カイロからダハブへ!〜恐怖の検問と激安リゾート〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アッサラームアライコム!あゆみです!!
今、ダハブっていう紅海のリゾートでダラダラしてます。なんせ、宿泊費が1泊30ポンド(180円)!!
1ヶ月居ても、5400円という激安っぷり!!(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

カイロからダハブまでは、夜行バスを使って移動しました。

ベニス細川家で最後の晩御飯。
お酒は中では飲めないので、安定の外飲みw
P1263936

このきゅうりの漬物が3ポンド(18円)でピリ辛で美味しかった!!
P1263937

この日、ワールドカップアフリカ予選のエジプト戦で、外は大盛り上がりでした。
P1263939

P1263941

23時過ぎ、ベニスを出発。
夜のトルゴーマンバスターミナルは薄暗くてなんだか気持ち悪い・・・
P1263945

P1263947

バス自体は、リクライニングもしっかりしてるし、想像より綺麗でした(笑)
P1263949

途中、カイロの空港に寄ったら、バスはほぼ満席。
で、ここからが鬼門なんです。
なんとこのバス、イスラム過激派が居ると言われているシナイ方面に進むので、警察の検問がすごく厳しいのです。

うとうとしてたら、2時前ぐらいにアラビア語でバスの運ちゃんに起こされました。
しかも、バスの室内放送のマイクが、なぜかエコーがかかってるというw

何言ってるのかわからなくてボーッとしてたら、なんと皆バスのトランクから自分の荷物を出していくではありませんか!
うちらも急いで降りて、自分の荷物を取ると、今度は、バスの乗客が一列に並ばされました!!
P1263955

それから、一人一人荷物を開いて、荷物チェック。
うちらはなぜか、荷物チェックされずにスルーw日本人だからか?ww
ひとまずラッキーですw

荷物チェックが終わってバスに乗り込んだら・・・10分ぐらい進んでまたバスが止まりました。
今度は、警察が乗り込んできてパスポートチェック。

・・・寝かせてくれー!!!

そのあと、2時間ぐらい検問なかったんだけど、シャームエルシェイクって街に着いたあと、なぜか30分毎ぐらいに3回も検問がありました。

・・・いや、マジ、寝かせてくれー!!!!(泣)

でも、外の景色は砂漠って感じですごかった!!
P1263957

うとうと→起こされる→うとうと→起こされる を繰り返し、寝ぼけ眼で9時前にダハブに到着。
到着してすぐに、タクシーの勧誘嵐に会います。
P1263961

二人で20ポンドって言われたんだけど、10ポンドで行った子がいたので、ごり押ししたら10ポンドでホステルまで行けることになりましたw

今回泊まるのは、SevenHeavenっていうホステル。
ここに、日本人のダイビングのインストラクターがいるので、ダイビングのライセンスを取っちゃうつもりです!
P1263963

P1263965

P1263966

P1263968

決して綺麗ではないですが、なんとここ、ドミトリー1泊30ポンド(180円)という激安っぷりなのですw

荷物を置いて、とりあえず・・・ビールw
1本500ml、18ポンド(108円)
P1263974

2本飲んだら宿代以上になるという(笑)

昼間、ちょっと街を探検したんだけど・・・
ゴーストタウンか!!ってぐらい人がおりませんww
P1263971

P1263977

P1263982

でも夜になるとちょっとずつ賑わってきました。
ライトがとても綺麗。
P1273993

夜は、ちょうどダイビングが終わったメンバーたちとともに、チキン屋さんに行きました。
P1273995

ビールはお店にはないので、酒屋さんで買って持ち込むスタイルです。
マジ、このスタイルいいよね!お店でビール頼むと高いやん?でも、お店公認で持ち込めるねんでw

いつも、STELLAってビール飲んでたんだけど、今日は、LUXORとSAKARA。
P1273998

SAKARAは勧められただけあって美味しい!!

インストラクター行きつけで、本当は65ポンドなんだけど、45ポンド(270円)で、
パン、サラダ、ソース2種類、チキン(ハーフサイズ)という、豪華っぷり!!
P1274005

めーーっちゃお腹いっぱいになりました。
ここにいる猫ちゃんが可愛かった!てか、ダハブには本当にたくさんの猫ちゃんがいます。
P1274011

そして、次の日。
ダイビングライセンスの勉強開始です。

ここでは、オープンライセンスとアドバンスライセンスが200ドル、オープン+アドバンスライセンスが300ドルで取れるのです。

つばさはもともとオープンライセンスを持ってたんだけど、ライセンスをなくしたため、二人ともオープンからスタートです。
P1274012

宿でテキストの勉強してたんだけど、どうにも集中できないってことで、海沿いのカフェに行ってみました。
かわいいカフェ。
P1274016

すっごく綺麗な海沿いの席で、
P1274014

まったりお勉強。
P1274024

パン、2種類のソースがついた、魚のランチプレートがまさかの20ポンド(120円)
P1274028

P1274029

食後にチャイまでついてます。
いやね、マジで信じられへん。1ドルちょっとでこんな豪華な食事、カンボジアとかでも無理だよね。

ここ、コフタ(ハンバーグみたいなの)とチキンは25ポンドで食べられて、なによりお手軽なので何回か行きました。

さて、明日からはいよいよダイビングです!!
ちなみに、あゆみは水恐怖症とカナヅチですが、何か?w

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください