マルガリータ島からメリダへ飛行機で一気に移動♪

• このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!つばさです!
オールインクルーシブをしっかり堪能して、次はジャングルツアーに参加するためにメリダに移動します。
大満足のオールインクルーシブの時の記事はこちら↓
マルガリータ島のオールインクルーシブホテル♪

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

オールインクルーシブを終えてから、僕らはもともと泊まっていた『HOTEL PLAZA ROYAL MARGARITA』に戻ってきました。

IMGP3145

部屋は前と同じとこにしておいたんですが、料金が上がっていました。
前回宿泊の時は1泊5500ボリーバル(5.5$くらい)だったんですが、今回は6500ボリーバル(6.5$)・・・・高くなりすぎです。。。
ベネズエラのインフレ本当にすごいと思いました。

IMGP3146

ちなみに近くの酒屋のビールも20ボリーバル高くなっていました。
ベネズエラ人が自国の通貨を持ちたくない理由がひしひしと伝わってきます。

オールインクルーシブで疲れ切った僕らの胃を癒すために、夜は野菜を使ったあっさり鍋を作りました♪

IMGP3147

IMGP3149

やっぱりこの優しい味が最高です♪
しっかり野菜を食べて、早めに就寝しました。

翌朝。
6時にタクシーで空港に向かいます。

IMGP3152

早朝の空がめっちゃきれいだった♪
IMGP3153

飛行機でメリダに移動するので、空港に向かいます。
ベネズエラの航空会社は国内線は2時間前、国際線は4時間前に空港に行くことを推奨されています。
というのも、空港にいる荷物検査の警察官に別室に送られ、荷物を全て見られたりするからのようです。

そういう事態だけは勘弁してほしいと思いつつ、空港に到着。

IMGP3154

空港に入ると、普段はあまりしないカバンをビニールでぐるぐるにするサービスを利用します。
なぜかというと、ベネズエラの航空会社は預けた荷物も危険だからです。
普通に預けたカバンから『○○がなくなった!』なんてことも多発しているようなので、念のため対策しておきます。

IMGP3157

自分のカバンがこんなにちっちゃくなっちゃいました。
IMGP3158

ぐるぐる巻きにしてから、飛行機の出発時刻を表示する掲示板を見ると、僕らの便がない!!
8:15にカラカスに向かう飛行機に乗る予定だったんですが・・・掲示板に僕らが乗る便が2時間遅れで表示されていました。。。

IMGP3155

時間は変更されてるけど、とりあえず荷物を預かってもらおうと『AEROPOSTAL』のカウンターに並びます。

IMGP3159

すると、この列が僕たちが乗る予定の飛行機のものだったことが判明!!
掲示板には表示されてなかったけど、しっかり時刻ど通り出発するようです。危ない危ない。

IMGP3161

荷物受付カウンターの人は思いの外仕事が早く、長蛇の列はサクサク前に進みすぐにチェックインできました♪

IMGP3162

ここからドキドキの荷物検査が始まります。
この荷物検査で全ての荷物を見られることが多いようなので、ドキドキです。
が、何もなくスルー♪
僕らの他にいた現地人らしき人はカバンの中を見られたりしていたんですが、僕らには全くノータッチでした!
良かった良かった♪

無事に荷物検査をスルーした後は、恒例のラウンジで豪遊する予定でしたが・・・

IMGP3163

何もない!!
こんなにないもないラウンジは初めてです・・・

IMGP3165

しょうがないので、ネットをしながらゆっくり座っていました。

IMGP3164

飛行機の出発時刻が近づいてきたので、搭乗口に向かいます。

IMGP3166

飛行機は10年前に日本で使われていたやつみたいな、レトロ感があって、座席が通路を挟んで左側2列右側3列という、全く釣り合いが取れていない配置になっていました。

IMGP3174

緊急事態の対処法を示した紙もレトロでした。笑
IMGP3180

機内食はこんな感じ。
離陸後配られたと思ったら、すぐに回収の人がやってきて、着陸だったのでめっちゃ忙しなかった。

IMGP3182

カラカスの空港に到着したのは9時頃。
次の飛行機は18時くらいなので、ここで9時間待機です。
待機時間も長いので荷物を受け取ってから、ダメ元でラウンジに行ってみると・・・入れました♪♪

IMGP3185

IMGP3188

IMGP3190

カラカスのラウンジには少量ですが、飲み物も食べ物もあったので良かったです♪
朝から何も食べてなかったので、ここでようやくご飯にありつけました。

15時頃になったので、荷物を一旦預けるために外に出て手続きをしました。

IMGP3193

それから、また魔の荷物検査のとこに行くと、今回は警察が近づいてきて『マネーバンドを見せろ!』って言ってきました。。。
荷物検査のとこにを通る時に、パスポートが必要と言われ、マネーバンドからパスポートを出すとこを見ていた警察からの指摘でした。

マネーバンドにはクレジットカードと外貨が少し入っていたのでドキドキ。。。
警察が『何が入ってるんだ?』と言ってきたので、僕は『クレジットカード』と言ってマネーバンドを外して台の上に放り投げ、クレジットカードを出しました。

ここで警察官にマネーバンドをチェックされると、外貨が入っているのがバレて没収される可能性があったんですが、クレジットカードの方にうまく注意をひけたようで、クレジットカードの名義を警察官が確認していました。
そうするともう1人の警察官がやってきて、クレジットカードを渡し合い出したので、あゆみと2人でカードが盗まれないよう注意深く1人1人の手を見ました。

そうすると何もないと判断したのか、『OK!』と警察官に言われ何事もなく解放されました。
いやー危なかった!かなりヒヤヒヤした瞬間でした。

それから、ラウンジの前に椅子に座りながらカードの枚数確認をしてると、あゆみが『今ラウンジに入った人日本人っぽい!日本人がいるなら話したい!』って言い出したので、僕らもラウンジにもう1度入って確認しに行くと、見事2人の日本人がいました♪

2人とももともとメリダにいて、少しバカンスをするためにカラカスの近くの島に行っていた帰りと言っていました。
メリダに向かう飛行機も同じだったので、一緒に行動することにしました♪
もともとメリダにいたので、メリダの宿のことや空港から移動する方法を教えてもらえたので、めっちゃラッキー♪
ベネズエラ国内の移動では、本当に人に救われてます♪

出発時刻が近づいてきたので、搭乗口に移動しました。
そうすると、搭乗口が変更したと職員さんに言われ急いで移動。

そして、無事搭乗口に到着すると長蛇の列ができていました。

IMGP3195

IMGP3197

ベネズエラの航空会社は結構ゆるいのか、コックピットが開いていたので、思わず写真を撮っちゃいました♪
こんなとこが見れるなんて・・・レアな感じがします。

IMGP3199

飛行機から見える日の入りがめっちゃ綺麗でした。

IMGP3201

IMGP3176

メリダに到着してから、預け荷物を回収してタクシーで移動しました。

IMGP3202

IMGP3205

空港からメリダへはタクシーで2時間程。
4人で一緒のタクシーに乗って5000ボリーバル(5$)でした。安い!!

で、2人に教えてもらったホテルアレマニアに到着!!
ダブルの部屋で2400ボリーバルと格安料金に驚きつつ、メリダで沈没する人が多い理由を垣間見た気分になりました。

IMGP3210

無事メリダに到着だー!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記