旅人の新・沈没スポット(笑)ベネズエラのメリダ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!あゆみです!!
ただいまベネズエラのメリダで沈没してますが、何か?(笑)

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

ここ、メリダは本当に本当に本当に安い!!
サンタエレナ→マルガリータ→メリダ と移動してきたうちら。
物価も、サンタエレナ>マルガリータ>メリダ って感じなので、毎回目ん玉飛び出ます。
逆に、逆周りの人はサンタエレナとかめっちゃ高く感じるかもね。まぁ、それでも破格なんだけどねW

宿に到着した日、着いたのが23時過ぎててお店が全然やってなかったので、仕方なしに入ったハンバーガー屋さん。
マクドとかモスとかじゃなくて、ちゃんと作ってくれる専門店みたいなとこで、深夜ってのもあるから高いんだろうなぁって思って入ったんだけど、
まず、このボリューム感!!
img_2612

これで、1個1300ボリ(1.3ドル)!!
いやー、いきなりメリダの洗礼を受けました。
この日ろくなもん食べてなかったのにめっちゃお腹いっぱいになった!!

そして、次の日のランチは、宿の一つ南の筋の角にあるイタリアンに行きました。
IMGP3289

今までの感覚だと、ピザはだいたい2500ボリ、パスタは2000ボリとかかなーとか思ってたんですが、
おったまげた!!!(笑)

めちゃくちゃチーズたっぷりすぎるカルボナーラ、600ボリ(0.6ドル)
IMGP3277

とろけまくりのマルゲリータ、1350ボリ(1.35ドル)
IMGP3283

ん、もうね、びっくりした!もう他の国でイタリアン食べれん。。。w

お気に入りになったのでまた違う日も食べに来たよ。
ちょっとお高めのパスタ(それでも800ボリ)と、ちょっとお高めのピザ(それでも1400ボリ)
頼んだんだけど・・・
IMGP3318

IMGP3324

ぶちゃけ、カルボナーラとマルゲリータの方が美味かったw
具を足すとまずくなるのかしら。シンプルイズベストですなww

違う日は、急に春巻きが食べたくなったので、中華食べに行きました。
ちょうど、日曜日だったので、絶対空いてそうな高級中華。
IMGP3293

店員がスーツ着てたw
こんなお店に入れるのも、物価の安いベネズエラならではよね。
IMGP3299

普段はこんなとこでビールなんて頼まなのに頼んじゃって
IMGP3298

食べたかった春巻きとその他2品を頼みます。
IMGP3307

店員さんがわざわざお皿に盛ってくれました。
IMGP3301

会計は二人で6000ボリちょっとと、他のとこよりちょっと高め。
しかも野菜炒めがまずかったのでリピはないかなー。
春巻き美味しかったけどね。

その辺のランチとかだいたい1ドル以下で食べれるし、ランチにはスープが付いてるし、ボリューム満点だし!
IMGP3371

チュロスなんて、1本20ボリだよ。
2円って奥さん!!w
IMGP3357

夜は外に出るのめんどくさなって、完全引きこもりモード。
まず、酒屋行ってー、ビールケース買いして〜

IMGP3285

IMGP3287

36本!!w
IMGP3288

IMGP3313

それがね、二日でなくなったんですよ。(笑)
img_2623

ウイスキー買って〜、グアバジュース(絞ったやつ)買って〜贅沢にグアバジュース割りしたり!!
グアバジュース、2リットルで520ボリ(0.5ドル)!!
こんなん日本で買ったらいくらするのやら・・・。ってか、売ってるのか!?
IMGP3347

美味しそうな牛肉買ってきて、焼いてみました。
IMGP3342

このでかさのやつ3枚で、1000ボリ(1ドル)もいかなかった!!やばい、安すぎる・・・!!!
IMGP3344

お魚も買ってみたよん。
2切れで800ボリ。ちょっとお高め。
IMGP3375

だけど美味しかったよ〜〜!!
IMGP3376

食べてばっかだと太る・・・てか、ロライマ以降の食欲がやばすぎるwので、街歩きで腹ごなしww
ちょうど行った日がセマナサンタの日曜日だったので、ボリーバル広場のまわりには出店がありました♪
IMGP3213

IMGP3214

綺麗な教会♪
IMGP3219

タイヤで作ったオブジェとかもありました。
IMGP3221

IMGP3223

街自体はこじんまりしてて歩きやすいかな。

世界一長いロープウェイがあるっていうので、見に行ってみました。
IMGP3239

なにやら工事中みたいです。ってか、ずっと工事中みたい。完成すんのか・・・?w

でも、今日はセマナサンタだからか、試運転みたいなのしてました。
IMGP3241

ロープの先、見えないんですけどww
IMGP3243

これ、よく拡大したら・・・ロープウェイいるんだよ。
IMGP3244

乗ってみたいけど怖すぎw

ちなみにこのロープウェイ3回乗り換えするみたい。しかも、高度4000m級まで登るとかで、高山病になるとかww
IMGP3258

安全面がちょっと心配だけど、開通したら乗ってみたいなー、って開通することがあるのかなww
IMGP3254

そんな感じでメリダ、楽しんでますが、やっぱりここに来てベネズエラという国の不思議さにいろいろ気づいてしまいます。

宿の共用トイレで歯を磨いた後、歯磨き粉をそこに忘れて置いてきてしまいました。
で、気づいて取りにいったんだけど、歯磨き粉がない!
「あぁ、誰かに盗られたな、でも置きっぱなしにしてた自分が悪いな」と思って、スーパーに歯磨き粉を買いに行ったんです。
「物価も安いし、歯磨き粉も安いだろー」
と思ってたら、どこのスーパーも

「歯磨き粉ないよ」

マジで!?

商店やら薬局やらどこに行っても、ない!!
どうやらこの街自体に、歯磨き粉は売ってないようだ・・・

スーパーに行ったら一応陳列棚には商品がいっぱい並んでます。なんだけど、そこのスーパーもだいたい同じものがたくさん並んでるって感じなんです!
本当に必要なものがない!!

あと、パスタ、小麦粉、お米など炭水化物が全く売ってません。
これは、自炊しようと思って気づきました。
宿には、前の旅行者が置いていった油やお米があるんですが、これもメリダでは全く売ってなくて、他の国から輸入(笑)してきたんだって!!

よく見かける行列。
IMGP3372

これ、スーパーに続いてました。たぶん、お米とか油とか歯磨き粉とか入荷する日ってのが決まってて、住民たちは情報共有しながら生活してて、入荷日になるとこんな風にして並ぶのかもしれないです。

あと常に銀行は行列です。
最高紙幣が100ボリで10円の価値しかなく、さらに日々その価値が下がってってる国。
そりゃ、毎日のように下ろしに行かなきゃいけないよね。

行列と金勘定だけで1日が終わりかねない国、ベネズエラ。ベネズエラの人たちの辛抱強さには脱帽です!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください