香港から南寧へ!〜日本の常識を超えた夜行バス〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハノイなうです。あゆみです。
いやー、昨日は長かった!!香港からハノイまでノンストップで駆け抜けましたよ♪
とりあえず、この旅初の風呂に入れてほっとしております(旅はもう3日目ですがw)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

香港国際空港、16:30発の深セン行きのバスで香港脱出を決めたうちら。
(決めるまでの過程はこっちをみてください★→香港からベトナム(ハノイ)への道のり

とりあえず暇を持て余したので、空港で500mlの缶ビールx3 with 日本から持ってきた柿ピー&するめいか で泥酔しましたw

あゆみは当然爆睡 at HongKong International Airport 笑

sIMGP0147

時間が来たので、言われていた7番口へ行くと・・・
「あ、14番に変わったよ」
と言われ、14番に行ったものの、結局11番口からの出発となりました。さすが!!w

sIMGP0155

バス内も快適です♪

sIMGP0158

そして、シールは、深セン行きと、深センから南寧行きのシールと2つもらいました。

sIMGP0154

これがある限り、違う所に連れて行かれたり、チケットないやろ疑惑はないだろうとちょっと安心w

今回は香港ほぼ満喫してないな〜、てか、ビールしか飲んでないなぁと思いつつ、バスから眺める光化学スモックの景色をパシャリ。

sIMGP0166

途中、見たこともない漢字の豊田マークのバスを見つつ・・・

sIMGP0171

ものの30分で、イミグレーションに到着。
早過ぎてびっくり。てか、香港やっぱ狭いですなー。

sIMGP0172

荷物を全部持って、バスを降りて徒歩で通過します!!

sIMGP0173

sIMGP0179

sIMGP0182

中国人はとてもせっかち。
ここでも、順番抜かししただのどうだのケンカが起こっていましたw

sIMGP0188

無事香港出国を果たし、

sIMGP0191

川を越えると・・・

sIMGP0196

そこは深セン!!
初中国に、ちょいと緊張ですw

また、バスを降りて、入国審査へ!!

sIMGP0199

この入国審査めっちゃ雑やったw
入国カードに、VISA番号書いてなくて、入国方法「Bus」だけでも何も聞かれへんかったし、荷物検査もあったけど、誰も見てなかったしw
さすが、中国。

そして、入国検査を終え、抜けるといきなりたくさんのバスが並んでるバスターミナルが!!

sIMGP0202

「どこに行くの?」的なことを聞かれたので、胸に付けてるシールを見せると、ここで待ってろ、とのこと。
てか、だーれも中国語以外喋れなくて、若干不安でいたら、どでかい荷物を持ったおばちゃんが登場w

20141004-223749-81469606.jpg

このおばちゃんも「南寧」のシールが貼ってあって、係員に「ココで待ってろ」と言われていたので、大丈夫なんだとひとまず安心。
するとこのおばちゃん、中国語でうちらに何かを話しかけてきます。
うちらが何言ってるか全然分からんのに、永遠と中国語で話しかけてきますw
もしかしたら、筆記してもらう方が、分かるかもしれない!!と思ったうちらは、いそいでメモ帳を取り出し、おばちゃんに何言ってるか書いてもらうと・・・

「家住南寧?」

おぉ!!意味が分かった!!さすが漢字!!!

「×」
と記入すると、おばちゃんがニッコリ。通じたんだーという顔になり・・・
「日本」
と書くと、おばちゃんが驚いた顔になりました!

すげぇ、漢字すげぇよ。
何言ってるかさっぱり分からんが、筆記すると分かるっていう感じ、おもろすぎるw

そして、おばちゃんが
「旅遊?」
と記入したので、多分「旅行」ってことだろうと
「○」って記入すると、またも笑顔。
で、おばちゃんが、
「巴碧」
って記入して、「バリ」って言ってきたので、おばちゃん、バリに行ってたんだってことが分かりました。
てか、中国語で「バス」は「巴士」って書くから、巴=バなんだなーってことが判明しました。なんかおもろいw

おばちゃんの荷物が大量だったので、
「土産?」
って書くと、
「衣服」
って返って来ました。いや、衣服でもすげぇ量だろw

そんなこんなで楽しんだ待ち時間。中国人とは筆記で仲良くなれるなぁと実感。てか、中国人ホンマ英語分かってくれないので要注意w

sIMGP0252

19時前に、係員の人が迎えにきてくれて、南寧行きの夜行バスが出ている場所まで移動しました!!
その途中も大変w
なにが大変買っておばちゃんの荷物がww

途中、おばちゃんがよう運ばんくて、係員のおっちゃんとつばさがおばちゃんの荷物を運ぶ手伝いをしますw

sIMGP0211

スロープを颯爽と駆け抜けるおばちゃんと係員。おもろくて爆笑するつばさw

sIMGP0214

でもつばさが持ってるおばちゃんの荷物もありえへんぐらい重くて、「どんだけ服買ってんねん!!」

5分ぐらい歩いたら、トラックがいっぱい止まってる所に到着して、この裏にバスがあるよと案内されます。

sIMGP0218

ここまで来たら、おばちゃん荷物重いし移動疲れてたわでだいぶふてくされてましたw

sIMGP0221

ほんでもって、このバスがまた凄かった!!
乗る前に、運転手のおっちゃんに赤い袋を渡されます。
ここで、あゆみがおっちゃんをピンで激写w

sIMGP0224

靴を脱いで中に入ると・・・そこには
二段ベットがありましたw

sIMGP0226

夜行バスっていうか、もはや夜行列車やん!!

足下には荷物置き場が。

sIMGP0233

そして、完全に横になれる広い空間。

sIMGP0232

おばちゃんは、疲れたーといって廊下で休んでました。

sIMGP0242

そして、このあとおばちゃんはお隣さんに携帯を借りて、南寧の家の人に電話してました。
おそらく、明日帰るから迎えにきてー的な電話でしょうw

このバス、ホンマ快適過ぎて、8時前に出発したんだけど、到着する朝の7時ぐらいまでずーっと寝てましたw
途中で1回トイレ休憩あったけど、私は起きれずでした。

南寧に到着してからは・・・
つばさの記事をどーぞ!!!
南寧からハノイへ!!無事スタート地点に到着!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください