ハロー!つばさです。
今回は前回に到着したカランバカからメテオラに行った時のことを書きます。
1/15だけめっちゃ天気が良かったんで、急いで行って、すぐにトライしたんですが、めっちゃ良かったー!!
メテオラ最高♪
ブログ村参加してます。クリックしてもらうと順位が上がる仕組みになってて、皆さんの応援のワンクリックが励みになります!
応援のワンクリックお願いします↓
朝8時に起床して、外を見ると・・・
すげー!!めっちゃ綺麗!!
昨日は夜に到着したんで、うっすらとしか見えてなかったんですが、めっちゃすごい!
けど、いまからあそこまで登るのかと考えると少し気が重いです。笑
本当はバスでメテオラの一番奥にある『Megalou Meteoron』に行って歩いて戻ろうと思っていたのですが、バスはサマーシーズンだけのようで、運行してなかったので諦めて歩いて向かいました。
僕らはこの地図の右の供養会からぐるっと反時計回りで回っていくことにしました。
山道に入ると、めっちゃ雪積もってる。。。
滑らないように注意しながら登ります。
登っている途中で後ろを振り返って見ると、この景色が。
めっちゃ綺麗。
道中矢印の描かれた石や変な絵の石を見つつ1時間ほどで上に到着しました。
あゆみは山道の出口くらいでわざとこけそうなポーズとってました。笑
まず向かったのは『Aghia Triada』という教会。
教会に向かう道もめっちゃ凍ってて、滑りそうで危なかった。
この階段もトンネルも昔の人がて作業で作ったのか・・・と思うとスゲーなと思わずにはいられない。
こんなものを作らせる宗教の力はやっぱりすごい。
上に登って行って、教会への入り口の近づくと・・・
今日は雪と氷により閉まっていいる。という文字が・・・ガーーーーン!!
せっかく登ってきたのに・・・と少しショックでしたが、僕らの目的は教会の中身というより、岩の上に建った教会を見ることだったので、気を取り直してViewポイントに向かいました。
Viewポイントに向かう途中にケーブルカーが教会の方に行っていた。
Viewポイントでゆっくりしていると、イギリス在住の日本人かなこさんがやってきて、その少し後に僕らの天使カルロスがやってきた。
僕らが歩いて次の教会に向かおうとすると、カルロスは『歩きで行くの?僕の車に乗ってく?』と行ってくれました。
マジ天使!
結構道凍っているし、滑りそうで危ないし、あゆみは上に登っただけで結構疲れてたので、帰りとか結構ヤバいなと思っていた矢先だったので、めっちゃ助かりました。
しかも、カルロスはいい景色のとこでは必ず止まってくれるので、それがまた最高です!
次に向かう『Aghios Stephanos』を遠目に見れる場所にて
街や畑が雪で真っ白になっているのがまた綺麗だった。
『Aghios Stephanos』の駐車場から見る教会もめっちゃ綺麗だった。
いざ教会の中へ!
女性は必ず布を巻かないといけないようなので、あゆみはロングスカート風に変身。
3ユーロの入場料を払って中に入ります。
中にはちょっとした博物館と綺麗な景色が見れる場所がありました。
ここからの景色も絶景です。
街がめっちゃ綺麗に見えました。
この教会の中にも猫がいました。
しかも、両目の色が違うので、みんなで撮影会!
かなこさんが座って写真を撮ろうとすると膝の上に乗っかっていたので、めっちゃ人に慣れているようです。
『Aghios Stephanos』を堪能したので、次の目的地に向かいます。
もちろんカルロスの車で。めっちゃ優しいです♪
次は車じゃないと絶対行かない、本来のコースから少し外れたViewポイントです。
が、途中でめっちゃ綺麗に教会が見れるところがあったので、そこで写真を撮りました。
で、目的のViewポイントはこんな感じ。
とりあえず雪がすごいです。笑
あまり車もいないので、こんな感じの写真も撮れちゃいました。
このあと『Psaroperta』と『Psaroperta Panorama』の2つのViewポイントに向かいました。
ここまででも結構距離あったので、もし歩いてたら・・・と思うとぞっとします。
次は『Varlaam』という教会に向かいました。
ここもめっちゃ綺麗でしたが、教会は休業中でした。
『Varlaam』の入り口から見える別の教会がめっちゃ綺麗。
『Varlaam』も堪能したので、次は『Megalou Meteoron』に向かいます。
『Megalou Meteoron』の駐車場から見える『Varlaam』がめっちゃ綺麗。
メテオラは写真では伝わらない綺麗さです。
いまから肌色のグネグネした階段を登って『Megalou Meteoron』の中に向かいます。
『Megalou Meteoron』を登っている途中岩の間から見えた教会がめっちゃ綺麗でした。
登っていると階段の途中に少し開けたスペースがあって、見てみるとお祈りスペースがありました。
カルロスは、いろんな写真があるのを見て、自分も昔の学生証を置くと言って、人がお供えしたやつを使って自分の学生証を立てて写真を撮ってました。
最後に周りのやつをどけて、真ん中に自分の学生証を置いてました。
日本人だとお寺のお供えとかでこういう風にする人はあまりいないので、結構罰当たりなことを普通にするんだなーと思いました。
海外の人は結構信仰心の強い人ばかりだと思っていたので、イメージが変わりました。
『Megalou Meteoron』は開いてて入れたので3ユーロのチケットを購入して中に入りました。
入って右手には、僧侶の頭蓋骨が置かれているところがあって、そこが目に入った瞬間二度見してしまうくらいの衝撃でした。
左手には第二次世界大戦の時の様子が描かれたポスターや博物館がありました。
博物館の中は撮影禁止だったんですが、クリミア戦争にロシア側で参加した義勇兵の国旗や第二次世界大戦時の新聞があって見応えがありました。
博物館を見てそのまま真っ直ぐ進むと絶景ポイントがありました。
ここからの景色マジ最高です。
めっちゃ綺麗な景色を見ていると、またまた猫が。
めっちゃかわいい猫だったので、途中から景色より猫に夢中で写真撮ってました。笑
絶景ポイントから教会に行きました。(教会の中は写真撮影NG)
ここの教会の壁画は結構残酷で、首を落とされてたり、皮を剥がされたり、焼かれたりしている聖職者の絵が飾られています。
最初はそういう修行なのかな?と思っていたのですが、よく見てみると首を落としたりしている人の頭には光背がなく、軍人のような格好をしていました。
なので、おそらくこの壁画は過去にオスマン帝国に侵略され虐殺された時のことを残しているんだろうと思いました。
虐殺の歴史を教会の中の壁画で残すという行為がすごいなと思い、侵略ってやっぱりめっちゃ怖いな、人を人として扱わないとこんなことができてしまうんだと怖い思いをしました。
最後に昔使っていたワイン樽置き場を見て、『Megalou Meteoron』を出ました。
最後に向かったのは『Aghios Nicholaos Anapatas』です。
ここに着いたのが16時くらいでギリギリ開いてました。
かなこさんの同じ部屋の人曰く街の景色がめっちゃ綺麗に見えるとのことなので、上がってみるとそれはそれは綺麗な景色が広がっていました。
ここも入場料の3ユーロを払って中に入りました。
教会の上からの景色はまた綺麗でした。
カルロスのおかげでなんとか全部回れました!
カルロスがもし僕らを拾ってくれなかったら・・・と考えると、めっちゃ怖いですが、とりあえずめっちゃついてました。
カルロスが僕らを車で街に送ってくれるとのことなので、最後に3人でご飯をご馳走しました。
めっちゃ楽しい時間をありがとう!
最後に街から見たメテオラはやっぱりすごかった。
本日もご愛読ありがとうございました。
応援のワンクリックお願いします。
↓
にほんブログ村
世界一周旅行を考えている方必見!!
世界中のラウンジが無料で使えるクレジットカード!!
ブログ更新情報のわかるFacebookページはコチラ
つばさ&あゆみの新婚旅行日記