人生の転機〜いろいろ経験した社会人生活〜

こんばんは。つばさです。
前回のブログに続き自分が経験したことについて書こうと思ってます。

1.高校生の時に教師を目指す
2.大学で行った教育実習を通して、教師の道に疑問を持つ
3.就職活動を行う中で出逢ったカッコいい大人の言葉
4.大阪の学生団体での活動
5.IT企業に入社〜猛勉強の日々〜
6.学生団体の時の友達から紹介された本との出会い
7.いろいろ経験した社会人生活←今回の記事
8.これからの目標

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は【7.世界一周への準備】について書きます。

世界一周へ行くことを決めてから実際に出発するのに結局3年掛かってしまった。

でも、この3年間は本当にいろんな経験をさせて貰った。

退職後ボランティアに行った後にセミナーコンテストに出場。(セミナーコンテストは学生団体の時のメンバーが、『ツバサさん講師に興味あるって言ってませんでしたっけ?』って言って紹介してくれた。)

最初にセミナーコンテストの見学に行った時に出逢った、濱本さんがやっているアウトプットラボのメンバーと一緒に練習を行って、そのメンバーと1〜3位を独占(僕は2位でした)

その後勉強会に参加させてもらって、そのメンバーと一緒にバカでも年収1000万円の著者の伊藤善之さんの講演会を主催(学生団体の時の運営を行った経験がかなり活かさたのと、学生団体の運営の経験でかなり重宝された)

ボランティア後に入社したベンチャー企業でも多くの事業に関わった。(交流会の主催・勉強会で講師(ファイナンシャルプランナーとして)・業務用厨房機器の販売・金融商材の販売・WEB系サービスの作成と販売・保険に関するテレアポ・異業種交流団体(BNI)の立ち上げ)
その他、活動の管理を行う為にエクセルで管理シートを作ったり、勉強会のプレゼン資料を作ったり、営業の提案資料を作ったり。それに、交流会や活動の中で出逢った人との人脈ができた。(結局1年くらいいて退職した)

濱本さんの紹介で松永真樹さんの出版記念講演会の運営メンバーになった。(この時も学生団体の時の経験が役立ちました)
松永真樹さんは大学生や社会人に向けて講演活動を行っていて、講師を目指している僕にとっては憧れの存在だった。
運営ができて、話が聞けて、本当に楽しかった。

ベンチャー企業を退職後はいろんな仕事の話があったが、全て話がなくなってしまって、濱本さんが行っていたプレゼンラボ(現プレゼンマーケティング)に拾って貰って、動画やパワーポイントの資料制作を始める。(動画制作やパワポ制作の技術だけではなく、起業家としてのマーケティングについての考え方やビジョンの描き方、セミナーの作り方、面白いセミナーで知った情報のシェアなど、多くのことを学びました。)

濱本さんには本当に多くのことを教えてもらって、仕事の話からバカな話までいろいろしました。
濱本さんと出逢えて本当に良かったと思ってます。

PowerPointや動画の制作以外に、ベンチャーの時に出会った人から携帯販売の仕事を紹介して貰い、働き始める。(いろんなショップでお客さんにサービスの提案を行った)
どうすればお客さんに伝わりやすいのか??を考えながらプル型営業を経験。お客さんが納得して提案を受け入れてくれた時は本当に嬉しかった。

その他に、求人広告の総合代理店で働き始めた。利益

人生の転機〜ある本との出逢い。視点が変わった〜

こんばんは。つばさです。
前回のブログに続き自分が経験したことについて書こうと思ってます。

1.高校生の時に教師を目指す
2.大学で行った教育実習を通して、教師の道に疑問を持つ
3.就職活動を行う中で出逢ったカッコいい大人の言葉
4.大阪の学生団体での活動
5.IT企業に入社〜猛勉強の日々〜
6.学生団体の時の友達から紹介された本との出会い←今回の記事
7.いろいろ経験した社会人生活←今回の記事
8.これからの目標

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日は【6.学生団体の時の友達から紹介された本との出会い】について書きます。

社会人1年目の本をたくさん読んでた時に学生団体で一緒に運営をした友達からある本を紹介された。

『龍馬がゆく』

読みたいから読んだというよりはこの友達が勧めるなら読もう!!って感じで読み初めた。
凄く信頼している友達なのでこいつが言うならって感じで勧められたことはほとんど試してみた。
1巻を読んで2巻を読んで。。。どんどんのめり込んで行った。

読めば読むほど面白い!!坂本龍馬という人間にめちゃくちゃ興味が出てきた。

『龍馬がゆく』を読んで感じた事は2つ。

1つめは、出逢った人によってどんどん夢のスケールが大きくなったり変わったりする!
どれだけ凄い人に会うかが重要だということ。

2つめは、これからの世界について。
龍馬が生きた時代にあった薩摩藩とか長州藩とか土佐藩とか江戸とかが今のアメリカとか中国とか日本で、あの時日本人って言う価値観が生まれたように、これから先に地球人って価値観が生まれるんじゃないのか?
近未来に対する予想みたいなのが生まれた。

もしそんな世界になったら、その時に教育をしようとしている人間が海外に行ったことないとか見たことないのはどうなんだろうか?

絶対世界を見ておいた方が良い!!

これから、いろんな文化や国と触れ合う為に世界一周の旅に出よう!!
教師になる為に通るべき道がまた増えた瞬間だった!!

この本と出会った事が今まさに世界一周に行こうとしている理由であり、僕自身が考えるこれからの世界のビジョンを作った本だった。

インターネットの勉強をしていて、すでにネットでいろんな国の人が繋がっている世の中である事を知っていたし、実感していたからこう思ったんだろうと思っている。

僕はどれだけ早く自分の目標と出逢えるか?が人生を変えると思っているから、教育は多くの道を教えて上げて、興味を持って貰って、サポートすることだと思っている。

これから世界が繋がるとすると、今までは自分の近くにいた人だけが目標になってたところが、海外の人を目標にできる環境が生まれるんじゃないか?(もしくは作っていけるんじゃないか?)と思った。
もしそんな世の中になれば日本人がインド人の生き方に尊敬したり、アメリカ人がエジプトの人を目標にしたりとかそんな世の中になるんじゃないか?って思った。

この考えに関しては1度まとめたことがあって、その時のブログがあるから良かったらそっちを見て欲しい。(久々に読んだらかなりの殴り書きやったからあんまりまとまってなかったけど)

これからについて考えてみた

でも、今もずっとこのブログに書いた想いのままもしか