楽しいカーニバル♪から一転、まさかの・・・バス強盗に・・・

オラ!あゆみです!!
ただいまリオにいますが、まだまだサルバドールの楽しいカーニバルはまだまだ続きますよー!!

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

サルバドールのカーニバル会場は3つあります。
海沿いで綺麗なバーハと、大きくて賑やかなカンポグランジ、そして、もっとも地元密着型なペロリーニョです。

ペロリーニョは本当に地元の人たちで作り上げているって感じで、とっても楽しいです♪
地元密着だから、カーニバルがほんと近い!!

IMGP4845

IMGP4889

IMGP4935

IMGP4940

カーニバルの主要メンバーたちともこんな感じで写真撮れちゃいます♪

でも音やダンスは全然劣りません。
むしろ近くで見れてこっちの方が迫力があるかも!!

子ども達に指導しているグループも・・・。
こうやって、次の世代に引き継がれて行くのでしょうねー!!

IMGP4882

そして、広場に行くと、カーニバルだけじゃなくて大道芸をしている人たちも・・・。

IMGP4928

火ぃふいてますやんw

そして、カンポグランジ。
ここはカーニバルのメイン会場て言えるんじゃ無いかってくらい、とっても大きくて華やかです♪

ここへは、ローカルバスを使って行くんやけど、セキュリティーチェックとかもあって激混みです・・・。

IMGP5033

会場に着いたら、やっぱり大盛り上がりでした!!

もうこんなおっちゃんばっかw

IMGP5119

IMGP5141

なんやかんやで満喫してたら・・・ついに「ILE AIYE」が!!
このグループは、なお宿のナタカトシヤのメンバー大絶賛なのです!!!

IMGP5194

規模もすっごく大きくて、人がたくさん!!

IMGP5200

曲も踊りも太鼓も素晴らしかったです!!!

IMGP5217

車の柄もとっても私好み♪

IMGP5231

とまぁ満喫してたら、ブラジル人のカップルに絡まれますw
踊りの指導をうけるあゆみw

IMGP5273

言葉は全く分からんけど、楽しい時間が過ごせました★

IMGP5307

IMGP5309

なんやかんやで楽しんでたら、もう夜の11時過ぎ・・・。
もう帰ろうってことで、歩いて50分ぐらいの距離だけど、疲れたからバスに乗って帰ろうとバス停でバスを待ちます。

バスを待ってると、向かいバスはなにやら酔った客がはしゃいで警備員に捕まってる模様・・・。

IMGP5325

この時点で、夜のカーニバル中のローカルバスは危ない、って気づくべきだったんですよね。。。

このあと来たバスに乗って、後ろの方の席が空いてたのでそこに座ってたんです。

が、バスは、うちらが帰りたい方向とは全然違う方向に進みだし・・・
不安になったうちらは、つばさのiPhoneのGPS機能を使って、バスが進んでいる方向を確認しながら進んでいました。

途中で人がたくさん乗ってくるし、バスはなかなか進まないしイライラしながらバスの外を眺めていたら・・・

「ちょ、何すんねん!!」
急につばさが叫んだと思ったら、床に倒れ込み・・・
何が起こったのか分からなかったけど、つばさの壊れて吹き飛んだメガネが床に落ちてるのを見て、殴られたんだ・・・ってのを実感しました!!

「iPhone、盗られた!!!」
とつばさが叫んでる間にも、うちらが持っているカバンを奪おうとするグループ。
カバンには、カメラもパスポートも入ってる、まずい!!
と、思って、とっさにつばさに覆い被さるようにして、2人してカバンを守りました!!

とりあえず、iPhoneを奪ったのに満足したのか、犯人5、6人がバスの窓から外に出て逃げて行きました。

バスの乗客もうちらも唖然・・・。

つばさは、左目と頭、腰を殴られ、あゆみは、腰と肩を殴られました・・・。
殴られはしたけど、相手が武器を持ってなくてよかった・・・。

私は犯人の顔を見る余裕が無かったんですが、つばさいわく、「ヤクで完全に目がイッてた」とのこと。。。
ほんと、夜のローカルバスはダメ!!と、実感したのでした・・・。

で、iPhoneを奪われた私たちは一体どこにいるのか全く分からなくなり・・・
運ちゃんの近くに誘導され、バスの乗客達に励まされて、バスの終点まで・・・。

IMGP5328

が、ここがどこなのかさっぱりわかりません。
そして時計を持っていないうちらは何時なのかすらもさっぱり分かりません。

唯一持っていたのは、宿を出る前に書いてもらった、宿の近くのバス停の名前だけ・・・。

バスの運ちゃんにも、ここに帰りたい、というむねを伝えていたので、この寂しいバスターミナルで30分のほどバスを待ちます。

が、一向にバスは来ません・・・。そして、夜がドンドンふけていきます。

すると、バスの運ちゃんが「カモーン」とうちらに合図してくれました。
あ、ようやくうちらの行きたいバスが来たのか!!と思ったら・・・
バスの運ちゃん、うちらのバス停まで、バスを貸し切りで送ってくれました!!
バスをタクシー利用してもたwしかもタダでww

本当に真逆の方に行ってたみたいで、30分ぐらいかけて送ってくれましたw

本当にムカつくし、悲しい事が起きたけど、良い勉強になりました。
とりあえず、ローカルバスに乗るときは以下を注意!!
・iPhoneなど金目の物は出さない。
・運転手の近くにいる
・乗る前、乗った後でも行きたい所に行くか周りの人に確認する

でも、ほんっとうに、相手が武器を持っていなくて良かった・・・!!!!
不幸中の幸いでした・・・。

ほんと。。。南米は色々起こるなぁ・・・・。

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

サルバドールのカーニバル〜なお宿メンバーの演奏について行った〜

オラ!!つばさです!!
現在リオデジャネイロで開催されるチャンピオンカーニバルへ参戦待機中です!!
しっかりとチケットも買ったし明日の夜が楽しみだ〜♪

今回はサルバドールで宿泊していた『なお宿』のメンバーが、カーニバルに参加して演奏していた様子について書きます。
ちなみに、なお宿ではオーナーのなおやさんを中心とした太鼓隊を毎年募集して、『ナタカトシア』というチーム名でサルバドールのカーニバルで演奏しています。
カーニバルを見て楽しむだけではなく、演奏して周りを楽しませる。そんな珍しい体験ができるのがサルバドールでなお宿に宿泊する醍醐味です♪

僕達は今回スケジュールの都合で演奏には参加せず、カーニバルを見て楽しむ側として参加しました♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

昨日なお宿メンバーのリハーサルを見学して、演奏のクオリティの高さに驚かされ、実際に演奏しているところを見たいと思っていました。(が、1日目はサルバドールのカーニバルの規模が大きく、結局見つけられず)

ちなみに、昨日のカーニバル参加の様子はコチラ→サルバドールのカーニバル一日目!!テンションヤバ過ぎ!

なので、今回は最初からなお宿メンバーの演奏について行きました♪
僕が体調崩してたので、夜まで待機になったてのもありますが・・・(汗)

まずは、演奏開始場所まで移動して待機。
全員が揃ってから音合わせが始まりました。

IMGP4733

車が来たりすると道を開けながら演奏を続けてました。そうすると、どんどん周りの人が集まってきて音楽に合わせてダンス開始♪

車が来て道を開けている
IMGP4749

踊りだした現地民のおばちゃん達
IMGP4766

音合わせが完了して、演奏しながら行進開始♪
みんなの太鼓の音がしっかりと合ってて、その音の大きさがめちゃくちゃかっこ良かった!!

IMGP4756

IMGP4759

太鼓の音に反応して、どんどんダンサーが増えてくる。
サルバドールのカーニバルが凄く良いのは、若者だけが楽しんでいるだけでなくて、老若男女問わずにみんながカーニバルを楽しんでいるところです。

音楽にノリノリのおばあちゃん
IMGP4772

IMGP4776

なお宿メンバーの演奏と現地民ダンサー達の動画をどうぞ!!

なお宿メンバーの演奏がどんどん進んできて、みんなの顔もどんどん笑顔にめっちゃ良い顔でした♪
そして、参加しているメンバーがめちゃくちゃかっこ良くて羨ましかったです。

IMGP4778

IMGP4787

途中笛を持ったおっちゃんが乱入W
笛で太鼓に入ってくるとか・・・参加型のカーニバルの醍醐味な感じがしましたW

IMGP4790

そして、演奏第1部が終了!!今日はこのまま一端待機でまた演奏を始めるようです♪

一端休憩♪
IMGP4800

あゆみも休憩
IMGP4802

そして、楽器を運んで次のステージへ
IMGP4807

準備が完了してから後半戦の演奏開始!!
まずはこの雰囲気を楽しんで下さい!!

後半は開始からめちゃくちゃたくさんの人が見に集まってて凄い勢いだった!!
前半以上の盛り上がりで見てるこっちもテンションが上がりました!!

IMGP4959

IMGP4967

IMGP4982

見ている子ども達も集中してました♪

IMGP4986

IMGP4988

若者ダンサーも凄い凄い!!
どうやったらこんなに腰が振れるんだ!?と驚きでいっぱいです!!

驚きの腰の振りw

どんどん観客達が熱狂してきて、楽器を取り出す人も現れましたw
楽器を取った現地民の演奏がまた凄いこと・・・天性の才能で楽器を操っていました♪

IMGP4992

IMGP4994

そして、現地民が奏でる音楽に合わせて太鼓を叩くメンバー達!!
いろんな人が混ぜこぜになって演奏している姿がめちゃくちゃ良かった♪♪

IMGP5002

IMGP5007

最後はこんな感じで、なお宿の太鼓メンバーはたくさんの人が集まっていました。

IMGP5008

太鼓隊の演奏が揃っているので、現地の人から『これは日本のどこの都市から来たんだ?』と聞かれたり『あの子は彼氏がいるのか?』と聞かれたりしましたw

演奏を終えた後、ナタカトシアのメンバーのは本当にやりきったという満足感のある顔で、とても楽しそうでした。
その顔を見て、僕が学生時代に団体のみんなと劇やダンス・合唱などの出し物をした後に辛くもあり、楽しくもあった練習期間を思い出して、メンバーと一緒に感動した体験を思い出しました。
あの時のような感動が、地球の真裏のブラジルで体験できるなんて!今回参加できなかったことを残念に思うと同時に、次の機会に参加したい!!って思いが生まれました♪

演奏を終えた後は、現地民と交流タイム♪
片言のスペイン語と英語を使って、日本語を教えたりしましたw

IMGP5012

IMGP5018

凄かったなお宿メンバーの演奏も終了!!とても楽しい時間をありがとうございました!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記