ポルトの街をぶらり〜ポルトの町並みめっちゃ綺麗〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボンディア!つばさです。
今回はポルトの街観光に関して書きます。
僕らがポルトを観光したのは12/8で、この日は実はポルトガルの聖母懐胎祭だったようで、お店がかなり閉まってました。

で、教会に行くと聖職者の方が前でお祈りをしてて、多くの方が教会に集まってました。
キリスト教の神様がこの世に降り立った日だから、キリスト教徒からするとすごい日ですよね。

聖職者の方がいた教会
pc080721

参拝客
pc080719

でも、僕からすると12/8に懐胎して、12/25に誕生したというこのスピード感に驚きます。
17日で懐胎から出産までってマリア様もさぞ驚いたことでしょう。

ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今日の観光の目的地は、

昨日見た『PORTO』って文字があった場所→おしゃれなマクド→おしゃれな駅→ポルト大聖堂→川辺からの橋→めっちゃ高い塔→世界一綺麗な図書館

とかなり盛りだくさんですが、ポルトの街自体がかなり小さいので、歩いて見て回ることができました。
ただ、距離は大したことないのに、高低差はすごいからめっちゃ息切れした。

まずは、『PORTO』って文字が書いてるところへ。
ここはいつも結構観光客がいて、2人だけの写真とか取れそうになかったんですが、僕たちが行った時たまたま順番制で撮影するみたいなルールができてて、撮影中は他の人が寄ってこない状態だったので、結構いい感じに撮れました。

カメラの撮影は、一眼レフを持っているアジア系の女性にお願いしました。
一眼レフ持っている人にお願いすると、いい写真が撮れる確率が上がる気がします。笑

pc080733

写真の奥の建物は近くでみるとこんな感じです。
英雄?をたたえている場所が、ヨーロッパは多いように感じます。

imgp0795

難なく『PORTO』広場で写真が撮れたので、次の目的地マクドに向かいます。

『マクドがおしゃれ??』って感じでしたが、実際見てみるとなかなかです。

マクドとは思えない外観
imgp0806

ドナルドは影も形も見当たりません。笑
個人的には、中に入ってすぐにある巨大タブレットの注文パネルがすごいと思います。
ヨーロッパのマクドには大体注文パネルがあります。

マクド内装
imgp0808

マクドをさらっと見た後は、おしゃれな駅を見に行きます。

途中で見たポルトガル語で『お祝い』とか『愛』とか『家族』とか書かれたブランコがありました。
別の日の夜に見に来た時には、『愛』のブランコに若いカップルがめっちゃ集まって写真撮ってました。
もちろん僕らは・・・撮ってません。笑
寒くて待ってられないです。笑

imgp0805

ブランコの先にはこんな像が置いてあって、女の子に踏まれて喜んでそうなおっさんの顔が良かったです。

pc080745

その先にも英雄?が讃えられている場所がありました。

imgp0810

景色を楽しんでいると、おしゃれな駅に到着。

imgp0811

外観もギリシャのパルテノン神殿みたいな感じで綺麗なんですが、中に入ると『あーこれがおしゃれね。』と納得させられるような綺麗な絵がありました。

imgp0812

imgp0813

imgp0817

こういう近距離で見える壮大なものは、やはり写真では伝わりづらいですね。。。
とにかくめっちゃ綺麗でした。

次は、ポルト大聖堂へ!
ポルト大聖堂に行く途中には市場がありそうだったけど、今日は祝日なので開いてませんでした。

imgp0823

ポルト大聖堂は少し小高い丘くらいの場所にあるので、ポルトの町並みが一望できて、めっちゃ綺麗でした。
リスボン同様魔女の宅急便のような景色です。

pc080783

あゆみはこの景色を見て、一丸での撮影に熱が入りだし、エフェクトを使った撮影を始めました。

これが
imgp0828

こうなって
imgp0829

これが
imgp0839

こう
imgp0840

これが
imgp0842

こうですね。
imgp0843

めっちゃ楽しそうにあゆみが写真撮ってる間に僕は、リスボン大聖堂にそっくりなポルト大聖堂を見て太々しい鳥と遊んでました。

imgp0835

pc080777

ポルト大聖堂を見た後は、小高い丘から川岸まで一気に下りていきます。

imgp0847

途中にあった建物も綺麗だった!
街全体がめっちゃおしゃれです。
この街に赤と黄色で彩られたマクドがあって、入口にドナルドが立ってたら、めっちゃ浮きそうです。
だから、マクドもおしゃれにならざるを得ないのでしょう。

imgp0849

imgp0845

川岸に到着。
結構下ってきました。。。。上まで帰るのやだ。笑

川岸から見た橋はこんな感じでした。
img_4468

後日あの橋を渡って向こう岸に行こうって話になりました。
さすがにまたあそこまで上がって、歩くのはしんどいので・・・笑

川岸から見た街の景色もめっちゃきれいでした。

imgp0852

川岸から見たカラフルな町並みに興味を持ったあゆみはまたエフェクトを使い始めます。

で、これが
imgp0857

こうなりました。ここで使ったのはハイコントラストのようです。
imgp0858

次はここから高い塔に向かいます。
これが坂道ばっかでめっちゃ遠かった。。。

向かう途中に教会とか風景がきれいに見えるとこがあって良かったけど。

imgp0860

可愛い路面バス
imgp0864

なんかよくわからん紫の玉
imgp0871

で、高い塔に到着。
imgp0875

『高い塔にはタダで入れるよ』って情報をもとに行ってみると、教会はタダ。上に登るには 3ユーロって感じだったので、上に行くのは諦め、教会だけ見ることにしました。

この教会で印象的だったのは、イエスの棺。
人形だけどめっちゃグロかった。

imgp0881

教会を見た後は、世界一きれいな図書館へ。
図書館の前にめっちゃおしゃれな店あるやん!?って思いながら近づいていくと、この青いやつが図書館に入る入場券を買う場所のようでした。

pc080833

ってか、『図書館入るだけでチケット要るとかなんやねん!アルゼンチンはタダで入れたぞ!』とか思いながらもせっかく来たしとチケットを購入しました。(1人3ユーロ)

imgp0886

imgp0888

図書館の内装はこんな感じ。

imgp0906

imgp0902

pc090891

imgp0917

ステンドグラスの天井がきれい
imgp0893

あと変な形の階段
imgp0925

pc090869

pc090875

本を読んでみました。

pc090844

結果的に、ちょっと3ユーロ高くね?って感じでしたが、見に来て良かったです。

図書館を出ると、目の前の教会に人が集まってたので見に行ってみました。

imgp0939

女の子に怒られてる?男の子
imgp0949

多分学生がなにかをしようとしてたんだと思いますが、始まるまでまだまだ掛かりそうだったし、めっちゃ寒かったので周りの景色を撮って宿に戻ることにしました。

imgp0941

観光をたくさんした後は、美味しいタコをいただきました!
このサイズのタコが600円くらいで買えるので、ポルトほんと最高です。

pc090910

茹でて、冷やして刺身にしたり
pc090914

pc090916

カルパッチョにしたりしました。

pc090920

うますぎです!!

pc090924

お酒を飲みながらタコを食べていると、おもむろにあゆみが動き出してアルミ包みのやつを持ってきました。

pc090932

これをナイフで開くと・・・

pc090933

なんと昨日の白身魚のホイル焼きでした!
いやーほんまお酒に合う!あゆみの酒の肴を作る能力は最高です。

pc090936

本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村




世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!

ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください