弓場生活6週間目〜収穫三昧の日々!!〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!!あゆみです。
久々の投稿です。弓場にいると、時間が流れるのがほんとはやい!!気がついたら、2週間もブログ放置してましたw

なんだかんだで弓場生活も6週間目。
もう鯉のぼりの季節です。
弓場でも、めっちゃ大きい鯉のぼりを上げました!!高さ10mぐらいもありそうな立派な鯉のぼりです。

IMGP8791

そして日本ではAT限定の免許しかもってない私ですが・・・
弓場で初めてトラクター運転しました!!

人生で初めて踏んだクラッチが、ブラジルで、しかもトラクターというww
人生何が起こるかわかりません(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

日本は今春ですが、ブラジルは今、収穫の秋!!
弓場でもお米、もち米、大豆、とうもろこし、ごまの収穫で大忙しです。

大豆の収穫は、チェーンソーやトラクターで刈っていって、人の手で回収していきます。

IMG_9953.JPG

IMG_9960.JPG

お米なんかは、機械で刈れないので、鎌で刈って、回収します。

IMG_0037.JPG

そして、シートに広げてトラクターで踏んで脱穀。脱穀後の藁も使うのでそれも回収します。

IMGP8765

IMGP8770

作業自体はほんと人手が必要で、機械化されてない戦前の日本の農業さながらです。
暑いし屈む作業が多いので、足腰にきてほんっと疲れる!!

IMGP8771

でも、作業後のご褒美のビールが染み渡るほど美味い♪

IMGP8774

おつまみも最高です♪

IMGP8783

そして、やっぱり一番の贅沢は・・・
収穫したてのもち米を使った弓場の幻の料理”もちしゅうまい”を堪能したり

IMG_0022-0.JPG

収穫したての新大豆で作った、納豆と豆腐を堪能したり・・・

IMG_0025-0.JPG

ほんと日本にいるときより美味しくて新鮮な日本食を食べれて幸せです♪

あと最近、接木も教わりました。

今育てているマンゴーなどの果物は、原木から育てても美味しい実がならないそうで、接木をして育てているようです。

この立派なマンゴー畑。
IMG_9986-0.JPG

実は、もともとは違う木を育てて、下から20cmぐらいのところで接木しています。

IMG_9984.JPG

こうすることで、根からの水分の供給などがうまくいって、枯れないそうです。

挿し木したところは、このようにこぶのように膨らんでいます。

IMG_9981-0.JPG

同じ種類の果物だったら接木できるようで、みかんの木にデコポンやレモン、グレープフルーツなどいろんな実をならせることができます。
一つの木で色んな味を堪能できて、とっても面白そう♪

今回、私もデコポンの木を接木させてもらいました。

デコポンの枝を・・・

IMG_0012.JPG

接木テープを使って接木します。

IMG_0019.JPG

IMG_0014.JPG

IMG_0021.JPG

接木が成功してたら、2週間後に芽がでるようです。
楽しみです♪

弓場農場の生活についてはこちらの記事も見てみてください↓
弓場農場はブラジルにある日本だった!!〜日本食バンザイ〜
ブラジル弓場農場での暮らしと休日〜人々との出逢い〜
弓場農場で9年ぶりの野球〜凄すぎるブラジルBBQ〜
大満喫の弓場生活〜人生初めての餅つき〜

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください