ブラジル弓場農場での暮らしと休日〜人々との出逢い〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!あゆみです!!
弓場農場での生活も今日で1週間です。
なんていうか、めっちゃ早い!!!そして、農作業後のご飯は死ぬ程うまい!!!
生きてるなーってのを毎日実感しています。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

弓場農場での基本的な生活についてはコチラの記事をどうぞ↓
弓場農場はブラジルにある日本だった!!〜日本食バンザイ〜

それにしても、弓場は本当にご飯が美味しいです。

手作り納豆で卵かけご飯や、
IMG_9638.JPG

お豆腐。
IMG_9626.JPG

そして、カレーなんかも出ます。
IMG_9736-0.JPG

おやつの時間には、おまんじゅうなんかも出ちゃいます。
IMG_9693.JPG

全て、手作り!!
私は特に、生姜のお漬け物と、唐辛子の薬味が大好きで毎回大量に食べてますw

さらに、ここのお醤油やわさび、お味噌、薬味なども手作り!!
お醤油は毎日に朝夕1回ずつ混ぜて、腐らないようにします。

IMG_9629.JPG

うちらも混ぜさせてもらっちゃいました♪
IMG_9630.JPG

あと、フルーツとかも死ぬ程食えます。
絶品マンゴー!!
IMG_9726-0.JPG

ドラゴンフルーツやグァバなど、日本ではなかなか食べれない&とっても高いフルーツが食べ放題なのです♪
ジュースも畑で取れた果物をそのまま絞って果汁100%。なんて贅沢だー!!!

そして夕ご飯後、ちょっとまったりしたあとは、食堂で毎日飲み会があります!!
ブラジルのピンガ(サトウキビ焼酎)に畑で取れたレモンを搾って、氷を入れて、ロックか水割り。

お酒のお供は、おっちゃんたちが作ってくれます。
とれたての魚の刺身やフライ。
IMG_9719.JPG

殺したての鶏で茹で鶏を作って食べたり、おじやなんかも作ってくれます!!

そして、大好物のブラジリアンナッツ!!
IMG_9625.JPG
これ食べはじめたらとまらん(笑)カシューナッツみたいな感じです。

毎日満腹!食べ過ぎて日に日に太って行くのが分かります(笑)

とまぁこんな風に、日本にいる時よりも日本食を食べる健康的な生活を送っていますが・・・
ここに住んでいる人たちは、ほとんどが日系人。日本に住んだ事が無いんですね。(旅行とかでは行った事があるけど)

みんな日本語ペラペラだし、こんなに日本食を作れるのに、日本人じゃないんです。
弓場農場では日本語を喋りますが、弓場農場を一歩出れば、ポルトガル語。完全にバイリンガルです。
うちらと喋っていても、ときどきルー大柴みたいにポルトガル語が混じったり(笑)
日本語喋ってても、否定する時は「ノー」って否定したり、単語の発音がポルトガル語なまりだったり純日本人からしたらちょっと違うなーって思う事がありますw

あと、日本はテレビとかでしか知らないので、よく日本の事聞かれます。
「桜っていつ咲くの?」
「うーん、4月初めですね」
とか
「あの、東京で有名な市場があるでしょ。あれなんだっけ?ちゅ・・・き・・・」
「あ。築地ですか?」
みたいな感じの会話を、60歳ぐらいのおっちゃんとかとするので、ちょっとびっくりします。
日本で築地知らない60歳ぐらいのおっちゃんいないからw

日本語を喋るし、顔も日本人なんだけど、成長の過程で、半分ブラジルの影響を受けているんですね。
だから、日本の出来事に関して、日本人と違ってとても客観的に見ているし、考え方も日本人とは異なって面白いです。
ほんで、日本人より陽気で、排他的じゃないです。そこがイイ!!

そして、弓場農場には、弓場の人と結婚したり、弓場が気に入って住み着いてしまった、いわゆる日系1世の人も生活しています。

その人達のお話もとっても面白い!!
今から40年ぐらい前に、自転車で世界一周してて弓場で奥さんと出会ってしまい、そのままプロポース、結婚した方。
南米旅行中に弓場に来て気に入って、そのまま不法滞在で弓場に住み着いてしまった方。(ブラジルは、不法滞在でも、10年に一回”温情”があって、不法滞在者に永住権を与える制度があるみたいです)
弓場農場に来て、ここの生活が気に入ってしまい、夫婦で移り住んだ方。(ブラジルでは、ブラジルで子どもを産んだらその両親にも永住権が与えられるみたいです)

あと、うちらみたいに旅行者として弓場でお世話になっている人たち。その人達もとっても面白い!!
うちらみたいに夫婦で旅をしている2人。この二人はもう旅をして2年経つ大ベテラン。
同じく長い事旅している男の子。
そして、弓場を気に入ってしまった私と同い年の女の子。もう半年弓場で生活しています。
同じく弓場が気に入って、2ヶ月生活している女の子。
さらに、日本語ペラペラなブラジル人。昔、ちょっとだけ日本に来た事があってそのあと、日本語の共同生活だけで日本語を身につけたツワモノです。
そして、見た目完全に外国人力士なのに、日本語しかしゃべれない(笑)日本とスイスのハーフの男の子。

本当に色んな背景を持った人たちが共同生活しています。毎日食堂で飲みながら語り合うのが楽しいです。
まさに日本に居たら会えない”濃い”人たちばかりです。

ちなみに、弓場に来て初めての日曜日は、久々につばさと別行動でした。
一緒に旅しているとなかなかお互いの時間を作れないので、新鮮で良い機会です!!
つばさは、弓場の野球チームの試合に出場。(その記事はつばさが書くと思います)

私は、朝11時ぐらいに起きて・・・
弓場で生まれ育っている4歳の可愛い女の子とただひたすらおままごとをし、髪の毛などをいじられ(笑)
IMG_9661.JPG

弓場農場のため池に釣りをしに行きました。
IMG_9696.JPG

大きい魚は釣れなかったけど、大きい魚を釣る用の小さい魚はたくさん捕獲できたので、その夜のお酒のおつまみは、魚のフライでした。美味しかったー!!

と言う感じで、THE日本の田舎の夏休みを満喫しましたとさ♪

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください