ダイビング中に見たこの景色は忘れられない

エルニドでダイビングしたら最高の景色が目の前に広がってた〜死ぬまでに1度は潜りたい場所〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロー!つばさです!!
フィリピンのセブ英語留学を一旦終え、現在フィリピン最後の秘境と呼ばれているエルニドにきています!
エルニドに行くきっかけは、エジプトのダハブでダイビングライセンスを取得した際にお世話になった、インストラクターのたけしさんやすみよさんが現在エルニドで働いてて、『会おう!飲もう!一緒に潜ろう!』ってなったから。
この軽いノリで会いに行っちゃうのが旅人スタイル。笑

ダハブの時の記事はこちら↓
ダハブでダイビングライセンス取得!〜楽しい仲間と充実の日々〜

エルニドの凄さをダハブで聞いてた時は、何割増しの話なんだろうか?とか思ってたけど、実際行ってみると想像以上で大満足の結果に!
凄すぎて、1日だけの予定のダイビングを2日に変更しました。笑

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

僕らが今回エルニドでお世話になったのは『Submariner Diving Center』。
たけしさんとすみよさんが所属してるダイビングセンターは真ん中の白い建物です。

僕らがエルニドでダイビングをお願いしたサブマリーナダイビングセンター

ダイビングセンターのHPのURL→こちら

半年ぶりのダイビングなので、知識もちょっとあやふやでちょっとした不安はありましたが、エルニドの海はどんな景色を見せてくれるんだ?と、ウキウキ・ワクワク・ドキドキで船に乗ってダイビングのポイントに向かいました。

移動中に、一緒に船に乗っている人の自己紹介や、担当のダイビングマスターとミーティングをするとダイビングポイントに到着。

ダイビング前の自己紹介
ダイビング前のミーティング

ダイブマスターのウィンデルと共に
インストラクターのウィンデルと一緒に

ダイビング前のミーティング

いよいよダイビング開始です!
エルニドすげーってなった瞬間です。

あゆみは基本海が怖いので、最初はめっちゃ緊張してましたが、いざ海に入るとエルニドの綺麗な景色に目を奪われ、余裕で泳いでました。
海の中では、本当に綺麗な景色が広がってました。

1本目のダイブでは幸運にもウミガメを発見!
まわりに多くのダイバーが来てちょっと戸惑ってましたが、こんなに近くでウミガメ見れるとか最高です。

なんと!?ダイビング中にウミガメ発見

それに魚群!海の中でこんなに多くの魚群を見たことがなくて、テンションがめっちゃ上がって、僕のエアタンクの空気はめっちゃなくなってしまいました。130→80になってたのを見た時はめっちゃ焦ったなー。笑

エル二ドでのダイビング中に見た魚群

エルニドで魚群発見

エルニドで魚群と一緒に泳ぎました

水族館のようにいろんな色の魚がいて、そこで見た魚群もめっちゃ良かった!

エルニドの海は素晴らしい

ダイビング中に見たこの景色は忘れられない

ダイビング中の写真を撮るあゆみ

なんと水恐怖症のあゆみが水中でレギュレーターを外して笑顔を作りました!そんな中僕の顔ときたら・・・笑
エルニドの海は最高なのに・・・

でも最後にはこんな感じで笑顔で写真撮れるようになりました。
ダイビング中も笑顔だよ!

2日目最後のダイビングでは洞窟に突入しました。
洞窟の中では幻想的な風景が広がってて、めっちゃ感動しました。

洞窟の入り口
いざ!エルニドの洞窟へ

幻想的なダイビング。私アドバンスとって良かった1

幻想的なダイビング。私アドバンスとって良かった2

洞窟ダイブを終えた後にあゆみが『私アドバンスのライセンス取って良かった!』って言ってたのがめっちゃ印象的で、それくらい最高の景色でした。

この洞窟の中でウィンデルがフィンを外して歩いたり、ジャンプして魚を捕まえようとしたり、洞窟の天井に立ったりしてる姿はまるで宇宙空間にいるかのような錯覚を覚えました。
魚を掴もうとジャンプしてるのを見てめっちゃ笑って、ここでもエアの消費が半端なかったな。笑

エルニドに現れたアストロボーイ

毎度おなじみのニモ!最近英語学習の為にニモの映画を見てるので、なんかめっちゃ親近感が湧きました。

ダイビング中にニモ発見

めっちゃ変な形の魚。最初岩かと思ってたらよく見たら魚だった。

ダイビング中に変な魚発見

巨大バラクーダの集団
ダイビング中に 見つけたバラクーダ

海から見る太陽もめっちゃ綺麗!なんだかんだでこの景色が一番好きかもしれない。

ダイビング中に空を見上げるとこの景色がめっちゃ綺麗

ダイビング一緒にしたメンバーの集合写真!!

エルニドで一緒にダイビングしたメンバー

カメラマンのすみよさんと自撮り撮影

ダイビング中に自撮り

すみよさんは基本的に撮影側やから一緒に撮ってる写真が少ないのが少し残念。

今回一緒に潜ったのは、このメンバー!

エルニドで一緒に潜ったメンバー

インストラクターのたけしさん
水中カメラマンのすみよさん
ダイブマスターのウィンデル
ダハブで一緒にライセンス取ったみずきちゃん
みずきちゃんの友達のあやかちゃん
に僕ら。

ダハブで一緒に潜ったり、生活してたメンバーが半年後にフィリピンのエルニドでまた再会して、一緒にダイビングができるって凄いことやなーと思いました。
しかも、僕らは日本では1回も会ったことないからそれもなんか変な感じやけど、これが旅人スタイルということで。笑

あと、ダイブマスターとして付いてきてくれたウィンデルはめっちゃ目が良くて、僕らのエアタンクに残量を目で見て確認してたって最後に聞いた時はめっちゃ驚きました。
ウィンデルもめっちゃおもろくてノリが良くていい奴やった。

いやーエルニドほんまに最高でした。
僕らにエルニドを紹介してくれた、たけしさんにはほんま感謝です。
どのダイビングスポットがいいかわからないので、毎回お任せで行ってましたが、どのダイブサイトもめっちゃ良かったです!
これからエルニドでのダイビングを検討してる人にほ是非行ってもらいたいなーと思うし、その時はたけしさんに連絡して見てください!
きっと要望に合わせたダイビングスポットを紹介してくれると思います!
大満足のダイビングができること間違い無し!!

たけしさんの名刺
img_3763

img_3762

ここに連絡したらいいみたいでーす!
tks.krafti-draumur@hotmail.co.jp

ちなみにダイビングの日のスケジュールはこんな感じでした。

7:45 ダイブセンター集合

午前中に2本ダイビング(休憩時間は海に飛び込んだりして遊んでました)

たけしさん大ジャンプ

俺も飛びました

昼食

お昼ご飯もめっちゃうまい1

サブマリーナダイビングセンターの上のレストランのシェフが作ってくれるので、めっちゃ美味しかった!
お昼ご飯もめっちゃうまい

昼食後に最後のダイビングをして、15:00くらいに到着。
18:00~20:00ですみよさんが撮ってくれた写真をダイビングセンターの上のレストランでお酒飲みながら見たりかったり、その後一緒にご飯食べたり飲んだり!

レストランでみんなで写真撮影
最後に参加者全員で撮影

いやーめっちゃ充実した日々でした!
エルニド最高!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記