩御飯へ。
明日は4:00に宿を出発する予定なので、早め早めに動きます。

エチオピアのビールが飲みたかったので、taituホテル横のバーに行きました。
P3087567

初エチオピアビールに喜ぶあゆみ
P3087570

2本目
P3087576

今日の晩御飯はスペシャルバーガー
P3087573

ボリュームも味もgood!!
P3087577

晩御飯もしっかり食べたので、20時頃に就寝。
翌朝3:45くらいに起きて、あらかじめ4:00にtaitu前で話をつけてたタクシーの運ちゃんのとこに行きます。

外は真っ暗
P3087579

タクシーの運ちゃんはちゃんと時間通りにいてくれてました。(タクシー代150ブル)
P3087583

4:20くらいにバス停に到着しました。
ちなみにバス停は『Meskel Square』ってとこで、ここからいろんな会社のバスが出てました。

P3087585

地図真ん中の青丸の場所が『Meskel Square』。
左上の緑のやつがtaituホテルです。

img_6490

4:40くらいにバス到着。
集合時間に来ないのはさすがです。笑

ここからが勝負です。
いろんな人のブログを見てると、これから荷物を預ける時に高額な荷物代を請求されると書かれてたので、今から価格交渉が始まります。
一応バス会社のおばちゃんに話は聞いてて。『20kgまでは無料と言う情報を得てます。』

いざ勝負!!

P3087591

結局、カバン渡して身構えてるとカバンを中に入れてくれた兄ちゃんが『サービス!!』って言ってくれて、全くお金を払うタイミングも交渉もなかったです。
ラッキー!

P3087592

で、バスに乗りこみます。
席は指定席だったので安心です。

P3087593

P3087595

バスの中はまぁまぁで、そんなにきつくはなかったです。
あゆみは腰が痛そうでしたが・・・

途中で水とお菓子が配られたり
P3087597

変なPVがずっと流れたり
P3087611

道にはみ出してくる牛やロバを避けるために減速したり、たまにぶつかったり
P3087598

途中休憩したり
P3087600

荷物チェックで降ろされたり
P3087612

しながら移動すること16時間。
メケレに到着したのは21時頃でした。

P3097614

良いという情報を聞いていたLKペンションに向かいます。
外見がこんな感じで、めっちゃわかりやすかった。

P3097616

部屋もこんな感じで綺麗です。バス・トイレ共同で二人で200ブル(1000円)でした。

P3097618

すぐ横のお店でビール買ってきて、飲みました。

P3097619

翌朝。
メケレに来た目的のダナキルツアーを予約するためにETT(エチオトラベル)に向かいました。
ETTは現在今までの場所から移転してて、『Milano hotel』ってとこにあります。(地図はこの記事の下に載せておきます)

メケレの街並み
P3097622

道端にはロバ
P3097623

Milano hotelに到着!

P3097624

ETTありました!

P3097625

ダナキルツアーの話をしてると・・・えっ!?
モロッコのサハラ砂漠ツアーとスペインのトマト祭りで一緒だった女忍者さんが書いた紙が貼られてました。
移転の経緯を考えると、綺麗だったからわざわざ張り替えて持ってきたんでしょう。

P3097626

それにしても女忍者のさやさんめっちゃ絵うまい!!
さやさんのブログはこちら→女忍者の世界一周

ETTでツアー代の値段交渉して、600$→350$になったので、ここで行くことに決定!
まぁ16人もツアー参加者がいたから数のメリットで安くなるよね♪

受付のお姉さんと一緒に
P3097636

明日の9時からツアー開始って決まったので、一安心です。
いろいろ決まったので腹ごしらえをしにお店を探します。
で、僕らが入ったのはめっちゃ現地民がいるこのお店。

店の中に入るや否や、従業員の子達の休憩にお呼ばれされ、インジュラをもらいました。

P3097641

この店何が良いって、生ビールが1杯10ブルなことです。
久しぶりの生ビールにあゆみのテンションは最高潮です。笑

P3097644

僕らの席に何度もきて珍しそうに僕らを見る子
P3097646

インジュラとビール4杯で65ブル・・・安っっっ!!!ってなって僕らは夜もこの店に行きました。

夜に行くと、まずは無料でポップコーンが配られました。

P3107650

インジュラ前にまずは1杯。僕たちがビールを飲むのを知ってるこの子たちは『ドラフト?』ってすぐ聞いてきます。笑

P3107652

インジュラ登場
P3107655

夜は野菜とかがたくさんあるインジュラにしました。(35ブル)

P3107656

2回目になるとまたこの子たちと距離が縮まって、あゆみはリップもらったり

P3107662

本当に肌も白くて綺麗って言われたりしてました。

P3107665

カメラに興味をもったらしく、僕らを撮ったりもしてました。

女の子が撮った写真
P3107668

なんか良い感じの店なので、ダナキル終わってからもまた来ようと思います。

img_6491

青丸 ETT
緑 LKペンション
赤 インジュラの店

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください