最後までややこしかった!!ベネズエラ出国。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オラ!あゆみです。

ベネズエラは、物価が安かったけど、全部二流だった気がするなぁ・・
ピザも美味しかったけど・・・美味しかったっちゃー美味しかったけど・・・なんかちょっと違うんよね。
ケチャップとかマヨネーズとか調味料系も、全部ちょっとずつ惜しかった気がする。。。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

そんなベネズエラから、うちらは一気に日本に帰国することになりました。

ベネズエラのメリダ→エルビヒア タクシーで1時間
エルビヒア→カラカス 飛行機で1時間
カラカス→アメリカのマイアミ 飛行機で3時間半
マイアミ→サンフランシスコ 飛行機で6時間
サンフランシスコ→中国の上海 飛行機で14時間
上海→大阪 飛行機で2時間

という、空港泊3泊、機内泊1泊の超強行突破スケジュール。

いやー、これホンマ辛かったw

4月11日、朝5時(ベネズエラ時間)宿でタクシーを呼んでもらい出発。
5000ボリでいけると思ってたら、6000ボリとのこと。
え、また値上げ!?って思ったけど、早朝だからかなw

IMGP3947

考えてみたら、ベネズエラでありえへん回数、タクシーに乗ったなー。
日本にいるときなんかタクシーに乗るの、電車で寝過ごしたとか、終電逃したときぐらいやもんね。

人生のタクシー乗車の半分はベネズエラかもしれんw

エルビヒアの空港に着いてお金渡したんだけど、おっちゃん途中で札数えるの諦めたw
IMGP3949

空港の受付カウンターはいっつも並んでる!!
IMGP3951

空港税払います。チケット買った時は、600ボリって言われたのに、700ボリに値上げしてました。さすが・・・
IMGP3954

チェックインしたら、搭乗するときも・・・また大行列w
IMGP3956

ホンマ、ベネズエラの人、並ぶことになんら抵抗はないのよね。物を買うときに、スーパーで並ぶのに慣れてるからだろーね・・・

飛行機は、安定の古い機体w
IMGP3958

私、後ろのここから乗るなんて初めてだわww
IMGP3962

IMGP3964

そして、中は安定の新幹線のような2:3席。
IMGP3967

全てが懐かしい感じ。昔の私が小学生の頃に乗ってた新幹線の「ひかり」みたいw
IMGP3970

DC-9-80型機って言って、ボーイングの前世みたい。1970〜80年の飛行機なんだって。
古いはずだw
IMGP3971

ちなみに羽にエンジンが付いてなくて、この飛行機みたいに後方部にエンジンが付いてる場合ってバランスが取りづらいんだって。
確かに、着陸するときバウンドしたわw

カラカスに着いたら、国際線に乗り換え。
実は国内線から国際線に移動するときの道が、あまりにも治安が悪くて、100発100中強盗に襲われる、とかいう信じられない話があったんですが、

空港側もそれを考えてか、預け荷物を受け取ってから、またセキュリティーゲート内に入って、中を通って国際線乗り場いけるように改善されてました。
って、これ、セキュリティー的にどうなん?(笑)

預け荷物を持って、セキュリティーゲート内を歩くうちらw
IMGP3972

そして、エスカレーター乗り場に来たら、係員のおっちゃんが・・・

カートごと無理やりエスカレーターに乗せて運んでくれた(笑)
IMGP3976

通路は出来たばかりなのかとても綺麗でした。
IMGP3977

左はカラカスの綺麗な街並み。
IMGP3981

そして右側は飛行機。
IMGP3979

国際線ターミナルに着いたら、次に乗るサンタバーバラのチェックインカウンターを目指します。
IMGP3987

IMGP3989

チェックイン開始までしばし並びます。
10:30からって言ってたのに、安定の11時開始。さすがここは南米!!

で、アメリカ行きというのもあって、厳しいチェックが。
アメリカ行きの飛行機を持ってるかとか、ビザ(うちらの場合はESTA)を持ってるか一人一人チェックをした後、
このシールを貼られて、ようやくチェックインカウンターにいけるのです。
IMGP3993

IMGP3990

ツアー会社に発行してもらったEチケットを見せて、さぁあとはボーディングパス貰うだけだー!!ってなったときに、「ちょっとこっちに来て」と言われ、まさかの別カウンターへ・・・

え、なになに?

IMGP3991

「追加で、二人で20800ボリ必要です」

は!?どういうこと?

「このEチケットには、空港税が入ってないから、いま払って」

マジで!?
でもツアー会社のおっちゃんは、お金払わなくていいって言ってたよ!?

ちょうどおっちゃんの名刺持ってたから、電話して確認してもらったんだけど、それでもやっぱり必要、とのこと。
マジかー!!!

もうボリなんて必要ないと思ってたから、3000ボリぐらいしか残ってないし!

ごねてたら、「クレジットカードで払いなよ」
とか言われた。

いやいやいや!!クレジットで払ったらいくらになんねん!!
1ドル=6.3ボリの正式レートが適用されて・・・
20800ボリは・・えーーーと・・

3300ドル!?
36万円!!??

いやいや、無理ですから!!!!

途方にくれてたら、チェックインカウンターのおにいちゃんが、
「俺がクレジット決済するから、30ドルか、30ユーロ払ってくれたらいいよ」

とのこと。
闇レートだと、20800ボリはだいたい20ドルで、レート的にはかなり悪いんだけど、もうしょうがないのでその方法をとりました。。。

まさかの、サンタバーバラ航空職員との闇両替w
IMGP3995

でも、無事航空税を払って
IMGP3994

ボーディングパスを発行できました!!
IMGP3996

はーーー、疲れた!!!!

セキュリティーチェックは、悪徳警察につかまることもなく、無事通過。
なんていうか、この国ホンマ疲れるわw

プライオリティーラウンジに入ったけど
IMGP3997

IMGP3998

やっぱりしょぼすぎる!!!
IMGP3999

ってことで、プライオリティーラウンジを出て、空港内のバーでビール飲みました!!!
IMGP4003

空港なのに、一杯0.4ドル。
IMGP4005

こんなに安く飲める国なんて、もう二度とないかもしれない!!

そして、残ったボリをお菓子に変えました。
これから過酷な移動が待ってるからね!
IMGP4040

ゲート前で待ってると、17時発の飛行機なのに、17時過ぎにダラダラとなにやら準備が始まりましたw
IMGP4008

アメリカ行きなので、セキュリティーチェック通過したあとなのに、再度また検査がw
IMGP4012

こんなんないと思ってたから、買ったジュース全部回収されたー・・・!回収される前に頑張って一気に飲んだんだけど、美味しジュースだったからなおショック・・・・

飛行機はやっぱり古かったw
IMGP4011

IMGP4013

灰皿あるんだよ。ホンマ、新幹線の「ひかり」か!!
IMGP4016

IMGP4017

結局、出発したのは18:30w
でも、夕焼けとカラカスの夜景がとっても綺麗でした♪
IMGP4021

機内食は、パンでした。
ウォッカで流し込みましたとさ(笑)
IMGP4026

最後までややこしかった、ベネズエラ。さて、飛行機を降り立ったらアメリカだー!!!

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください