実は”香港なう。”なんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもー、お久しぶりです。あゆみです。
過酷だった農家生活も終わり、友達と甲子園観戦、各実家での泥酔生活(笑)を経て・・・
いま香港にいます!!

いやー、今日は長かった・・・。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

朝は始発で関西空港へ!!
いつもどおりPeachに乗り込む為に第2ターミナルへと向かいます。

このいつも通りのスタイルでね。

sIMGP0094

sIMGP0105

そしたら、出国手続きの前で事件が!!
係員に「荷物の重さを計ります。量りに荷物を乗せて下さい」っていわれました。
こんなの初めてで、1人手荷物10kgまで制限を軽く無視してたうちらは軽くパニックw

つばさの荷物、実は前の小さいカバンの方がパソコンとか入ってて重いんだけど(多分このカバンだけで10kgは越えてるw)、後ろの重そうに見えるが軽いカバンの方だけ重さを量って今まで乗り越えてきたうちらw

が!!

私の方の係のねぇちゃんは「手荷物2つとも乗せて下さい」って言いだすしまつ。
やばいぞーと思いながら・・・
「1つは、9.8kgですね。もう一つは3kg・・・。オーバーですね。ダメです。
やっぱり!!
とりあえず・・・
「え。。マジっすか。どうしたらいいですか・・・」と聞いてみたら
「うーん、預けるか、同伴の方に荷物入れてもらうか、ですね」と。
まぁ、そうですわな。預け荷物にするとお金掛かるから絶対嫌だし・・・てか、つばさ絶対アウトやろと思ってつばさを見てみたら、
「あ、オレ行けたで!」
「・・・は!?」

どうやら、つばさの方の係員は、「後ろの荷物だけ乗せて下さい」って言ったらしく、重さが10kg未満でセーフだったみたいです。

どういうこっちゃ!!
そこはちゃんと係員同士、合わせなあかんやろ!!

だけど・・
「じゃあ、つばさの荷物に私の分を入れますー」って言ってその場を乗り越えることができたのでよかったー!!

なんだかんだで搭乗して、香港までのフライトは順調そのものでした。というか、ずっと寝てましたw
あ、1つだけビックリしたのは、今年の9月1日から、電波の発しない電子機器は離陸着陸時にかかわりなく、ずっと使えるようになったみたいです。だから、iPhoneも機内モードにすれば、電源を切る必要がなく、ずーっと使えるみたい。変わったなぁ・・・

香港到着後、空港のwifiを使って、デモ状況をチェック。

sIMGP0056

うん、良いカメラは綺麗に撮ってくれますw
とりあえず、セントラルのほうにいかなけりゃ大丈夫だろうってことで、目的通り、旺角(モンコック)へ向かおうとバス停へ。
なぜ旺角(モンコック)かというと、ここから中国国境のまち、深セン行きのバスが出ているからです。
深センから南寧まで夜行バスで行って、南寧からバスでベトナムのハノイ入りするというプランニング。

sIMGP0062

バスの案内看板が新しく出来てる!!
E21って言うバスが14HKDで旺角(モンコック)へ向かうとか言う情報が!!

sIMGP0061

いっつもA21使ってたけど、こっちのほうがいいやん!!ってことでバス乗り場に向かいます。

sIMGP0064

着いた着いたー!!
でも全然人が居ない。。。
と、バス停をよく見ると・・・

sIMGP0066

ん・・?もしかして、バス行かへんの!?
下に書いてある英語も雑でよくわからんけど、いつもと違うことは分かったので、とりあえず諦めることにしましたw
毎回香港に来たら乗ってるやつがやっぱ確実だよねーってことで、いつも通りA21乗ろう!と重い荷物をかかえて移動。

sIMGP0068

あ、バス来てる!!

・・・って、ん・・・?

sIMGP0070

中国語は分からんけど、漢字で分かった。
道が変わって旺角(モンコック)止まらへんの!?

sIMGP0072

バス停にもそんな風に書いてあるし・・・。
てことは、うちらどうやって移動したらいいの!?ってことになり、いったん空港へ引き返しますw

係員の人に、「旺角(モンコック)へ行きたい!!」って言ったら、
「今バスでは行けません。」とのこと。
はぁ、やっぱりそうなんですか・・・。デモの影響?よく分からんけど・・・。
「電車に乗って下さい。行き方は〜」
って言われたけど、電車高いし、チケット買っちゃったから、とりあえずA21で行けるとこまで行ってみようと、結局乗り込むことにしました。

バスで大爆睡のつばさ。

sIMGP0083

するとなんとこのバス、ノンストップで、尖沙咀(チムサーチョイ)までたどり着きました。
「もう尖沙咀(チムサーチョイ)で宿取るか。で、明日旺角(モンコック)にメトロで移動しよう」
ってことになり、毎度おなじみの安宿ばかり集まったビルへ。

sIMGP0099

ただ、予約せずに行くのは初めて。

sIMGP0095

エレベーターはいっぱいあるんだけど、とりあえず、ココ行ってみるかと適当に検討をつけて乗り込みます。

sIMGP0093

香港の宿は同じビル、同じフロアに色んな安宿がひしめいてて、レセプションがまずどこか分からん!!
とりあえず、11階で降りていろんなゲストハウスをノックしてみるも出てこなかったりして、ようやくありつけたものの、
「風呂トイレ別で450HKD」と言われ、唖然。
450HKDってあんた・・・6500円ぐらいしますよw

うろうろ迷ってたら、インド人がやってきて、
「うちのホテル紹介するよ。」と言ってくれたので部屋見せてもらったら、
「こことても綺麗でしょ。風呂トイレも付いてるし。600HKDね」
・・・は!?高すぎ!!!
結局、うだうだ交渉して450HKDに落ち着いたものの、いっつも2000円ちょっとで泊まってた香港でこんな額は出したくないってことで、いったん退散します。

HSBCで無料のwifi使って、宿を探してみようってことで、HSBCに向かったら・・・

sIMGP0097

閉まってる!!!
ここで、うちらは理解しました。
いま、こっちでは祝日真っ盛りだということに。そして、その休日が日本のゴールデンウィークみたいな感じで、宿の値段が跳ね上がっていることに。

HSBCのwifiは使えたので、閉まってるHSBCの前にどっかりと座り、香港の安宿を探しまくりましたが、どこも10000円越え。

「どうする?さっきの450HKDの宿にする?」
「・・・でも、さっきの宿にそんな金額は出せない・・・」
「やんね。」
「ほんで、調べてたら、じつは、旺角(モンコック)じゃなくて、空港からでも深セン行きのバスが出てるらしいよ」
「マジで!?宿も高いし・・・じゃあ・・・空港で泊まろうか・・・」

ということで、まさかの本日空港泊w
旅に出る前にちゃんと調べろw
でも、旅に出ないと、旅先について調べないうちらの性格では・・・しょーがないよね★

空港のセブンイレブンで2缶で9.9HKDという破格のビールを購入。
セブンは2つ買ったら安くなるパターンが多くて大好き★

sIMGP0107

フードコートでチキンライス with ビール

sIMGP0110

sIMGP0115

ボリュームあって美味しかったー。味が、東南アジア来たって感じがしたよ。懐かしかったw

sIMGP0111

で、ベンチを確保してw

sIMGP0117

おやすみなさいw

sIMGP0119

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください