エクアドルのオタバロからコロンビアのイピアレスへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!!つばさです。
出発しようと思っていた日から結局2日間もオタバロにいることにし、かなりゆっくりとした時間を過ごしていましたが、今やっとコロンビアに到着しました。

オタバロはめっちゃ過ごしやすくて、最終日は焼肉パーティーをしてました♪

IMGP5414

あゆみはひたすらマクラメにはまっていて、僕は新しいHPの製作を行っていました♪

ハート柄のミサンガ
IMGP5428

1000人カットのじゅんさんと飲んでいた時に話していた内容がどうしても頭に引っかかっていたのと、英語を本格的に勉強しようと思ったので、いろいろ挑戦することをまとめて開示するブログを作りました。

1000回チャレンジの旅~1000 challenge of the journey~

これからこっちでもいろいろ公開する予定なので、良かったら見てみてください。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今回のブログはエクアドルのオタバロからコロンビアのイピアレスにバスで移動した時の内容をアップします。
世界一周を始めた時は陸路で国境越えをするのは凄く大きな出来事でしたが、今となってはめっちゃ普通のことです。
実家の兵庫から大阪に遊びに行くみたいな感覚でホテルを出発しています。笑

まずは、オタバロからイピアレスに行く方法を書きます。
オタバロのバスターミナルにはイピアレスに直通で行くバスがないので、かなり刻んで進むことになります。

オタバロ→イバラ→トゥルカン→イピアレス

という風に移動することになります。
ちなみに、トゥルカンとイピアレスの間でエクアドルとコロンビアの国境を越えます。

ということで、オタバロのバスターミナルはこんな感じです。

乱雑にバスが並んでいて、行き先を伝えて乗る
IMGP5430

イバラ行きのバスは3分に1本あるというほどヘビーに利用される区間のようです。(1人 0.55ドル)
IMGP5431

昨晩本を読んでいてあまり寝てなかったにで、爆睡しているうちにイバラについていました。

イバラのバスターミナル
IMGP5433

トゥルカン行きのバスの場所を聞いて、教えてもらいすぐに乗り込みました。
オタバロ→トゥルカンの区間は使う人も多いせいか、連絡がめちゃくちゃスムーズでした。

トゥルカン行きのバスは1人 3.0ドル。
IMGP5434

トゥルカン行きのバスで近くに座っていた人が、『デ ドンデ エレス』(Where are you from?)と言ってきて、僕らが『ハポン』(Japan)と伝えると、彼には日本人の友達がいるようで、話が盛り上がりました。

日本の東京に住んでいる友達の話、日本の映画(火垂るの墓)を見たことがある話、エクアドルのニュースで日本の安保闘争がTOPに上がっていた話などを話しました。
後でわかったことですが、彼ボリスと言う名前でグアヤキルの高校で英語の先生をしていようです。
英語がすごく聞きやすかったので、さすが英語の先生!!と言う感じでした。
僕は昨日から英語で日記を付け始めているのですが、その効果か英文を頭の中で考えるのが今までよりちょっとだけスムーズにできたように感じました。
まだまだ語彙力やリスニング力が付いてこないので、スムーズな会話にはなりませんが、この調子で続けていこうと思います。

トゥルカンからイピアレスへの移動中はボリスと一緒に行動するようになりました。
ボリスは何度もコロンビアに行っていて、しかもスペイン語と英語が堪能なので、僕らの通訳のようなことをイピアレスで別れるまでしてくれました。
ボリスはメデジンに行くようなので、もし再開できたらしよう!!とface bookの名前を伝えました。

エクアドルとコロンビアの国境でボリスと撮った写真
IMGP5445

IMGP5452

少し話が脇道にそれたので、元に戻します。
イバラからトゥルカンへの移動の後は、トゥルカンから国境までタクシーで移動しました。(1台 3.5ドル)
ボリスと3人で割り勘して乗りました。

トゥルカンのバスターミナル
IMGP5435

タクシーの中ではボリスがドル→コロンビアペソのレートなどを確認してくれていました。
IMGP5437

こうして無事にエクアドルとコロンビアの国境に到着しました。

IMGP5442

IMGP5449

出入国のスタンプを無事入手し、イピアレスに行くコレクティボを探します。
コロンビアとエクアドルの国境の橋の隣に車がたくさん停まっているとこがあって、そこにイピアレス行きのコレクティーボがありました。

コレクティーボ乗り場
IMGP5455

イピアレス行きのコレクティーボは1人1600コロンビアペソ
IMGP5456

ちなみに国境でドルからコロンビアペソの両替して、その際のレートは米ドル→コロンビアペソ、1ドル→2470コロンビアペソでした。

最後に別れるまで本当に良くしてくれたボリス。本当にありがとう!!

イピアレスの街に着いてから宿探し。
26000コロンビアペソ(1300円)で1泊できる宿があったので、決定しました。

【Hostel Belmonte】
IMGP5459

ネット環境は良くて、お湯もしっかり出て、トイレットペーパー・タオル・石鹸付きでした。

部屋はこんな感じです。ちょっと小さいのが傷。
IMGP5460

部屋の中にトイレ・シャワーが付いてるのがいいです。
IMGP5461

宿に着いたのが15:30頃だったので、少し街を散策して晩御飯を作ろうという話になりました。

コレクティーボ乗り場にある綺麗な教会
IMGP5467

見た瞬間に綺麗って感じた広場。
IMGP5463

この広場でアイスを買って食べて、この広場の近くにあるスーパーで安かったインスタントラーメンを買いました。

このアイス1つ600コロンビアペソ(30円くらい)
IMGP5465

ラーメンを買ってから宿に戻り、ビールと一緒にかんぱーい!!

IMGP5478

久しぶりにクッカーを使いました♪クッカー様のおかげでキッチンの付いていない宿でも自炊ができます。
ありがたやありがたや。

IMGP5471

弓場農場以来食べてなかったラーメンはめっちゃ美味しかった!!

IMGP5482

明日は、ラスロハスという丘の上の教会に行ってきまーす!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記